2022年03月23日
Posted by {^L^} at 2022年03月23日08:00 Comment(0)

めんや七福 本店

めんや七福 本店
めんや七福 本店

いやぁ~ 寒いですねぇ~ 片づけたストーブをまた出して来ました。汗  

今日は午前中に県庁に用事があって行ってたのでちょっとお昼には早かったのですが、七福の本店へ行ってみました。魅惑のかけ出汁が{^L^}を呼んでいます。笑


めんや七福 本店


美味しいうどん屋はたくさんありますが、かけうどんでお客さんを呼べるお店は意外に少数です。 七福はその少数の中でぶっかけとかの冷たいうどんでもお客さんを呼べる、またまた希少なお店です。

出汁が美味しい要因は2つ有って、一番は美味しい地下水を使っている事ですね。 旧香東川の伏流水はミネラルが多くて美味しいです。 2番目は丁重にいりこの頭とワタを取る手間ひまにあります。

あとひとつ、うどん自体が小麦の香りが良いので、出汁が良く乗ることにも秘密があると思います。

そんな訳で、七福本店では 【 かけうどん 】 を食べる比率が多いですが、ぶっかけも、釜揚げも美味しいです。 冷たいぶっかけは当然ですが、温かいぶっかけが美味しいのも七福の特徴ですね。 温かいと出汁の香りがもの凄くたつんです。

今日も、温かいぶっかけと、どちらにしようかと迷ったんですが、かけにしました。

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店

めんや七福 本店



普段は天ぷらは取らないんですが、昆布天が有ったので、これを乗せます。

お昼前で、まだ店外行列にはなってなかったんですが、それでも結構お客さんが来てました。 奥さんが留守で、大将とレジの女性の二人で回してたんですが、テキパキと行列をさばく手際の良さには関心しました。 奥さんが手際が良いのはまあどこの店でも普通ですが、スタッフの女性がこんなにテキパキお客さんをさばくのは珍しですね。

七福は、坂出の別邸も含めて、とにかくスタッフを育てるのが上手なお店です。 新人さんが育っていくのを見るのも七福へ行く楽しみのひとつなんです。


めんや七福 本店

今日はうどんがこれまた良くて、最初の一口で、すでに脳がオキシトシン放出の準備を始めました。 お兄さんの打つ麺より気持ち柔らかめですが、つるぴかののど越しと合わせて、そのしなやかさがオキシトシンを爆発させます。

なんか弟さんも自分のうどんを見つけたようですね。 

めんや七福 本店

めんや七福 本店


途中から奥さんが帰って来て、また一段とお店が華やかになりました。 まあ流石にこれだけのお客さん2人で回すのは無理だと思いますが、3人でも凄いですね。

いやぁ~しかし麺の量が多いっ! ほんと他所のお店の倍あるんじゃないかと思いますが、よくSNSで大を頼んで泣いた人の投稿を見ます。 七福の大は3玉なんですよね。汗

仮に1玉が400g あったとして、3玉だと1,2kgですよっ! ギャル曽根が一度に食べれる量が大体4,5kgぐらいだと言われますから、大変な量です。汗

これだけうどん屋さんの値上がりが続いたら、案外七福のような玉が大きくて小で十分と言うお店は 満腹/総支払金額 で考えるとアドバンテージになるんじゃないでしょうか。




コロナのお時間です。

相変わらず、コロナの報道が少ないと言うか、ほとんど無いですね。 ウクライナとか地震のせいだけでも無いようなんです。 今朝の羽鳥慎一モーニングショーでは長い時間掛けて今治タオルのネタやってたぐらいですからね。

ワクチン3回目接種をためらう人が多い訳だから、ためらう人の理由を聞いて、それを解明するのが本来の報道の姿勢だと思います。

他のワクチンの時には、あれこれ危険性を報道して、結局広まらなかったことが有るぐらいなのに不思議です。 SNSの時代だから、ワクチン接種後に心筋炎が多発していると言う噂がかなり広まっています。

国民総ワクチンとなると、ワクチンを打ったのと関係なく、毎月10万人程の人が亡くなる訳だから、ワクチンを打ってすぐ死ぬ人も千人単位で出るでしょう。

しかしワクチン接種後に心筋炎で亡くなる人が本当に増えているのなら、それは正確なデータを出して検証して欲しいところです。 そういう検証が無いからワクチンに不信を持つ人が増える訳で、政府にもマスコミにも責任があります。

それでなくても、最初はワクチンは感染の予防効果があると聞いて打ったのに、後から、いや感染予防効果はないんです、しかし重症化予防の効果はありますと、前言を翻した訳ですからね。

現在のオミクロンもそろそろ終わって、次の波がいつ来るかという事が最大の関心事ですが、昨年で言うと、今ぐらいから増え始めているんですよね。


コロナデータ


今回は、山の周期が2か月単位でないので、なかなか予測が付きにくいですが、下ったら下がったなりに、今度こそ下がった要因を究明して欲しいものです。

前回は、ワクチン効果と言うことで納得した訳ですが、果たして本当か? 3回目接種が進まない現在、ワクチンの集団免疫説は当てにはなりません。 

マスコミは今こそ、予想を立てて、実際はどうなるか検証すべき時だと思います。



重点措置解除で“三の舞い”に? 2年連続「彼岸」から感染拡大…4月中旬に都内1万4000人の試算

出典:日刊ゲンダイデジタル
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/302838

まん延防止等重点措置が1月8日以来、約2カ月半ぶりに全面解除。直近の世論調査だと、解除を評価する声は5~6割超に上るが、新型コロナウイルス感染“第7波”の懸念はくすぶったままだ。

 日々のニュースは「戦争一色」でコロナの話題はすっかりかすんでいるが、実は日本の100万人当たりの新規感染者数は米国の4倍(20日時点)。まったく下がりきっていないのが現状だ。


■4月中旬、都内1万4000人の試算も

「春から夏にかけ、ほぼ間違いなく第7波はやって来ます。ただ、高齢者へのワクチン追加接種が7割を超えているので、新規感染者数が増えても重症者や死者は抑えられるでしょう。新たに感染力の強い変異株が出現しない限り、今まで以上に大きな波になるとは考えにくいが、注意を払うに越したことはありません」(昭和大医学部客員教授の二木芳人氏=臨床感染症学)

 今年のGWこそ思う存分、楽しみたいが……。






RNC特選うどん遍路




最近の めんや七福の訪問記:



             10月7日


             5月7日


             2月14日


             1月13日


             7月1日


             7月28日


             7月19日


             6月27日


             2月28日


             12月16日


             11月15日


             5月3日


             12月28日


             12月17日


             10月1日


             7月21日


             6月22日


             6月1日


             3月30日


             2月20日


             1月31日


             1月26日


             1月22日


             12月11日


             11月18日


             11月11日


             10月28日


             10月6日


             9月29日


             9月24日


             9月18日


             9月5日


             8月7日


             7月28日


             7月11日


             6月2日


             5月15日


             5月11日


             5月1日


             4月15日


             2月17日


             12月20日


             10月3日


             8月2日


             6月10日


             2月24日


             1月17日


             12月30日


             12月2日


             10月28日


             10月21日


             9月17日


             9月6日


             8月16日


             8月1日


             7月11日


             7月9日


             7月6日


             7月5日




めんや七福  
住所:     香川県高松市天神前6-10 
電話      087-802-1975
営業日    1Fうどん屋 日曜日定休
       2Fカレーうどんカフェ ★現在スタッフ不足のため休業中
営業時間  1Fうどん屋 10:00--14:30
       2Fカレーうどんカフェ ★現在スタッフ不足のため休業中






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
めんや七福 本店
    コメント(0)