2021年11月17日
Posted by {^L^} at 2021年11月17日08:00 Comment(0)

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店
しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

さて、しっぽくの旅に戻りましょうかね。 てら屋の両店共しっぽくが始まっているので、国分寺店の方へ行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪


しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店


釜揚げと蕎麦は檀紙店、しっぽくは国分寺店で食べる事が多いのですが、初めててら屋でしっぽくを食べたのが国分寺店だったと言う事も影響していると思います。 当時はまだ手打ち麺な大島が無い頃で旨いしっぽくの店がまた数軒しか無かった時代です。汗

てら屋のしっぽくは蕎麦の方が旨いと思ってますが、まあ気分で選んでも良いぐらいどちらも旨いです。 うどんで食べると、手打ち麺や大島の方が出汁が濃くてインパクトは有ります。

しかし値段が100円安いので、てら屋と大島を比べると{^L^}のお気に入り度は、ほぼ同じぐらいです。 強いて言うならうどんで食べるのなら大島。 蕎麦で食べるならてら屋と言ったところでしょうか。

そんなことをブログに書くなら、やはりてら屋でそば版とうどん版のしっぽくを食べ比べて置こうと、MIXで食べ比べてみます。


しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店


しっぽくうどん380円に蕎麦玉120円を足してMIXは500円になります。 てら屋のしっぽくがなんの肉を使っているのか、鶏肉嫌いに人には気になるところですが、これが見た事がないんです。

細かな鶏肉が入っていたという麺友さんはいますが、{^L^}はまだ当っていません。 野菜が多いのと、練り物は入っているので出汁はよく出てます。 てら屋のように徹底して肉を使わないのはひとつのうどん屋の方向性として有りだと思っています。

なにせ肉うどんが無いお店ですからね。 それでいて大人気で、しかもうどん自体が美味しいとPRするようなメニューもありません。 圧倒的にかけうどんと天ぷらの組み合わせだけでお客を呼べる店です。

当然利益率は高く、その分値段を安く提供している訳で、ある意味さぬきうどんの本来の姿とも言えるでしょう。 ここへ来て肉の値上がりが半端ないので、改めて 【 てら屋商法 】 に注目がいきます。


しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店

しっぽくMIX@てら屋 国分寺店



野菜はふんだんに入っていますが、場所柄近所から供給されているんじゃないかと思います。 豊富なネギと生姜、無料のワカメ。 {^L^}はこれで十分です。

ほんと、しっぽくも明らかに大島の方がパンチがあって旨いのに、なぜかてら屋にも足が向いてしまうのは、100円安いからだけではない全体の満足度が高いからでしょうね。特にそばしっぽくはお勧めです。










以前のてら屋うどん 国分寺店 訪問記 


                          9月20日 


                          6月27日 


                          6月12日 


                          5月9日 


                          3月21日 


                          2月12日 


                          2月12日 



てら屋うどん 国分寺店
住所:   香川県高松市国分寺町福家3835-2 地図
電話     087-874-0885
営業日   不定休
営業時間  9:00--16:00  土曜・日曜・月曜 9:00--14:00








過去のてら屋うどん 檀紙店 訪問記:


             9月14日


             7月26日


             4月22日


             2月25日


             2月25日


             2月17日



             10月10日







てら屋うどん 檀紙店
住所:   香川県高松市檀紙町851-1 地図
電話     087-885-1622
営業日   不定休
営業時間  9:00--15:00  土曜日のみ 9:00--14:00












同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽくMIX@てら屋 国分寺店
    コメント(0)