2008年12月22日
Posted by {^L^} at 2008年12月22日22:28 Comment(8)

筋肉うどん食べられず

筋肉うどん食べられず
筋肉うどん食べられず

11時、うどんは別腹のご隠居さんから、のぶやに筋肉うどん登場のメールが! 仕事を片付けて
駆けつけたんですが、30食限定なので売り切れてました。(涙)

大体こじんまりとしたうどん屋さんの客数と言うのは通常 100人@日以内ぐらいで、お昼に満席
になるところでも200人ぐらいです。 だから30食限定のメニューが早々に売り切れになると言う
のはほんとに凄い人気ですね。

うどんは別腹さんのBlogで見ると、筋肉うどんと言うのは牛筋煮込みうどんのようです。 なんか
無茶苦茶美味しそうですが、もう年内は出そうにありません。 来年の月曜日は要チェックです。

筋肉うどんがどんなうどんかは、うどんは別腹さんのところでチェックしてください。
http://odatebuta.blog62.fc2.com/blog-entry-1193.html

さてBlogに穴を開ける訳には行かないので、釜かけを食べました。 剛麺のぶやの釜かけですから、
水で締めて無くてもかなりの腰があります。 のぶやの生姜は好みでないので入れませんが、これに
マイ生姜をすりおろして入れて食べてみたいですね。

この間からお店にいる若い男の子のことを聞いてみましたが、息子さんだそうで後継ぎが出来て
安心ですね。 彼は、なかなかやりそうな面構えをしています。

レジ横で、生麺の販売も開始になりました。 剛麺ファンの方はお見逃し無く。
31日も元旦も営業なので、巡礼の方にも要チェックのお店です。


さて、これだけではちょっと寂しいので、時事ネタの冬至そばの写真でも掲載して置きます。今回の
冬至そばは、某製麺所の半生蕎麦を使ったんですが、この製麺所、うどんは美味しいのですが、
蕎麦はイマイチでした。 なんか泥臭くて、時間が経った生蕎麦の方がまだましなぐらいでした。



欲張ってしっぽく風に玉子まで乗っけて、あまり美味しそうでないので、昨年の冬至蕎麦と年越し
蕎麦の写真も掲載してみました。(汗)

{^L^}の鶏蕎麦のレシピは、マルナカなんかで売っている市販の 1:1 タイプの蕎麦出汁で野菜と
親鳥を煮て、柚子の皮をおろして載せます。 蕎麦自体は乾麺でも、茹で麺の袋入りでもそれ程
変りません。 ざる蕎麦で食べるような細麺よりは、田舎蕎麦風の太麺の方が、ぼそぼそでも美味し
いです。

親鳥から出る出汁と柚子の香りで、下手な蕎麦屋より美味しい鶏蕎麦が簡単に出来ます。(^^v






手打ちうどん のぶや  さぬきうどん遍路                   
住所:    地図
電話     香川県高松市鶴市町2044-13
営業日   第2、4火曜日定休
営業時間  11:00~玉切れまで 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
来週の月曜は29(にく)日だから、もしかしたら筋肉が連続して来るかなとも思うんですが、
のぶやには読みが当たった試しがないので自信はありませんw
Posted by at 2008年12月22日 22:50
G さん>

今日大将に年内にまだ出ますか? と聞いたら
無理そうな顔をしてたので、来年になると思います。

田舎蕎麦を定番にしたらとの話しをしたら、毎日だと
飽きるからと言うようなことを言ってました。

確かにたまにだから、限定30食が売り切れになる
とも言えますね。  効率は良いやりかたと思います。

そう考えると 6回月曜があったとすると田舎が3回
しっぽくが 2回、筋肉が 1回と言う割り振りになる
んだと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月22日 23:07
以前、こちらのお店にしっぽくうどんを食べに行ったのですが、
その日はやっていませんでした。
曜日限定だとなかなか当たるのが難しいですね。
それと昨日、上田製麺所に行ったらしっぽくうどんをやっていましたよ。
言うこと無しのお味で美味しかったです。
Posted by ted at 2008年12月23日 02:13
正直、筋肉(きんにく)うどん=お肉山盛りの普通の肉うどんかと思ってました。
「すじにく」だったとは・・・(゜ o゜;A)
Posted by ぴょん子 at 2008年12月23日 09:45
こんにちは♪
筋肉うどんって聞いてピ~~ンと来ました。
先程、うどんは別腹さんのところを拝見させて頂いて、ピンポ~~ンでした(笑)
すじ肉うどんなんですね~牛スジがトロトロになるまで煮込まれてるように
見えました。めちゃ美味しそう~♪想像できそうなお味です。
すき焼きにした後にうどんを入れたような甘辛いお味かしら~~興味深々です。
30食限定とは・・当分食べれそうにないかもです(泣)

それよりビックリしたのは、{^L^}さんっ!お料理なさるのですね~
冬至蕎麦、これぞっ!!男が作る蕎麦~~って感じ~(笑)
ゆでたまごONがめちゃお茶目でいいじゃないですかぁ~

去年の冬至蕎麦と年越し蕎麦は凄く美味しそうです。
あのぉ~~ビジュアル的にゼンゼン違うのですが・・・・・こっこれは・・・・
もしかして・・・・(こんまい声で)奥様がお作りになったとか・・・
違ってたらごめんなさいねぇ~~
Posted by みき at 2008年12月23日 12:50
ted  さん>

月曜日は要チェックでのぶやの田舎かしっぽくは必食です。
田舎は具沢山の部、暫定香川一と言っても過言でないと思います。

大田の上田のしっぽくもいけるでしょ。 こちらは牛肉の部暫定県内一
と言って間違いないと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月23日 16:00
ぴょん子  さん>

すじ肉うどんの場合、いかにしつこくない味に
するかがポイントです。 神戸あたりのスジコンは
このあたりが絶妙ですね。

スジコンの場合、お店が最初からピリ辛に味付け
している場合もあるぐらいです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月23日 16:06
みき さん>

ピンポ~ン!  {^L^}はまだ食べて無いので
なんとも言えませんが、のぶやの大将の味付け
はそれ程甘くはないはず。

手間をかければ掛けるほど美味しくなりますね。>筋肉
{^L^}も来年は狙ってみます。

料理もしますが、男の料理って材料に凝るので買出し
から始まります。(笑)

ひがさの大将にフレンチを習っていた頃の写真です。
http://tinyurl.com/7u56a6
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月23日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
筋肉うどん食べられず
    コメント(8)