2016年02月20日
Posted by {^L^} at 2016年02月20日08:00 Comment(0)

めんや七福2F

めんや七福2F
めんや七福2F

今日から1ヶ月間、七福の2Fがお休みするので、なにがなんでもカレーを食べるべくすべてのお誘い
を断って10時半に駆けつけたんですが、なんと2Fはまだ開いてません。 そういえばだいぶ前に
2Fの営業時間が11時に変更になったと、誰かに聞いたような気がします。

インディー君のところで少しオイルの営業をしてから、人間国宝君を拉致して11時に出直すと、今度
はちゃんと看板が出てました。 


めんや七福2F
めんや七福2F
めんや七福2F


やはり今日からしばらくカレーが食べられなくなるので、開店と同時に数組のお客さんが集います。

{^L^}はローテーションからいうと、今回はあつあつのカレーを食べる順番なんですが、混む前に
席を空けたかったので、前回に引き続き、ひやあつにしました。


福神漬けんの増量ですが、他のま無くてもコバちゃんが覚えてくれていて、てんこ盛りで出して
くれました。\(^^)/



めんや七福2F
めんや七福2F




まずは、すじ肉から食べます。 なんかい食べてもこのすじ肉にかぶりつく時はドキドキしますね。
ガツンと甘みが来て、うどんじゃないけど、ぐぐぐっ!と歯茎を押し返す腰を感じて、そこから
えいやっ! と肉を噛み締めると、じゅわっと肉のうまみがほとばしります。


めんや七福2F
めんや七福2F


カレーをかき分けて、うどんを引っ張り出すと、おうっ! と、声が出たぐらい今日は細麺です。

ひやあつにした分、腰があってカレーがコーティングしてあるからか、つるりと喉を抜けていきます。
カレーうどんはもちろんのこと、スパゲッティーや焼きそばまでもすすってしまう香川県民の性です。


めんや七福2F
めんや七福2F
めんや七福2F


すじ肉じゃなくて、一番最初にお揚げさんを食べる場合もあります。 この揚げも甘く煮付けてあって
NHKのためしてガッテン理論のように、脳が旨い物が来たと判断します。 この指令が出るともう
カレーも旨い物との識別になるので、辛さを感じないんですよね。 でもほんとは相当辛いので食べ
進んでいくと、後半かなり汗が出ます。 最後のカレーを飲み干す頃にはもうすっかりと恍惚状態で、
クールダウンする時が爽快なんですよね。


めんや七福2F


プラス100円で飲めるドリップコーヒーを楽しみながら、カレーの余韻を楽しんでいると12時になった
ので後ろ髪を引かれながら帰ることに。

コバちゃんに、奥さんが静養している間は坂出のお店に出るの? と聞いてみたら、なんと春休みを
もらってランチの女王を目指しますっ! つぶあんなさんや、マユリーナさんの家来にしてください
とのこと。

ランチの女王とランチのクイーンのコンビに、七福の人気者コバちゃんが加われば、こりゃにぎやかな
女子会になりそうですねっ!  もう明日からコバちゃんはお休みに入るので連絡は直接つぶあんな
さんのブログに書き込んでくださいね。


さて今日から丸亀町壱番街前ドーム広場でTVでバンバンコマーシャルが流れている商工会地域交流
マルシェ
が始まりました。


商工会地域交流マルシェ


TVのCMでは全国の特産品が丸亀町壱番街前ドーム広場に集合っ! と言っていたので、全国の特産品
が少しつづならんでいるのかと思ったら、香川県、福岡県、沖縄県、福島県、の4県が持ち回りで県産品を
相互紹介する企画だったようで、その分各県毎の出品は多く、丹念にブースを覗くと結構珍しいものが
並んでました。 


商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ

商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ
商工会地域交流マルシェ


ちょっと瓶物が多いですが、トレンドの商品もあって面白いです。 詳細な説明を聞けるのもよいですね。
こんな感じで、日本全国の特産品が一同に揃うとすごいイベントになりそうですね。 今後の発展を
期待します。


さてここまで来たら、ついついまたもや北海道展を覗いてしまいました。 しかも気がついたら
なぜかリスの森のジェラートを手にしてました。\(^^;)


北海道展
北海道展

やっぱりピスタチオが一番美味しいです。\(^^)/

地下では、エゴマ油に続いて、やし油やアアニ油、アマランサス等、これまたトレンドの食品が並んで
ました。 流石は三越。


やし油やアアニ油、アマランサス等




RNC特選うどん遍路





最近のめんや七福の訪問記:



             1月31日


             1月26日


             1月22日


             12月11日


             11月18日


             11月11日


             10月28日


             10月6日


             9月29日


             9月24日


             9月18日


             9月5日


             8月7日


             7月28日


             7月11日


             6月2日


             5月15日


             5月11日


             5月1日


             4月15日


             2月17日


             12月20日


             10月3日


             8月2日


             6月10日


             2月24日


             1月17日


             12月30日


             12月2日


             10月28日


             10月21日


             9月17日


             9月6日


             8月16日


             8月1日


             7月11日


             7月9日


             7月6日


             7月5日




めんや七福  
住所:     香川県高松市天神前6-10 
電話      087-802-1975
営業日    1Fうどん屋 日曜日定休
       2Fカレーうどんカフェ 土日定休
営業時間  1Fうどん屋 10:00--14:30
       2Fカレーうどんカフェ 11:00--15:30 カレーうどんが食べれる時間帯 11:00--14:00 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めんや七福2F
    コメント(0)