2021年10月07日
Posted by {^L^} at 2021年10月07日08:00 Comment(0)

めんや七福 本店

めんや七福 本店
めんや七福 本店

昨日竹清にお邪魔したんで、今日はお隣の七福へ行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪ やっぱり今日も並んでますねぇ〜 近くでビルの工事をやっているので、いつものオフィスワーカーに加えてガテン系のお客さんの姿もたくさん見えます。 

七福はボリュームたっぷりなんでガテン系の人も満足でしょう。 3玉ぐらいいっちゃうんでしょうか?\(^^;)

{^L^}はハーフが有ればと思うぐらいですが、七福の時は一店完結でハシゴはできません。涙 もう冷や掛けの時期も終わるんで、今日は最後のひやかけ。

本店の店長をやっている大将の弟さんですが、ほんと大将と後ろ姿がそっくりで、今日も釜の前に立っている後ろ姿をみたら、水曜日だから坂出から大将が来てるのかと思ってしまったぐらいそっくりです。笑 

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店 

めんや七福 本店

めんや七福 本店


高松の本店には冷や掛けがあるんですが、坂出の別邸には冷や掛けがないんですよね。 プレーンなうどんで坂出と高松を食べ比べてみたいんですがかないません。 大体坂出へ行くと、カレーとか釜揚げを頼んでしまうので、プレーンな掛け出汁のうどんをなかなか食べれないんです。

別邸は高松から水を運んでるので、同じ味なのか一度比べてみたいですね。 以前にも書いたように、本店のある場所は元の香東川の伏流水が出る場所で、水か無茶苦茶美味しいんです。

今日の出汁も水の美味しさが光ってました。 丁寧にいりこの頭を取ってあるので、観光客の人とかはいりこ出汁と気がつかないと思います。 まあ宮武の十番出汁のようにいりこガンガンも旨いですが、こう言ういりこの旨みだけの出汁もこれまた旨いです。

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店


かつおと昆布でこの旨みを出そうと思うと、コストが倍はかかるでしょうね。 先人の知恵に感謝です。 

うどんの方も、七福のようにぎっちけ系のしなやかなで絹のようにつるつるのうどんも美味しいし、瀨戸晴れのようにスーパーもっちもちの伸びるうどんも美味しし、本当にさぬきうどんって奥が深いですね。

やはりうどん屋の数が多いので、熾烈な競争でうどんが進化したんだと思います。 段々大阪や東京でも美味しいうどんが食べれるようになって来ましたが、ここの部分はまださぬきうどんに分があると思います。

出汁を飲み干しながらそんな事を思いました。









コロナのお時間です。

いよいよ全国各地でコロナも一段落して、束の間の休息の日々となりました。 医療関係の方は今のうちに休養を取って頂きたいですね。 まあ山の大小はあれども、年末にかけて、もう一回コロナが域を吹き返すことは間違い無さそうです。

コロナデータ

コロナデータ


もし幸運にもこのまま収束しても、インフルエンザもあるし、RSウイルス感染症も心配されます。 ウイルスの相互干渉で昨年はどちらもほとんど蔓延しなかったため、抗体がない人が増えているそうだから油断は出来ません。

そもそもインフルエンザの死亡者数もかなりの数になるので、もしコロナが終わって視聴率を稼げなくなったワイドショーが今度はインフルエンザをネタにするかも知れません。\(^^;)


コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ


コロナデータ

コロナデータ


コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ



まあ束の間の休息の間に、コロナで疲弊した経済を立て直すというか、その前に瀕死の状態の事業者を救うべく救済方法を考えないといけません。 折しも衆議院選挙がありますから、この辺りを選挙の焦点にして欲しいですね。

野党も政府のコロナ対策を批判するだけじゃなくて、どうやれば効率よく困っている事業者や個人を救済できるか具体的な案を示すべきです。 GOTOを批判して、仮に旅行業者に直接支援金を出したとしましょう。 それで旅行業者は救えても、そこから枝葉に広がる、ガイドさんやお土産屋さんをどうやって救済するのか。それを解決できる案を出して欲しいものです。

今回、それで野党が政権奪取ができなくても、そう言う自民党より野党の方が良い案を出していたなら将来の目が出てきます。 現状では、案を出しても財源が伴わなかったり、まだまだ予算のシステムを熟知してない野党は実行可能な政策は無理でしょうね。 民主党の時に玉木雄一郎議員が電卓を弾いて予算を計算している姿がニュースに流れましたが、いくらハーバード卒でも、流石に無理があります。

この機会に、素晴らしい政策を出して欲しいですね。 予算の捻出処が分からなかったら、ワクチンパスポートの運用なんかの素晴らしい案を出して欲しいですね。 政府の批判だけで選挙戦を終わって欲しくないです。






RNC特選うどん遍路




最近の めんや七福の訪問記:


             5月7日


             2月14日


             1月13日


             7月1日


             7月28日


             7月19日


             6月27日


             2月28日


             12月16日


             11月15日


             5月3日


             12月28日


             12月17日


             10月1日


             7月21日


             6月22日


             6月1日


             3月30日


             2月20日


             1月31日


             1月26日


             1月22日


             12月11日


             11月18日


             11月11日


             10月28日


             10月6日


             9月29日


             9月24日


             9月18日


             9月5日


             8月7日


             7月28日


             7月11日


             6月2日


             5月15日


             5月11日


             5月1日


             4月15日


             2月17日


             12月20日


             10月3日


             8月2日


             6月10日


             2月24日


             1月17日


             12月30日


             12月2日


             10月28日


             10月21日


             9月17日


             9月6日


             8月16日


             8月1日


             7月11日


             7月9日


             7月6日


             7月5日




めんや七福  
住所:     香川県高松市天神前6-10 
電話      087-802-1975
営業日    1Fうどん屋 日曜日定休
       2Fカレーうどんカフェ ★現在スタッフ不足のため休業中
営業時間  1Fうどん屋 10:00--14:30
       2Fカレーうどんカフェ ★現在スタッフ不足のため休業中




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めんや七福 本店
    コメント(0)