2015年11月06日
Posted by {^L^} at 2015年11月06日08:00 Comment(3)

絶品牛しっぽく@上田製麺所


絶品牛しっぽく@上田製麺所

11月1日からコトデン大田駅前の上田製麺所のしっぽくうどんが始まりました。
近所の手打ち麺や大島(旧馬渕うどん)のしっぽくも一足先に始まっていて
こちらもすごく美味しいんです。





上田の牛しっぽくは、鶏嫌いな人や、サトイモ嫌いな人に大人気の牛肉です。

サトイモが入らないのが特徴の上田のしっぽくうどんはこれまで、{^L^}も何度
も美味しい、美味しいと書いたんですが、今年の上田のしっぽくは、もう絶品
以外の言葉が見つからない程パワーUPしています。

昨年辺りから、出汁が鶏に変えたの? と思うぐらい濃くてパンチのある
出汁になったんですが、やっぱり競争の原理が働くんでしょうかね?

上田のしっぽくは鬼神迫る味になってます。 出汁もそうなんですが、秋
から麺も小麦の香りが一段と強くなって、すわ北海道産の新麦でも使い始め
たのかな? と思ったぐらいなんです。





おそらくこの麺の小麦の香りが、牛しっぽくの出汁に一段と深みを与えて
いるのは間違いありませんが、それを差し引いても出汁がパワーUPして
います。

今夏は、しっぽくが終わってからも、肉キャベツうどん なる夏のしっぽく
うどんが登場したので、その肉キャベツうどんの開発や、進化の過程で
牛しっぽくうどんをこれほどパワーUPさせたノウハウが得られたのかも
知れません。 そう考えるのが自然です。




まずなにより、今月から始まった牛しっぽくを食べた人が全員リピート
したんじゃないかと思うぐらいにぎわっています。 どうみても歩いて
来た人ばかりじゃないと思われるので、4台しかない駐車場が満杯になって
いるだろうと思わせる客入りで、しかもこの写真は行列が引いた後のもの
です。(@@)

まあ上田の行列は玉買いの人が、20玉単位で買っていくことがあるので
お客さんの数に依存せずに自然発生することがあるんですが、それでも
これだけのお客さんがしっぽくを食べている姿は長年通っている{^L^}も
見たことがありません。








いやぁ~ {^L^}も失敗しましたよっ! ダイエット中なのでうどんを
1玉にしたんですが、出汁が美味しすぎてぜんぜん足りません。 これは
最低でも2玉食べないと拷問です。


このしっぽくに、この前から登場した、上田の自家製の唐辛子を入れる
のをお忘れなくっ! これも味をパワーUPさせている要因のひとつです。



{^L^}のやつ、この前から、手打ち麺や大島(旧馬渕うどん)のしっぽく
や、さぬ一のしっぽくが劇旨だとか、川内屋の中華そばが絶品だとか、美味
い旨いと書き過ぎだっ! 舌が甘くなってるんじゃないか? と思われる
方も多いと思いますが、歳を取って冒険より手堅く美味しいものを回って
いるからと言うのが真相です。\(^^;)  旨いものは美味いっ!キッパリ

この勢いだと、上田のしっぽくも確実に食べるには13時以前の行く必要
があるんじゃないかと思われます。 今日がお昼で鍋が半分になってました。

12月1日に上田ファン倶楽部大阪会長のPSYさんが来るのが楽しみだなぁ~








 過去の上田うどん(製麺所)訪問記 :



                          9月19日 


                          5月19日 


                          3月28日 


                          11月1日 


                          3月15日 


                          11月1日 


                          7月27日 


                          2月23日 


                          2月27日 


                          11月28日 


                          7月28日 


                          11月23日 


                          9月21日 


                          6月21日 


                          5月1日 


                          4月19日 


                          1月5日 


                          12月29日 


                          12月22日 


                          12月4日 


                          11月13日 


                          6月19日 


                          5月6日 


                          1月15日 


                          1月6日 


                          12月23日 


                          9月26日 


                          8月10日 



                          保存版 




手打ちうどん 上田(製麺所) 
住所:   香川県高松市太田上町763-3  地図
電話    087-865-8037
営業日  月曜日定休 2017年 5月末のリニューアルより月曜日が定休日になりました。
営業時間 平日 9:00~15:00頃 
      日曜・祝日 9:00~14:00頃 
駐車場  店頭に5台  契約駐車場4台 (お店の東南少し入ったところにあります。)







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-21 08:00)
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)

この記事へのコメント
上田のしっぽく出ましたか~
上田も松岡みたいに毎年11月1日からとしてくれたら
渡讃する予定が立てやすいんですけどね~。

でもお昼過ぎには完売しそうですか。
これはお店に行く時間がシビアになりますね。
上田自体は9時頃から開いてますが
10時過ぎにならないとしっぽくが煮えていない事が多いんですよね。
ベストタイムは松岡同様11時過ぎのようです。
でも12時くらいから長蛇の列になるので
狙い目は11時から11時半くらい・・・って
松岡と丸かぶりですね。
両店を同日にハシゴするのは諦めた方が良いかも。
Posted by PSY at 2015年11月06日 10:51
「2玉食べないと拷問」
って言う、表現、凄いですね❗(^O^)!
Posted by メタル at 2015年11月06日 20:19
月4位は訪れてるのに
ここでお目に掛ったことが
ないのが不思議(・・?
Posted by 馬 at 2015年11月07日 08:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
絶品牛しっぽく@上田製麺所
    コメント(3)