2013年10月22日
Posted by {^L^} at 2013年10月22日01:05 Comment(0)

めんや七福

めんや七福
めんや七福

ラーメンが続いたので、今日は美味いうどんが食べたいですね。 {^L^}が現在、旧高松市内
、つまり南は栗林公園、西はKSB瀬戸内海放送、東は国際ホテルあたりより街中で一番食べたい
うどんがめんや七福のうどんです。 

剛麺でも、太麺でも、ねじれ麺でもないですが、一番 【 新世代 】 のうどんに近いんじゃないかと
思ってます。 

吉原食糧のタイムカプセルで吉原社長が提案する、なめらかで口当たりの良い近未来のうどんを
讃岐人用に少しうどんに張りを持たせた感じなのが七福の大将の打つうどんなんです。

最大の特徴は麺肌がつるつるなことでしょう。 先日OPENの【 釜からどん 】 のうどんも新世代
だと思いますが、七福のはつるつる感が際立ってます。

つるつるだと麺に出汁が絡まないんじゃないかと心配する人も居るでしょうけど、物理的に
表面がざらついていたり、溝があったり、ねじれていて出汁が絡むと言うことも確かにあると
思いますが、出汁の絡みは麺の味と言うか風味が有る無しに、かなり左右されます。

県外のうどんは麺自身の味が薄いので、出汁が絡んで来ない事が多いですね。 讃岐の場合は
日清製粉の丸香特雀と言う風味のあるうどん粉がスタンダードなので、違う銘柄を使用している
うどん屋さんでも丸香特雀の風味を最低限出さないと商売になりません。

別の言い方をすると、同じうどん屋さんでも、出来立ちと1時間以上置いた麺を比べると
腰はなくても、置いた麺の方が麺の味が濃くなる分、出汁の乗りが良くなります。

七福のうどんは丸香特雀の風味を最大限生かしつつ、白鳳の滑らかさを最大限引き出している
ところが凄いところです。

まあ{^L^}が勝手にそう思っている分けですが、先日辛口の麺友さんが初訪して麺のレベル
を誉めてたんで、当たらずも遠からずと言うのは間違いないでしょう。 それもかけを食べて
麺の良さが分かったんだから、相当良かったんじゃないかと思います。 


めんや七福
めんや七福
めんや七福
めんや七福


さて今日は出遅れて12時15分頃の到着でしたが、流石は綿谷の大行列をこなしていた
大将だけあって、これぐらいの行列はまったく問題ないですね。 並んで2杯食べて12時
30分にはもうお店を出てました。

先日麺友さんから細麺じゃなかったとのレポートがありましたが、今日は細麺に戻ってました。
注: コンデジのワイドレンズの為か写真は実際より太く写ってます。  

急に暑くなったからかな? しかし今日の天候はうどん屋泣かせだったと思います。天気予報
では晴れでしたが、雨が降りそうでしたからね。 気温も乱高下してるし。。

めんや七福
めんや七福

七福の大将はいつもかなりきわどいところを突いて来ますね。今日は細麺ながらも、いつもより
少しだけうどんに張りを持たせてました。 あつあつで食べると、ちょっとうどんがピンとした
感じは有るものの、それが腰を感じさせます。

うん、若干かけ出汁が濃くなってますね。 まあ前述のように出汁の絡みの問題もありますが
これぐらいの濃さが{^L^}は好きですね。 上田の出汁ほどインパクトはありませんが上田
のように甘くなく万人受けするかけ出汁です。 市内でも指折りの出汁じゃないでしょうかね。
ここの出汁も生姜大目で七味とWがお奨めです。

続いて、ざるです。 いつもは別々に頼むのですが、今日は行列が店外へ伸びてたんで、かけと
同時に頼みました。

めんや七福
めんや七福



やっぱり七福の麺は期待を裏切りませんね。 これこれこれですよと言う感じで、うどん脳が
満たされました。 うどん脳と言えば、先日オカピさんも来店したようですね。 

七福の女将さんのBlog に書いてました。 

パーフェクトのかけ出汁と違って、付け出汁はやや甘めなんで、辛党の方には受けが悪いかも
知れませんが、{^L^}のような甘党にはたまりませんね。 かけ出汁を飲み干した後なんで
ダブル旨みは若干舌が感知しませんが、それでも十分美味いです。 なにせ小でも普通の店の
3杯分は入ってくる付け出汁には毎回大満足です。

めんや七福


今日はいつもより暗い席に座ったんで、ミルレイヤーうどんの層が写ってないのが残念ですが
しっかりとした生地の層がうどんの良さを物語って居ます。 ほんとOPEN初日の宮武ライク
なうどんには度肝を抜かれましたからね。 残念ながらあの食感の麺には二度と出会わせてま
せんが、これから冬に向かって太麺になるとまた出会えるんじゃないかとわくわくしてます。

PS: しかし今日、旅行者らしき女の子が数人食べてたんですが、{^L^}が行列に並んで
    居た時から食べてたのに、{^L^}が2杯食べた後も、まだうどんがどんぶりに残って
    ました。 すすれない症候群? でも、美味しいねとうなずきながら食べてたんで
    すすらなくても美味しさは分かったんでしょう。。。\(^^;)







最近のめんや七福の訪問記:


             9月17日


             9月6日


             8月16日


             8月1日


             7月11日


             7月9日


             7月6日


             7月5日




めんや七福  
住所:     香川県高松市天神前6-10 
電話      087-802-1975
営業日    日曜日定休
営業時間  10:00--14:30






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めんや七福
    コメント(0)