2022年08月04日
Posted by {^L^} at 2022年08月04日08:00 Comment(0)

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋
ぶっかけそば@てら屋

熱い時\(^^;)の定番、手打ち麺や 大島さんの 【 うちゅう 】 を身体が欲しがってますが、濃厚接触問題で8月7日までお休み中です。涙 スタッフさんが多いから仕方ないですね。

そうなると、がぜん食べたくなるのが、てら屋の 【 ぶっかけそば 】 です。 ほんとお財布に優しいだけでなく、江戸蕎麦に負けないぐらいの満足感があるんです。 もちろん蕎麦として捉えると蕎麦粉よりうどん粉の方が多くてそんなに高得点の蕎麦と言う訳では無いんですが、これをぶっかけそばで、食べると普通のうどん屋の田舎そばとは違って、喉が喜ぶ蕎麦に変身するんです。

ザルで食べるよりも、ぶっかけで食べるのがお勧め。 大根おろしとかが有る場合は、大根おろしが良い仕事をして、出汁をしっかりと蕎麦に絡ませてくれるのが、ザルとの違いです。

無料なだけに、大根が高い時は出てませんけどね。涙

無料の昆布も水溶性食物繊維を摂るのに最適。 まあ結局はぶっかけ出汁が甘めで普通のうどん屋のぶっかけ出汁より蕎麦に向いていると言うのがポイントだと思います。

当然、出来立ちではなく茹で置きなんですが、国分寺店より檀紙店の方が蕎麦を小まめに茹でている感じで、蕎麦を食べるなら檀紙店がお勧め。

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋


夏にはほんとこの蕎麦狙いで来る人が多いですね。 冷や掛けそばもあって、こちらもお勧めですが、やはりぶっかけの方がパンチが有ります。

こんなぶっかけそばが270円で食べれると言うのは、ほんと香川県に生まれて良かったと思う瞬間です。\(^^)/


ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋

ぶっかけそば@てら屋


最近登場したのが、胡麻だれの蕎麦。 ざるとぶっかけが選べますが、今回はぶっかけで食べると、ちょい胡麻だれが絡み過ぎてしつこい感じがします。 もともとうどん用の胡麻だれですからね。

ザルなら浸ける量を調整できるので良いかも知れません。

例のごとく甘めの出汁は苦手だと言う方には、てら屋のそばはお勧めしませんが、うどんよりは蕎麦の方が出汁が甘めでも馴染みが良いです。

うどん屋の蕎麦なんて、ぶつぶつ切れるので、しっぽく以外で食べられるもんかっ! とお嘆きの方には是非一度てら屋の 【 ぶっかけそば 】 を食べて見られることをお勧めします。(^^v






コロナのお時間です。

もうマスコミなんかでも東京はピークアウトするんじゃないかと言われ始めました。 今までの大騒ぎと同じで、現場は今が混乱のピークと思われますが、東京なんかだと、発熱外来にこの炎天下、1時間以上並ばないといけないと言う異常事態は、政治の責任以外のなにものでも有りません。並ぶのは病人ですよっ!

コロナデータ

{^L^}は中道保守の自民党支持者ですが、検討使と揶揄される現岸田内閣を支持することは出来ません。\(^^;)

この惨状はいつまでも2類見直しを決断出来ない政治家の怠慢ですね。

 

香川も陽性者が多くて、手打ち麺や大島さんのように、濃厚接触問題で休業を余儀なくされるお店が続出してますが、東京から1週間遅れぐらいで陽性者が推移しているので、もう少しの辛抱でしょう。

コロナデータ


今では空気の対流の妨げとなっている仕切り板でさえも、未だに推奨している政府のコロナ対策には疑問を通り越して怒りを感じますね。

昨日書いたオミクロンに効かないワクチンを推奨している点も、副作用と言うよりも、免疫低下が指摘されている事から怒りを感じます。

これに警鐘を鳴らしている医者の方も多く、地元の香川医大にもいらっしゃいます。 最近梅毒患者が急増していることはマスコミでも取り上げられてますが、サル痘しかりで、これもワクチンを打って自己免疫が下がったからだと言う説明には納得できる点が有ります。

正式なエビデンスが無いので、紹介しませんが、3回目ワクチン未接種者より接種者の方がコロナ感染が多いと言うことも言われ始めてます。 

オミクロンがワクチンの免疫回避をすると言う説明でごまかされてますが、実はワクチンが感染の遠因となっていたらしゃれになりません。

マスコミが悪意を持ってこの問題に触れないなら、我々は自分で情報を収集するしか有りませんね。


そんな訳で、今回もまた香川医大の池田正行教授のコロナ情報を紹介したいと思います。


コロナワクチンのirAE  免疫関連副作用 irAE(immune-related Adverse Events)

https://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/wakuchin_no_kowasa.html

免疫操作薬最古参

irAE

虚を突かれた循環器/神経内科医

報道管制は過去のものに

サル痘はほんの序の口



おまけにコロナ後遺症と言われて居るものが実はワクチンの関与も疑われています。

https://square.umin.ac.jp/~massie-tmd/sequelae_covid19&vaccine.html


後遺症へのワクチンの関与後遺症へのワクチンの関与

------------------------------------------------
コロナ後遺症報告

後遺症へのワクチンの関与の可能性

研究を妨げるもの




過去のてら屋うどん 檀紙店 訪問記:



             5月6日 


             4月9日 


             3月21日 


             3月7日 


             3月1日 


             2月22日


             1月1日


             11月24日


             9月14日


             7月26日


             4月22日


             2月25日


             2月25日


             2月17日



             10月10日







てら屋うどん 檀紙店
住所:   香川県高松市檀紙町851-1 地図
電話     087-885-1622
営業日   不定休
営業時間  9:00--15:00  土曜日のみ 9:00--14:00 ★注 2022年7月と8月は全日9:00--14:00





以前のてら屋うどん 国分寺店 訪問記 



                          12月31日 


                          11月17日 


                          9月20日 


                          6月27日 


                          6月12日 


                          5月9日 


                          3月21日 


                          2月12日 


                          2月12日 



てら屋うどん 国分寺店
住所:   香川県高松市国分寺町福家3835-2 地図
電話     087-874-0885
営業日   不定休
営業時間  平日9:00--16:00  土曜・日曜・祭日9:00--14:00  











同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぶっかけそば@てら屋
    コメント(0)