2013年07月07日
Posted by {^L^} at 2013年07月07日00:45 Comment(2)

2日目 めんや七福

めんや七福
2日目 めんや七福 

昨日思いがけぬ良い麺に出会ったんで今日もまためんや七福へ行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪


めんや七福
めんや七福
めんや七福


土曜日だから混むことはないハズですが、念の為に12時前に訪問。 おっ!大将の家族でしょうか。
厨房のスタッフが増えてます。

今日は冷たい系を頼むと決めてたんで、えびすぶっけと言う豚肉と、牛肉が両方のった看板メニュー
と思われるものを注文。 

めんや七福
めんや七福
めんや七福


今日はトレイを落とさないように注意してカウンターをすすみます。 途中細くなっている部分もあって
注意が必要です。

今日も100円引きなので310円を支払って奥の席へ進みます。 おっとぅ! 水のコップを取るのを忘れ
たんで、慌てて入口まで取りに戻ります。  

めんや七福


お水はテーブルの上にあるんですが、ポットが小さく恐らく平日の昼には水が空になると思われる
ので、水のタンクとコップを配置した給水スポットが必要になるでしょうね。  

この界隈はお昼は戦場になるんで、フリーで動けるスタップは居なくなります。



めんや七福

さて冷たいのと温かいのが選べるえびすぶっけですが、当然冷たいのを頼みました。 ビジュアルは
満点ですが、温玉じゃなくて生卵なところが出汁が濁るのを嫌う人が居るかも知れませんね。

めんや七福


肉の山をかき分けて、うどんをひっぱり出します。  昨日より扁平ぎみで少し細いですね。
すすってみても、昨日程の歯応えがありません。 甘く煮付けられたお揚げはアクセントになります。


めんや七福

牛、豚双方の肉ともに濃い目の味付でこちらも美味しいですよ。 双方にあまり味の違いが無いのが
意外と言うかちょっと残念なところ。


めんや七福


香りの強いぶっかけ出汁がかかっているので、小麦の香りは昨日のかけ程には主張してきません。
麺リフトの写真を見ても、うどんの中心と外回りの色がかなり違っていて、水分勾配は大きそうですが
腰が強いと言う感じはしません。


付け出しが見たかっんで、続いてざるうどんも頼みます。 カウンターでトレイを進めて行くとレジ前で
うどんが出てきました。 


めんや七福

もう一度よく麺を見てみるとやはり、今日は扁平気味のうどんが多いです。 これだけ急激に暑く
なったら、塩加減が難しいですね。


めんや七福


ざるうどんを盛り付けてくれたのは、昨日は居なかった人です。 大将のお父さん? ちょっと蕎麦盛り
なのが残念な所ですが、やはりうどんが扁平ですね。


めんや七福


こちらも水分勾配の大きそうな麺ですが、剛麺とかでは無いです。 

麺のチェックが今日の訪問の目的だったんですが、昨日の切れ味は今日は感じられません。
来週また温かいうどんを食べに来たいと思いますが、昨日の評価は一旦リセットしておきましょう。

もちろん今日のうどんも、開店2日目としては上々で、えびすぶっかけのパフォーマンスは十分感じ
取れました。 

来週からは静天が続きそうなんで、うどんも安定してくると期待してます。






最近のめんや七福の訪問記:

             7月5日




めんや七福  
住所:     香川県高松市天神前6-10 
電話      087-802-1975
営業日   日曜日定休
営業時間 10:00--14:30





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

この記事へのコメント
詫間の釜揚げ七福のおとーちゃんとちゃいます?しらんけどw
Posted by ぜ at 2013年07月07日 06:57
ぜ さん>

めんさから釜揚げ七福までうどん屋に詳しいですね。
釜揚げ七福には行った事がないので、検証しようにも
お顔が分りませんw
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年07月08日 01:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2日目 めんや七福
    コメント(2)