2009年05月06日
Posted by {^L^} at 2009年05月06日22:34 Comment(14)

上田製麺所

上田製麺所
上田製麺所

今日でゴールデンウィークも最後。 元はと言えば、がもうや、山越の行列を緩和するためには
穴場の情報を発信しなければ!  と言うコンセプトで始めた{^L^}のうどんBlogですが、
相変わらず行列は人気店に集中してますね。  ニュースを見るたびに力不足を感じます。(涙)

ゴールデンウィークの穴場としてだけではなく、Blogを書かなければ毎日でも行きたい大田の
上田製麺所ですが、久しぶりに行ってきました。  最近は日祭日は銀行が駐車場を開放して
くれてるので行きやすいです。 地域の活性化に協力する高松信金の姿勢にエール!



まあ、うどんは無茶々美味しいのですが、かけつけしかないので、ブロガー泣かせです。

美味しさ自体はいくらでも語れるのですが、あまりいつもいつも美味しい、美味しいと書くのも
ほめ殺しみたいになってしまうのでBlogに登場は久々ですが、書かない時にも密かに通ってます。

でもここのところ2~3週間空いたので、ワクワク、ルンルンで、かけにするか、つけにするか道中
悩みまくりです。 

結論はかけにしました。 タイから送ってもらった赤い粉をテストしないとなりません。



毎度のネタですが、上田では麺を湯掻かずにそのままタンクの出汁をかけます。 タンクの出汁は
熱々なので、これで、ひやあつではなくて、十分あつあつになります。 {^L^}は生姜と七味と
両方かけます。 今日は持参のマイ七味ですが。。(笑)

上田の生姜は、機械のすりおろしではなく、ちゃんとお店の人が手でおろしてくれているので香り
が出汁を引き立てます。 

上田では、最初の一口目と、最後の出汁を飲み干す時が至高の時です。この出汁は昆布を惜しげも
なく使ってると思いますが、口当たりが柔らかくて癖になるんですよねぇ~~♪ 

麺はと言えば、最近は冬でも細めんになって凄みをましてます。  細くなって腰があると言うと
逆に思えますが、細めんだからこそ、固めに打っても固過ぎずに食べれると言う事を狙っているの
だと思います。

これは一福でも同じですね。 細めんになって腰が増してます。 でも上田の麺は小麦の香りが
より強く、口の中に入れた時の優しさが特長なんです。これに、香り高く柔らかい出汁が相まって
まさに天女のハーモニーをかもし出します。 

今日は秘密兵器、タイの唐辛子も効いてより味に深みが出ています。 



でも後半、ちょっと舌が痺れて来ました。(汗) タイ北部の唐辛子ですが、谷川製麺所の唐辛子
と同じで、辛さだけじゃなてく旨味の成分があるんです。 種から皮や茎まで入っているので実自体
の美味しさという物が全部凝縮されているのでしょうか。 種の繁栄の原理から言うと、美味しい実
の方が鳥に食べてもらえる率が上がりますからね。 

ひと汗かきながら、ぺろりとかけ小を平らげました。 一日一玉の誓いがあるのですが、激辛唐辛子が
脳の理性の鍵を開いてしまいました。  つけ小お願いしまぁ~す~♪

昨日に引き続いて、禁断のニ玉悔いです。 ←当て字(汗)

まあ、毎回Blogにも書くのですが、上田のかけ出汁はちょっと甘めで、きつねうどんが好きな人は
はまるのですが、お酒が好きで、うどんの出汁も切れ上がったのが好きだと言う方には向かない
かも知れません。



そして、つけ出汁がこれまた大甘で、そば汁のように甘いんです。 甘党の{^L^}が言うぐらいだから
そりゃ甘いんですが美味いんです!
生姜を多めに入れて、天かすも少し入れるとマイルドになります。

夏はスダチがあるので、スダチを入れると一段と付け出汁が締まるのですが、生姜と天かすだけでも
入れた方が良いです。 これもまたハマルと、甘いなぁ~~♪ と言いながら蕎麦の付け出汁のように
最後まで飲み干してしまう事もあるぐらいです。 

いやぁ~ 久々のつけうどん、美味しゅうございました。 {^L^}は大満足じゃぁ~~♪ 
これで明日からバシバシ働けるぞぅ~!\(^^;)




過去の上田の記事:

        1月15日
        1月06日
        12月23日
        9月26日
        8月10日
        保存版

上田うどん(製麺所)  四国新聞のうどん遍路掲載無し。  
住所:   香川県高松市太田上町763-3  地図
電話    087-865-8037
営業日  日曜日のみ休み 祭日は営業
営業時間 9:00~15:00頃 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
香川に帰ってくるとやっぱりうどんが食べたくなりますねぇ~
週末まで2日我慢しなければ・・・

来週末お友達がうどん食べに来るので
上田も行かなきゃ!


つけだしはめちゃ甘いの?
私には無理やなぁ~
Posted by つぶあんな at 2009年05月06日 22:55
正直、上田の麺なら生姜を効かして生醤油で食べれば
そうとうに美味しいといつも思っています。
思ってはいるけど試すことはまずありませんが。
私は上田のダシに心底惚れているんで。
麺とダシのバランスが実に素晴らしい。

つけダシはまだぶっかけでしか食べたことがないんですが
これも一度試さねばと思ってます。
スダチは入れてみたいですね。
時期じゃなかったら自分で買って持ち込んでみようかしらん^^
Posted by PSY at 2009年05月07日 00:11
ダイエット的には天かすは大敵ですよねえ。
ひとすくいでうどん1玉ぶんのカロリーになるかも(笑)。

たまには1日2玉もいいのではないでしょうか。
無理は体にも精神的にもよくないですよ~。
次の日は0玉にして,中・長期的にバランスを取るのもいいかも。

心にゆとりが無いと,無理に節制しても長続きしませんもんね。
トウガラシは食欲を増進する,と(笑)。
Posted by テル at 2009年05月07日 00:25
つぶあんな  さん>

お帰りなさぁ~い!
美味しい物のUP楽しみにしてますよぅ~~♪

麺を温めないかけで十分ですよぅ~ でも出汁は
多めに入れてくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月07日 00:41
PSY  さん>

{^L^}もマイ醤油持ち込んだこともありますが、
はっきり言って、どんな醤油を持ち込んでも
かけやつけに勝てません。(汗)

確かにかけの出汁と麺のバランスは最高ですね。
それも美味しいと言うのではなく、【 はんなり 】として
いると言う点で。。。。 

大阪人に馴染みがよいはずです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月07日 00:44
テル  さん>

びしょ濡れですか?
てるてるぼーずさんを後ろに乗せていけばよかったですね。\(^^;)

そうかぁ~ 激辛唐辛子が{^L^}の理性を狂わした訳ですね。(笑)

それにやっぱり天かすの魅力に負けてしまいますねぇ~(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月07日 00:47
今日、上田に行きたかったんですが
時間が合わず断念・・・
吾里丸さんに行ってまいりました。
お昼時なのにそれほど混雑せず美味しいうどんをいただきました。
けど、この日記を見てると上田にも行きたかった・・・
Posted by ted at 2009年05月07日 01:15
昨日、18時に大島にいくとおわってますた~~>_<

いしうす庵にいきまひた~~~

ポンシュが、おいちかった~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月07日 05:34
ted さん>

この細めんでひやかけ食べたら美味しいだろうなぁ~と
今から楽しみにしています。

吾里丸さんもこれから冷やかけの時期になりますね。(^^v
この間は、冬麺だったのかまだ少し早かったです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月08日 01:24
シネマ大好き娘 さん>

それは残念でした。
シネマさん酷評のアリオスト復活です。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月08日 01:26
そんなこといったっけ~~~>_<

友達の味方したのかも~~(ラ・フォン)
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月08日 06:09
シネマ大好き娘 さん>

ペペロンチーノに大人の事情は関係ないですからね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月08日 23:41
本日、上田デビューしました。
温かいうどんは苦手なのでつけを食べましたが確かに甘い…でも美味しい!
今度はかけにも挑戦してみようかなー。

高松のうどんは不味いとずっと思っていましたが
偏見でした
{^L^}さんの紹介されているところを何軒かまわりましたがどこも美味しいですね。
特に上田、吾里丸、大善が私にはストライクです!
Posted by にゃお at 2009年05月09日 12:04
にゃお さん>

かけもいけますよ。 つけ麺は夏にすだちが無料で
入れられるようになると甘さが気にならなくなります。
でもあの甘い出汁が慣れるとクセになるんです。

>高松のうどんは不味いとずっと思っていましたが

高松は細めんなのと、出汁が上品ですからね。

今回のGWでもお客さんが大挙して西讃へ押掛けて
ました。

あとは名もないの冷や醤油、たみ家の冷やかけ。
やまとの元祖つけうどん、千ちゃんの釜かけ
なんかも是非!

昔は花媛と言う伝説のうどん屋があったんですけどねぇ~(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月10日 00:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上田製麺所
    コメント(14)