2021年07月26日
Posted by {^L^} at 2021年07月26日08:00 Comment(0)

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店
うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

順調に金メダルラッシュでオリンピックが盛り上がってきました。 是非このまま景気が上向いて欲しいですねっ! 大阪なおみのライバルと言われていた世界ランキング1位のアシュリー・バーティが初戦で敗退し、がぜん大阪なおみが優勝する確立が上がって来ました。

それでなくても、大阪なおみは金メダルの可能性が高いのですが、他の試合をキャンセルして東京オリンピックだけでると、優勝したらしたで批判が吹き出るんじゃないかと心配してましたが、聖火ランナーを要請されていたと言う事なら今回のオリンピックだけ参加する事の批判も起らないのではないかと思います。

今日は高松市内の行列状態をチェックしましたが、やはり連休も今日で最終日なので、もう普段のの日曜日程度でした。 しかしこの4連休は久しぶりにうどん屋さんも賑わって、明るい見通しを持った方も多いんじゃないでしょうか。


うどん屋の行列 バカ一

うどん屋の行列 竹清



まあ、コロナが今後どう言う動きになるかは、別枠のコロナのお時間で見て頂くとして、この暑さですから、今日は好物のうどん屋のそばを食べに行きましょう。・゚・。・゚・。・♪

江戸蕎麦と、さぬきのうどん屋のそばは、似て非なるものだと言うことは香川の人は皆さん経験値で理解してると思います。 しかし冬のしっぽくそばの時に食べるふにゃふにゃのそばから、夏にザルそばで食べれるそばが登場し始めて、一気に蕎麦ファンが増えて来ました。

現在はまだうどんと同じ製法で作ってますが、この勢いだと、早晩県内のチェーン店とかが本格的にそばラインを導入するかも知れません。 機械打ちで細切りにしても小麦粉の部分でさぬき人の好きな、腰の強くて喉越しの良い本格的な蕎麦が作れます。

まあ、それは置いておいて、現在のうどん屋の極太そばで{^L^}のお気に入りはてら屋 檀紙店のそばです。 国分寺よりこまめに茹でるのか檀紙店の方が美味しいように思います。

注文をみていても、国分寺より檀紙の方がそばを頼む人が多く、それが好循環になってるのかも知れません。


うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店



やはりザルそばよりは、ぶっかけ蕎麦の方が出汁との絡みが良くてお勧めなんですが、冷やかけが始まって、一気に冷や掛けがお勧めになりました。 ちょっと濃いめの出汁を飲みながら蕎麦を手繰る\(^^;)すすると、ほんと蕎麦の香りも楽しめるし、小麦の香りも楽しめます。


うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店

うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店




てら屋の場合は、出汁がちょっと甘めなのも、お気に入りの理由です。 うどんんに増して、蕎麦は甘めの出汁が旨いです。

そして、なによりこのそばが240円と言うのが気楽で良いんです。 そら江戸蕎麦のお店のようには100点満点ではない突っ込みどころの多い、蕎麦ですが、240円で食べれるならそんな小さなものはどうでも良いんです。\(^^;)

冷や掛けの出汁を飲み干した時の満足感。 ほんとさぬきに蕎麦文化をもう一度取り戻したいですね。謎





コロナのお時間です

TVがコロナを煽るひとつの手法にワクチン接種の先進国の中で、再び感染が増えていることを指摘します。 感染しても重症化しないと言う事はもうかなり知られてますが、ワクチン接種の先進国で感染が増えているのはインド株のせいだと報じてますが、実際はそのワクチンがファイザーやモデルナ以外の場合が多く、あまり聞いた事が無い国の場合は、中国製のシノバックが使われているケースが多いです。

タイ国でも感染が増えて、シノバックの信頼性が問題となってます。 ご存じのようにイギリスも、アストロゼネカが多いです。 しかしイギリスとかは、ワクチンを打ってない若者の感染が増え増えていることもあります。

この辺りのことは、TVではあまり掘り下げませんから、ネット人を自認する人は有る程度は自己責任で情報収集する必要があると思います。

ちょっと古いですが、関連記事を紹介します。


コロナワクチン接種率が高い国で感染者・死者が急増、原因は


出典:forbesjapan
https://forbesjapan.com/articles/detail/41635


世界で最もワクチン接種率が高くなっている国の一部で、新型コロナウイルスの感染者が再び急増、死者も大幅に増加している。

感染者と死者が増えているのは、少なくとも1回は接種を受けた人の割合が最も高いセーシェル(72%)と、それに次いで高い水準にあるモルジブ(57%)、チリ(56%)、バーレーン、(55%)、ウルグアイ(51%)など。

ウルグアイはここ数週間、人口10万人あたりの死者数が最も多くなっている。モルジブとバーレーンは、5月中に報告された10万人あたりの死者数が米国、インドを大幅に上回った。また、チリ、セーシェルは、世界で最も早いペースで感染者が増加している。

こうした国について専門家らは、人々の行動を制限してきた規制の解除を急ぎすぎたこと、それが国民に過度の安心感を与えてしまったことが原因の可能性があると警告している。

バーレーンの保健省高官は感染者の急増について、検査数を増やしたことに加え、ラマダン(断食月)に人が集まる機会が増えたこと、ラマダン明けの祭り(イード・アル・フィトル)があったことなどを理由に挙げている。

ただ、行動規制の緩和は、感染拡大の要因となるものの一つにすぎない。新たに出現する変異株が、再び感染者を増やし始める可能性もある。例えば、ウルグアイで(接種が進んだ後に)再び流行が拡大したのは、ブラジルで最初に確認された変異株(P.1)が主な原因とみられている。

また、接種率が高い一方で感染者が増えているこれらの国では、多くが中国のシノファーム(中国医薬集団)製のワクチンを使用している。バーレーン、そして同じ中東のアラブ首長国連邦(UAE)はすでに2回の接種を完了した人を対象とするブースター接種も行っていることから、感染を防ぐことに対する同社製ワクチンの有効性について、懸念が高まっている。

セーシェルの保健当局が5月中旬に明らかにしたところによると、同月第1週に感染が確認された人の3分の1以上は、接種を完了した人だった。この大半がシノファーム製の接種を受けており、同国の感染状況については世界保健機関(WHO)が調査を行っている。


米国はその他の多くの富裕国と同様、ワクチン接種の推進を、パンデミックに伴う経済的・社会的な行動制限からの出口戦略と位置づけている。米疾病対策センター(CDC)は先ごろ、接種を完了した人の割合が高くなったことを理由に、マスク着用に関する指針を変更。接種を完了した人は屋内の公共の場で、マスクをせず、ソーシャルディスタンスを取らなくてもよいこととした。

複数の州当局はこれを受け、相次ぎマスク着用に関する規則を緩和している。だが、ワクチン接種率が頭打ちになる中、また一定の割合の人たちが接種を拒否し続ける中、そうした方針転換が今後の感染拡大の抑制において賢明なものであるのかどうか、疑問視する向きもある。

専門家や当局関係者らは、感染者が再び増加に転じる恐れがあるとして、国民には過度の安心感を持たないよう、当局には規制の解除を急がないよう、注意を促している。

また、米国では世論調査の結果から、ワクチン接種を受けた人より未接種の人の方が、パンデミック前の日常と同じように生活することへの安心感を持っていることが分かっている。この安心感が、行動規制の緩和を進める各州当局にとっての問題となる可能性もある。





過去のてら屋うどん 檀紙店 訪問記:


             4月22日


             2月25日


             2月25日


             2月17日



             10月10日







てら屋うどん 檀紙店
住所:   香川県高松市檀紙町851-1 地図
電話     087-885-1622
営業日   不定休
営業時間  9:00--15:00  土曜日のみ 9:00--14:00






以前のてら屋うどん 国分寺店 訪問記 



                          6月27日 


                          6月12日 


                          5月9日 


                          3月21日 


                          2月12日 


                          2月12日 




てら屋うどん 国分寺店
住所:   香川県高松市国分寺町福家3835-2 地図
電話     087-874-0885
営業日   不定休
営業時間  9:00--16:00  土曜・日曜・月曜 9:00--14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うどん屋のそばシリーズ@てら屋 檀紙店
    コメント(0)