2008年12月01日
Posted by {^L^} at 2008年12月01日21:57 Comment(8)

しっぽく@のぶや

しっぽく
しっぽく@のぶや

今日は月曜日~♪ 月曜日限定で変りうどんが食べれる、鶴市ののぶや屋さんへGO!
 
ローテションから言うと、今日は筋肉うどんのはずでした。 筋肉うどんとは一体どんな
食べ物なんでしょうか?  剛麺で鳴らすのぶやさんだけに、筋肉もりもりのストロング
なうどんを期待しますが、冬場限定のようなので常識的にはすじ肉うどんではないかと
思っています。 

まあ一言聞けば終わりなんですが、楽しみは置いておいた方がよいですからね。(笑)

筋肉うどん、筋肉うどんと頭の中で唱えながら扉を開けたんですが、張り紙を見ると
12月1日はしっぽくうどんでした。(汗) まあでも前回はしっぽくと思って田舎うどん
だったので、しっぽくでも大歓迎です。

まあこれも、delmoさんがわざわざ電話して聞いてくれたから分った事なんです。 昨年は
何時出るか分らなかった幻のしっぽくです。 

大将は裏でうどんを打っていたのですが、奥さんが丁重にどんぶりを温めて、しっぽく
を作ってくれました。 会計はお婆ちゃんです。



出てきたしっぽくは、どど~んと長天の輪切りが乗っかっているのが目を引きます。
これがまたええ色してるんですねぇ~♪ 

前回の田舎うどんも出てきて一目見て美味しいと思いましたが、しっぽくもビジュアルは
満点です。 昨今、鶏肉が2倍ぐらいに高騰しているので、しっぽくを出すのは大変に
なってきてますが、これなら450円の貫禄十分です。



不思議なのは、田舎うどんは大が100円増しなのに、しっぽくは大が90円ましです。
どちらも小は 450円なので、この十円の差はなんでしょうね。(笑)

具をかき分けてうどんを引っ張り出すと、今日のは太いですね。 完全に冬バージョンの
麺になったようです。 出汁も一口すすっだだけで、ガツンと来ます。 



前回田舎うどんを食べているので、それ程は驚きませんでしたが、今日は麺が太いので
インパクトは同じぐらいあります。 出汁自体は{^L^}は田舎うどんの味噌仕立ての
方が好みですが、ほんの僅かです。

今日の麺で田舎うどんを食べると最高でしょね。 田舎うどんはコンニャクが入って
いたのですが、しっぽくには入っていません。 代わりに、長天の輪切りが入っていま
すが、この長天から良い出汁が出ています。

ほんと、田舎うどんとは甲乙つけがたいですが、県内しっぽくのTOP10に入ることは間違い
ありません。 松岡のしっぽくも、出汁がまったく野菜に負けずにガツンと来ますが、
のぶやさんのしっぽくも出汁がまったく野菜に負けてません。 と言うか松岡と違い野菜
と融合したガツンと来る出汁と言う感じです。

ほんとうに、月曜日限定と言うのが惜しいですね。 これが定番になればかなりの人気に
なるのは間違いないと思います。 今日来た定連のお客さんも知らずに他のメニューを
頼むと、『 今日はしっぽくあるよ 』の一声で注文を変更してました。 皆食べて知って
いるんですね。



手打ちうどん のぶや  さぬきうどん遍路                   
住所:    地図
電話     香川県高松市鶴市町2044-13
営業日   第2、4火曜日定休
営業時間  11:00~玉切れまで 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
のぶやのしっぽくうまそう~
今年はまださぬ一のしっぽくしか食べてないんですよΣ(´ⅴ`lll)

三里のしっぽくを狙ってるんですが
まだはじまってないみたいなんですよ。


週末にしっぽく食べられるかなぁ
Posted by つぶあんな at 2008年12月01日 22:49
今日から松岡でもしっぽく始まりましたね。
いよいよしっぽくシーズン本番ですね。
おでんとかでも練り天大好きな私はこのしっぽくに一目惚れです。
月曜日限定か~、そこを狙って渡讃せねば。

味噌仕立ての田舎うどんも惹かれるけど
謎の筋肉うどん含めてどれが当たるか分からないんですね。
それはそれで面白いけど。
Posted by PSY at 2008年12月01日 23:14
「きまぐれ」と名づけられているだけに、月曜に出るんだというのが知れ渡ったら曜日まできまぐれになりそうでこわいところですw

ここのしっぽくの張り紙は店の奥の奥にあって、外から覗いたのではみえない位置にあります。
そういうところとか、のぶやはいろいろ知能犯の匂いがしますw
Posted by at 2008年12月02日 00:41
つぶあんな さん>

三里ってあたりやの近くの三里ですか?
行ってみようかなぁ~♪

松岡のしっぽく始まりましたよ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月02日 01:16
PSY さん>

いやこれがこの長天、本文には長天から味が染み出して
と書いてますけど、実際には味が染み込んで逆に
美味しくなってるんですよ。 しかも熱々ですからね。

機会があればお奨めです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月02日 01:19
G さん>

>のぶやはいろいろ知能犯の匂いがします

そう言えば大将、いたずらっぽい顔してますね。(笑)

筋肉うどんじゃなかったけど、しっぽくで満足しました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月02日 01:22
写真を見れば分かります。
旨味を出した分、他の旨味をしっかり吸って
これだけでも一品になりそうな長天。

自分の家でおでんをする時でも
練り天は自分のお店で揚げているところに買いに行きます。
揚げたてはそのまま食べても美味いけど
出汁を吸わせたらもうウマーイウマイ。

うどん巡りの時でも一品おでんを取ると
大抵は長天になります。
お腹に余裕のあるときは豆腐の時も。

のぶやに行って、むら家に行って
赤鬼行ければ日帰りでも満足かも・・・。
Posted by PSY at 2008年12月02日 01:52
PSY  さん>

明日は西国巡礼なので、夕方電話してみますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月02日 22:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽく@のぶや
    コメント(8)