2011年06月23日
Posted by {^L^} at 2011年06月23日23:53 Comment(12)

和風正油ラーメン@とら家

和風正油ラーメン@とら家
和風正油ラーメン@とら家

順調に体調は回復してます。 これもご心配頂いた方々のおかげです。
でも不思議なことに毎日5杯は飲む珈琲を今日は1杯しか飲みませんでした。 まだ本調子
じゃないのかも知れません。



和風正油ラーメン@とら家


そんなお昼は自然にとら家へ足が向きました。 ランチのメニューによっては最近始まった
素ラーメンにしようかとも思ってたんですが、お店の前の看板を見ると国産小麦の醤油ラーメン
だったので迷わず、ランチに決定。

ラーメンが出来上がって来るまで、大将と最近できたラーメン屋さんの情報交換なんかして
たんですが、なんか大将上機嫌です。 

こう言う時は今までの経験上スープが上手くとれた時が多いんですよねぇ~♪

出来上がった醤油ラーメンはカウンター越しに受け取った瞬間から思いっきり良い香りが
してます。 チー油が浮いてるんですが、チー油の香りだけじゃなくて旨味とコクの香りが
するんです。

和風正油ラーメン@とら家


スープを見ると、何時よりも格段にクリアです。 大将に伝えると、待ってましたとばかり
に今日のスープは久々の出来だと自信満々です。 おまけに今日は麺も抜群で自分でも信じられ
ないぐらいの出来だそう。

これは食べる前からテンション上がります。

一口食べると、スープが無茶苦茶麺に絡んでるんですが、それに負けずに小麦の香りが強いです。
食感はもう何回か食べてるんで、驚きませんが、腰とかもちもちもち感とは180度違った折れる
ような蕎麦感覚。


和風正油ラーメン@とら家


小麦の香りと言っても、半煮えの小麦の香りじゃどんな凄いスープを持ってきても口の中で
美味しい香りにはなりませんが、完熟の小麦の香りなんでスープと合わさると爽やかですねぇ~

これいっそ素ラーメンで食べてみたいですね。 でもやっぱりもやしは欲しいかな。
いやいや蕎麦感覚で、揚げ玉なんかも良いかも知れません。 なんか出来るだけ麺とスープ
だけを楽しみたいような気分です。

けっこうガツンと来たスープなんですが、食後の少しだけ舌に残ってましたが仕事に戻る頃
にはまったく喉も渇かないのが完全無化調の凄いところですね。

今日の写真はお店の一番奥の席で食べたため、どれも暗いです。 最初入ってすぐの席に
座ったんですが、クーラーの直撃を受けて奥に避難したんです。 

せっかくの大将自家製の国産小麦の麺が綺麗に写ってないので、前回食べた時の写真を
載せて置きます。

和風正油ラーメン@とら家

和風正油ラーメン@とら家

さて、とら家にはBlogに書く以外にも行ってるんですが、素ラーメンが2種類登場していて
これはわさびぶっかけ300円です。 普通のとら家ラーメンの具無しの素ラーメン300円も
あるようですが、これとあわせてまた紹介します。  大将がうどん巡礼の時にもで
気軽に食べて欲しいと考案したメニューです。 



和風正油ラーメン@とら家
和風正油ラーメン@とら家
和風正油ラーメン@とら家

このメニューはお店の壁に目立たないように貼ってますが、多分300円の素ラーメンと言えば
分かると思います。\(^^;)



和風正油ラーメン@とら家
和風正油ラーメン@とら家
和風正油ラーメン@とら家


今日イオンの未来屋書店へ行ったら25日発売のTJかがわが打ってました。名前が未来屋だから
発売日も早い?? 

TJかがわ 7月号
TJかがわ 7月号

墨ラーメン VS 炭うどん とか今月もうどんネタ多し。






過去のとら家の訪問記:


                          とら家の和そば 3月12日

                          とら家の黒船ラーメン 9月20日

                          とら家の塩バジル野菜ラーメン 11月22日
                          とら家の塩バジル野菜ラーメン 10月14日
                          とら家の塩バジル野菜ラーメン 9月20日

                         とら家のみそ野菜ラーメン 9月13日
                          とら家のTOM YUM ラーメン 9月7日
                          とら家のスープカレーラーメン 8月6日

                          とら家のTOM YUM ラーメン 8月3日

                          とら家の極細醤油ラーメン 7月27日

                          とら家のつけ麺 5月25日

                          とら家のカルボ麺ン 5月11日

                          とら家の油系ラーメン 4月27日
                          とら家の油系ラーメン 3月22日
                          とら家のエスニックラーメン 3月4日
                          とら家のとんこつラーメン 2月6日
                          とら家の黄色ラーメン 11月20日

                          とら家のノーマルラーメン 12月26日
                          とら家の半玉カレーラーメン 12月3日
                          とら家の味噌野菜ラーメン 11月20日

                          とら家のエスニックラーメン 10月13日
                          とら家の白ラーメン 9月22日

                          とら家のトムヤムラーメン ヨルカフェ 9月20日
                          とら家のエスニックラーメン 9月11日

                          とら家のエスニックラーメン 8月27日
                          とら家のエスニックラーメン 8月1日
                          とら家のノーマルラーメン 7月29日
                          とら家のトムヤムラーメン ヨルカフェ
                          とら家の黄ラーメン 7月20日

                          とら家の坦々麺 6月26日
                          とら家のつけ麺 6月22日
                          とら家のカレーラーメン 5月27日
                          とら家の白ラーメン 5月4日
                          とら家のちゃんぽん麺 4月9日
                          とら家の塩バター野菜ラーメン 3月16日
                          とら家のとら家風カルボ麺の日記 2月28
                          とら家の塩バター野菜ラーメンの日記 2月19日
                          とら家の白ラーメンの日記 2月14日
                          とら家の味噌ラーメンの日記 2月05日
                          とら家のカレーラーメンの日記 1月29日
                          とら家の坦々麺の日記 1月20日
                          とら家の東京ラーメンの日記 12月25日
                          とら家のとんこつラーメンの日記 11月17日
                          とら家のカレーラーメンの日記 11月13日
                          とら家のチャーシューラーメンの日記 11月10日
                          とら家ラーメン食べ比べ日記 10月21日
                          とら家のつけ麺の日記 10月17日
                          とら家の塩野菜ラーメンの日記 10月6日
                          とら家のとんこつラーメンの日記 9月25日
                          とら家の黄色ラーメンの日記 9月19日
                          とら家の真っ黒ラーメンの日記 9月14日
                          とら家の白ラーメンの日記 9月8日
                          とら家の黒ラーメンの日記 8月21日


とら家                     
住所:   香川県高松市常磐町2-1-1
電話    非公開
営業日  定休日: 無休 
営業時間 平日 12:00~14:00 18:00~26:00 ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです 
    土曜 12:00~14:00 18:00~24:00 ランチ系は昼だけ、油系は夜だけです 
    日曜 18:00~24:00
    祝祭 12:00~14:00 18:00~24:00 ランチ無し代わりに油系OK 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)

この記事へのコメント
回復されているようでなによりです(^^)
今日は滋養でやわらかうどんかなって予想は外れちゃいましたけど(笑)

香川の人になじむか分からないけど、美味しい鶏油と自家製面があるなら油そばもいいものが作れそうですよね。ビジュアル的にはちょっと変わった所で「宝華」の宝そばなんてしっくりきそうですね(というか「巣ラーメン」、パッと見で油そばかと思っちゃいました)
是非そそのかして(笑)みてください♪
Posted by たまたか at 2011年06月24日 05:28
昨日はありがとうございます。
ゆーたとなつみのとーちゃん様にお渡しいたします。
体調、昨日全然わるそうに見えませんでしたから、あまり深刻でなかったのかと思いましたが、5年ぐらい柿原様から「体調不良」という言葉を聞いたことがなかったので、たいへんだったんですね。
Posted by たみ家 at 2011年06月24日 07:55
ギルドさんのメニューと銘打って「わさび風味の冷やし麺」って貼ってある

ようですね、(笑)

知り合いの方(面識はなありませんが)が日記に書いてました。
Posted by Samiy at 2011年06月24日 10:16
トップの写真見て「おぉ、クリアなスープ~」と思ったんですが
やはりそう言う方向を目指してましたか。
これ油抜いたら冷やかけラーメンにでも出来そうな感じですね。

ワサビぶっかけも面白そうです。
とら家はおつまみになる物が無いので
夜に一杯飲みたいときでも諦めてましたが
これならアテになりそうですね^^
Posted by PSY at 2011年06月24日 10:49
わさび食べたい~~
明日は夜に街中にいてるので
ちょこっと寄ってみようかな~(^^♪

元気になってなにより。
やっぱり年には勝てんやろ~(・_・;)
Posted by つぶあんな at 2011年06月24日 18:06
巡礼メニューなんて出来たら行かずにはいられないですね!

でもこれだけ麺もスープも絶賛されるとガッツリ食べたくなります(^-^)
Posted by ひしえもん at 2011年06月25日 00:17
たまたか さん>

なんとか回復しました。
油そばはこちらじゃまったく流行る気配もないですね。
うどんの倍高いラーメンならスープがあるのが当たり前
と言う感じでしょうかね。

そもそも高松じゃラーメン専門店すら少ないですからね。
徳島でも油そばは市民権を得てないんで保守的なところ
には上陸しない? 

でも大陸の岡山なら有りそうですね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月25日 01:59
たみ家 さん>

品行方正な食生活をしてるんで元気だけが
とりえだったんですけど。\(^^;)

逆にたみ家さんはイオン綾川以来いつも疲れてる
ようでご自愛ください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月25日 02:02
Samiy さん>

麺を楽しむメニューですね。 値段も安いし
なかなか良いと思うんですが、、ワサビなんで
すすり込むとむせます。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月25日 02:05
PSY  さん>

ほうっ~ 冷やしラーメンねぇ~
思いつかなかったです。

確かにあのスープは冷たくてもいけそうですね。
でもとら家には冷たい坦々麺とか、ココナッツミルク
が入った冷たい系が完成してるらしいです。

まだ未食ですが。。。 

とにかくランチは大将の遊び場ですからね。
夜働いた分、昼はあそばしてもらうと言う感じで
商売より新メニューを開発してノウハウを蓄積
していってる感じですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月25日 02:09
つぶあんな さん>

行って見てっ!
ただしすすらないようにね。 
ワサビが鼻に来る。

夕方時間が早くてとら家が開いてなかったら
チャイナキッチンのチャーハンもお薦め。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月25日 02:12
ひしえもん さん>

さぬきで鍛えられた喉越しラーメンですからね。
機会があればぜひっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月25日 02:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和風正油ラーメン@とら家
    コメント(12)