2010年09月21日
Posted by {^L^} at 2010年09月21日23:40 Comment(6)

上田製麺所

上田製麺所
上田製麺所

あじぃ~~! あじぃ~~! 戻り猛暑は老体に堪えますな。 

香南町のチゲ鍋を食べに南に向かったんですが、あまりの暑さに途中で尻込みしてしまいました。
さぬ一でざるカレーといきたかったんですが、昨日の代休で今日はお休み。 

お乃さんで蕎麦を手繰ろうにも、火曜日はお乃さんもお休みですね。 大田まで戻って上田製麺所の
美味しいうどんでも食べましょう~♪

ぬるかけを食べるつもりだったんですが、無料のスダチに魅せられてつけうどんにしました。
どんぶりにうどん玉を入れてくれて、水を入れるかどうか聞かれます。 

冷水機の水を入れるとうどんは締まって腰が楽しめますが、小麦の香りが飛ぶので{^L^}は水は入れ
ません。

上田の出汁は甘いので付け出しに生姜を多めに入れて、バランスさせます。 天カスも少し入れると
良いですね。 

スダチをつけ出汁に絞りいれて準備OKっ! あとは至高の時を待つばかりですね。\(^^;)

上田製麺所

写真を撮るのもそこそこにうどんを付け出汁の器に浸して、うどんをいっきにうどんを吸い上げます。
{^L^}はうどんは豪快に10本ぐらい束ねていっきに食べます。 {^L^}の叔父さんはそのままうどんが
胃の中まで直行するんですが、残念ながら{^L^}は一度噛み千切ります。

実はこの時の弾力でその日のうどんの出来具合をチェックしてるんです。 2本や3本じゃ分らない
微妙な弾力の差も束ねるとよく分りますね。 

2本ずつうどんを吸い上げて噛まずにそのまま飲み込む人や、人によってそれぞれ色んなうどんの食べ
方がありますね。 

そう言えば探偵ナイトスクープでやってましたが、でうどんをすすれない若者も増えてるんだとか。
流石にすすれないと、うどんの醍醐味は楽しめないように思うんですが。。。アセアセ

毎回書くので耳タコで申し訳ないですが、上田の麺はこれ以上太くしたら固くて食べれないと言う
細めんながらのしっかりとした腰。  細いのでしなやかで喉越しもバツグンです。

ただ今年の夏はそれ程細麺にはしてないようです。 春先はどんどん細さと腰が反比例して行ったん
ですが、流石にこの猛暑ですから色々難しい点もあるんでしょう。 

ここのところ小麦が安定しないようで、あちこちのうどん屋さんからいろんな悲鳴が聞こえますね。
ASWの不安定さと猛暑でWパンチのようです。

まあそれでも、そこは実力派の上田製麺所ですから市内で食べるうどんではピカ一です。 出汁が
甘いのだけが唯一万人受けしないところだったんですが、ここのところつけ出し、かけ出汁共に
甘さがセーブされて来てるような気がしてます。 

甘党の{^L^}は甘くてもOKだったんですが、長い目で見たら今ぐらいの味付けがちょうどよいのかも
知れません。

上田製麺所はかけとつけしかないんでブログに書くのはほんと毎回同じネタになってしまいブロガー
泣かせなお店です。 あんまり毎回毎回美味しい美味しいと書くのも誉め殺しになってしまうので
行っても書かない日も多いんです。

今日もちょっと写真が少ないんで、かけうどんの写真と、もうすぐ始まるしっぽくの写真でも掲載
して置きましょう。 アセアセ


上田製麺所
上田製麺所
上田製麺所
上田製麺所
上田製麺所





 過去の上田うどん(製麺所)訪問記 :

                          9月21日 


                          6月21日 


                          5月1日 


                          4月19日 


                          1月5日 


                          12月29日 


                          12月22日 


                          12月4日 


                          11月13日 


                          6月19日 


                          5月6日 


                          1月15日 


                          1月6日 


                          12月23日 


                          9月26日 


                          8月10日 



                          保存版 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)

この記事へのコメント
明日嵐の前の前哨戦で強行日帰りを模索してましたが
諸事情により断念しました。
ひる丸に置き土産でもしておきたかったんですけどね。

9月中に行かないと
上田のスダチが無くなる
松岡のぶっかけが無くなる
などなどありましたが泣く泣く断念。

と思ってたら今日のネタが上田とはこれ如何に。
たしかに上田のうどんは噛んだ方が旨いと思います。
うどん通は噛まずに飲み込むとか言いますが
うどんは釜揚げに限る、というのと同じくらい
つまらないこだわりだと思いますね。
というか最近流行のモチモチ伸び伸びのうどんは
噛んだ方が食感を楽しめて良いんですけどね。
まぁすすることが出来ないってのはお話になりませんが^^
Posted by PSY at 2010年09月21日 23:50
先越された〜
同じく上田はまとめてじゃないとなかなかアップ出来んよね(-_-;

この前妹ちゃんと行ったとこやったんよ。釜まちやったのでめちゃ美味しかった。妹ちゃんも満足してた!

私はスダチで醤油で食べたけど美味しかった〜
Posted by つぶあんな at 2010年09月21日 23:57
PSY  さん>

それは残念。 しっかり写真でうらやませて
あげましょう~♪ \(^^;)

昔の作り置きのうどんは、歯応えが楽しめないから
飲み込んで喉越しを味わったのかも知れません。

今のもちもち系のうどんは噛んだ時の歯茎を押し返す
弾力を楽しむようなところがありますね。

上田はプラスして鼻空を小麦の香りが抜けていきます。
やっぱり{^L^}は上田が一番です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月22日 01:03
つぶあんな  さん>

妹ちゃんも上田へ行ったんやね。
今日も奥さん出てたよ。

スダチ醤油も食べてみたいといつも思うんだ
けど、同じ値段であの出汁がついてくると
思うと、なかなか醤油に踏み切れない。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月22日 01:05
上田のうどんを見ると高松へ来いと呼ばれてる感覚になります。
僕の口で10本一気に食べれるか自信がありません(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2010年09月24日 17:41
ひしえもん さん>

涼しくなってぬるかけの最後ぐらいにまた
来てください。

そう言えばまだつけうどんは食べたことないんじゃ
ないかな? 

10本と言うのは折り返しだから5本ですよ。
大体男性はそれぐらいでしょう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月25日 00:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
上田製麺所
    コメント(6)