2023年06月05日
Posted by {^L^} at 2023年06月05日08:00 Comment(0)

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店
ぶっかけそば てら屋 檀紙店

暑くなったので、そばを食べましょう。・゚・。・゚・。・♪  もちろん江戸蕎麦も好きなんですが、うどん屋の逆ニハチそばも好きな{^L^}です。\(^^;)

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店


なかでも、檀紙のてら屋さんのそばは、小麦粉の方が多い特性を上手に生かして腰が強いと言うか固めのポキポキした食感が面白いのと、そばの香りが良いんです。

そばの香りと言っても、江戸蕎麦の上質な蕎麦粉の風味ではなくて、B級グルメの小麦の香りと入り交じった雑な香りなんですが、お値段が安いこともあって、一旦これを美味しいと脳が認識すると、それ以来ご馳走の香りとなるんです。\(^^;)オイオイ

てら屋さんの釜揚げ出汁と、ぶっかけそばのつけ出汁は同じものだと思いますが、この出汁が美味しいのも、てら屋さんのぶっかけそばが美味しいと思う要因のひとつと思います。

まあ{^L^}が美味しいと言うんだからちょっと甘めなのは間違い無いです。\(^^;) でもてら屋の釜揚げうどんや、ぶっかけそばは結構ファンが多いので美味しい甘みと言って良いでしょう。

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店



てら屋さんの場合、そばはどのメニューでもうどんの20円プラスになります。 なので、ぶっかけうどんが250円ですから、ぶっかけそばは270円と言うことになります。 昨年の3月まではうどんもそばも同じ値段だったのですが、蕎麦粉の高騰によってそばだけ値上げになりました。

まあそれでも270円の食べ物としては満足度100%です。 うどんに比べるとややそばの方が玉が小さいので男性ならそばの場合は中の2玉が良いと思います。 うどんとそばのミックスもできます。

そばの2玉は400円で、うどんとそばのミックスは380円と言うことになります。 


ぶっかけそば てら屋 檀紙店

ぶっかけそば てら屋 檀紙店


今日のそばは一段と固めで、ポキポキと言う表現がマッチするようなピンピンとしたそばでしたが、いやいやこれがまた美味しくてむしゃむしゃ食べてしまいました。\(^^;)

すすれませんが、それはそれなりに美味しいんです。 脳がこの食感を旨いものとして記憶しているので、口に入れた瞬間、もうオキシトシンが吹き出て、これこれとつぶやきなら一気に食べてしまいました。笑

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

まあ逆ニハチなんて書くと、てら屋さんに怒られそうですが、恐らく四分六か三八ぐらいの蕎麦粉の割合だと思います。 こま目に蕎麦を茹でるんでしょうね。 他所のうどん屋のそばのように、箸で摘まむと切れると言うこともく大変喉を喜ばせてくれるそばです。

ぶっかけそば てら屋 檀紙店


ひやかけそばと言うのもあるんですが、やはりこのそばは濃い目の出汁で食べたいのでぶっかけの方をお奨めします。 今日はまだ柚酢が出てませんでしたが、おいおいネギや無料の昆布とところに置かれると思います。

今日は、生姜で食べましたが、わさびもお奨めです。 わさびは薬味置き場でなくカウンターに向かって左側に置いてある小さな壺に入っています。

ぶっかけそば てら屋 檀紙店

今朝は、第一日曜日だったので、父母ヶ浜のお掃除をして、一旦帰ってそばを食べてまた夕方、おもてなしカメラマンに行って来ました。 高松は曇りでしたが、太陽の町の仁尾は晴れて雲があったので綺麗に焼けて夕日が最高でした。\(^^)/

父母ヶ浜

父母ヶ浜

父母ヶ浜

父母ヶ浜






過去のてら屋うどん 檀紙店 訪問記:


             3月19日 


             2月19日 


             1月16日 


             12月12日 


             11月7日 


             10月3日 


             9月10日 


             8月4日 


             5月6日 


             4月9日 


             3月21日 


             3月7日 


             3月1日 


             2月22日


             1月1日


             11月24日


             9月14日


             7月26日


             4月22日


             2月25日


             2月25日


             2月17日



             10月10日







てら屋うどん 檀紙店
住所:   香川県高松市檀紙町851-1 地図
電話     087-885-1622
営業日   不定休
営業時間  9:00--15:00  土曜日のみ 9:00--14:00 ★注 2022年7月と8月は全日9:00--14:00





以前のてら屋うどん 国分寺店 訪問記 



                          11月26日 


                          12月31日 


                          11月17日 


                          9月20日 


                          6月27日 


                          6月12日 


                          5月9日 


                          3月21日 


                          2月12日 


                          2月12日 



てら屋うどん 国分寺店
住所:   香川県高松市国分寺町福家3835-2 地図
電話     087-874-0885
営業日   不定休
営業時間  平日9:00--16:00  土曜・日曜・祭日9:00--14:00  



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶっかけそば てら屋 檀紙店
    コメント(0)