2021年05月09日
Posted by {^L^} at 2021年05月09日08:00 Comment(1)

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店
釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

GW明けということで香川県もPCRの検査陽性者が2日連続して過去最高数を記録しました。陽性者を出した食べ物を提供するお店もあったことが報じられましたが、幸いうどん店の従業員で陽性者が出たという報道はありません。

ただでさえ窮地に陥っているうどん業界ですから、なんとしても従業員の罹患は防ぎたいところです。幸い厨房の中は湿気が多くウイルスが浮遊するということはあまり考えられませんが、下がって来たどんぶりに触れたり、テーブルを拭いたり、自分のお店で危険だと思われる箇所は、作業後の手指の消毒を徹底した方が良いでしょう。

さて、最近ハマっているてら屋の極太そばですが、もうひとつ気になっているのが、釜あげしょうゆ250円です。

釜揚げと同じ金額なので、出汁無しの醤油うどんは、どこで値段のバランスを取っているのか気になります。\(^^;)そこかい!

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店


カウンターで【 釜あげしょうゆ 】 を注文すると、普通にどんぶりにうどんが入った状態で手渡されました。醤油はテーブルの出汁醤油を使ってくださいとのことです。

冷たい醤油うどんでよくある大根下ろしとかレモンが付いて値段を上げるという手法ではないようです。つまり釜あげしょうゆうどんの250円が適正価格で、出汁付きの釜揚げうどんがバーゲンプライスと言うことになります。

実際にそうなんでしょうね。あの釜揚げが250円と言うのはどう考えても安すぎます。


釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店

釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店


釜しょうゆの方はもちろん普通に美味しくて、250円で全く問題はないのですが、これだったら付け出汁が付いてくる釜揚げの方がお得かな? という感じです。と言うかこれは、釜玉を作るベースの釜抜き麺と言うのが正解のようです。レジのところに卵が置いてありますもんね。

とは言いながら、製麺所で釜揚げ麺を入れてもらった時のような、むせ返るような小麦の香りと、焼けた醤油の香りのハーモニーは堪りません。たまには釜揚げ醤油も良いですねっ!




 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


今日の父母ヶ浜は、天気が優れず雲が厚かったのですが、日の入り直前にその雲が真っ赤に焼けて幻想的な日の入りとなりました。




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。





コロナのお時間です。 

さて冒頭にも書いたように、県外の方はご存じないかも分かりませんが、香川でもGW明け2日に渡って過去最高数のPCR陽性者が出ました。

全国で、死亡者も多数報告されています。ここで面白い意見を述べている方を見掛けました。なんと日本での本当のコロナ死者は1071人ではないかちいう考え方です。

YOUTubeを見ると、エクモの装着した方の人数は正確に 【 日本COVID-19対策ECMOnet 】 と言うところで管理されています。当然、治癒した方も、残念ながら死亡された方も正確にカウントされています。

その数から推測すると、死者が1071人になると言うロジックです。

この方は、エクモを装着した方の率をかなり高く見積もっていますが、現実に80歳以上はエクモを装着しないケースがほとんどなのと、90歳を越えると人工呼吸器さえも使わないと思われるので、コロナ死者の大半を占める高齢者の割合を考えると、1071人と言う数字はかなり漏れているなという感じではありますが、実際に本来守るべき年代の人で救えなかったのが1071人と言う考え方も出来ます。

また医療格差というか、地方でエクモや人工呼吸器による救命を受けれなかったケースもあると思われます。最近の大阪などはエクモや人工呼吸器を使えなかったことも考えられます。そう言ったケースへの警鐘としての意見としては、大変面白いと思います。

こう言う風にネットの時代は、色々なデータや見方を自分で捜して分析することができるので、やみくもにコロナを恐れるのではなくて、自分で考える事が重要だと思います。


コロンデータ


データの出典;日本COVID-19対策ECMOnet
https://crisis.ecmonet.jp/

ECMO治療の成績累計 
コロンデータ


人工呼吸治療(ECMO除く)の成績累計 
コロンデータ








以前のてら屋うどん 国分寺店 訪問記 


                          3月21日 


                          2月12日 


                          2月12日 




てら屋うどん 国分寺店
住所:   香川県高松市国分寺町福家3835-2 地図
電話     087-874-0885
営業日   不定休
営業時間  9:00--16:00  土曜・日曜・月曜 9:00--14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
いよいよ香川も厳しい状況になってるようで・・
知り合いの香川の人によると
色々なお店が閑散とし出したとか?
私の県も同じで倒産や閉店も出て来て閑散としてますよ。
いける様になったらたくさん行きたいです
Posted by kamaTAN at 2021年05月09日 13:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜揚げしょうゆ@てら屋 国分寺店
    コメント(1)