2022年08月12日
Posted by {^L^} at 2022年08月12日08:00 Comment(0)

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ
きのこおろしぶっかけ@讃州めんめl

いよいよ2022年のお盆休みが始まりました。 今日は移動日なんでまだうどん屋さんはそこまで賑わってはなかったようです。 まあ最近のトレンドはお盆休みよりGW程の人出の方が多いですから、コロナ禍の中としてはようやく賑わいが出て来たと言う感じですかね。

讃州めんめで食べた後に、竹清とバカ一を覗いてみた時の行列の様子です。


竹清の行列

バカ一の行列


讃州めんめは、お盆休みが長いので貴重な祝日営業に、初見さんがたくさん来てました。 大体いつもこれがマックスの行列で、メダカちゃんとかを愛でながらのんびり待っていると、約30分で座れます。


きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ


待っている間の話の内容で、地元の人が知り合いから美味しいよと聞いてどれどれと初めて来て見た感じです。

皆さんうどんもですが、天ぷらの美味しさを絶賛してました。 残念ながらハモは売り切れだったので、いつものイカ天と山芋天で{^L^}は満足。

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ



きのこおろしぶっかけは、安定の味で、猛暑でうどんがヘロヘロのお店が多い中、流石は研究熱心なめんめの大将のことだけあります。

最近とみにうどんのしなやかさと、小麦の香りが増してきて、先日もきのこが売り切れで、冷や掛けを食べたんですが、うどんの出来だけでもS級店にひけを取りません。

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ

きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ


瀨戸芸で高松へ来られた観光客の皆さんは、是非レンタサイクルを借りて、ここまで来て欲しいですね。 最近は電動サイクルも貸し出しているそうですが、アプリが必要になっているので、事前のチェックをお勧めします。


今日は父母ヶ浜のおもてなしカメラマンの帰りに、爺神山に登る月があまりにも綺麗だったので、スマホで撮ってみました。 iphone13のナイトモードは凄いですね。

爺神山に登る月





コロナのお時間です。

やはり今日も東京は3万5千人のレベルを維持していて、東京ピークアウト説は現実味を帯びて来ました。


コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ


ここで、また北朝鮮からコロナに勝利宣言のニュースが入って来ました。 もちろん北朝鮮の事ですから信憑性はどうかと思いますが、現在爆発していたら、流石に勝利宣言は出来ないと思われるので、それなりに収束の見込みが出て来たんでしょう。

結局オミクロンはそれだけ毒性が低く、放って置いても大丈夫の疾患になったと言えるのか、はたまたワクチンを打ってないから早期に収束したとの見方も出来ます。

世界中が狂っていますから、このあと何年掛けてでもコロナの真相を解明して欲しいですね。 {^L^}はTBSのNスタの井上 貴博アナのコロナの報道姿勢を高く評価しているんですが、今日のコメンテーター、イエール大学助教授の成田悠輔氏の 【 政府は莫大な予算を医療の増強に注ぎ込んだが、結局は医療崩壊を回避出来て無い。原因を解明すべきだ。】 と述べられてましたが、まあTVでは医師会が予算を搾取したとは言えないですからね。

コロナデータ


自民党もだらしないと言うか、年間1億ぐらいの献金をもらうためにバーターで何兆円もの補助を出しておかしいとは思わないんですかね。 自分が病気になった時に最高の医療を受けられるように、医師会に借りを作りたいんでしょうか? それともキックバック?

まあ野党とマスコミのだらしなさもありますけどね。

東京のピークアウトをちゃんと予言できる専門家が居るわけだから、外してばかりいる、8割おじさんとか、現在の専門者会議のメンバーは一新すべきです。



感染対策「優良県」3知事が専門家の“コロナ愚策”をバッサリ!尾身会長に「まず反省の弁を」 

出典:日刊ゲンダイ

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/309479

 新型コロナウイルス第7波の感染拡大が止まらない。7日の新規感染者数は6日連続で20万人を超え、重症者数は551人と上昇傾向が続く。8月の死者数はわずか1週間で1000人に達した。ところが、国や専門家が打ち出す対策は的外れ。コロナ対策「優良県」の3人の知事から“コロナ愚策”への苦言が相次いだ。

 全国知事会の会長を務める鳥取県の平井知事は4日の記者会見でこうキッパリ。

「日本感染症学会などが軽症の場合、検査や薬のための受診は不要だとか、37.5度の発熱が4日以上続く場合に受診してくださいとか言っていますが、これは鳥取県は取りません」

発症時にかかりつけ医に相談し、診断や検査を受けることを呼び掛け、「それが早期治療につながり、重症化を防ぐ」と強調した。きのう時点の県内の重症者数はわずか1人だ。

 和歌山県は病床使用率が約7割と病床逼迫が深刻。しかし、政府が新設した「BA.5対策強化宣言」は発令しない。仁坂知事も4日の記者会見でこう切り捨てた。

「宣言したところでどうなるか。政府の専門家が県にお越しになる。はっきり言って邪魔。やってもしょうがない」

医療保健機関の負担増大に危機感を示し、「そういう所にたくさんのお金をあげると言われれば、喜んで宣言する」と国への要望も忘れなかった。

島根県の丸山知事は4日の記者会見で尾身茂氏ら政府分科会有志の「緊急提言」に怒り心頭だった。

「政府の対応がなっていないという趣旨の会見をされたが、どの口が言うのかと、おまえが言うかと。そもそもこんな状況になってしまっている責任をあそこに並んでいる人たちは負ってますよ」

 尾身氏らの提言は「頭に入ってこない」とし、「最初に言うべきは、この状況を阻止できなかったことに対する反省の弁からではないか」と厳しかった。

 コロナ失政の張本人でもある尾身氏らの提言には違和感があった。丸山知事の発言はすんなり頭に入ってくる。

「3知事の指摘は正論だと思います。3県は的を射たコロナ対策を実行してきました。コロナ失政を繰り返してきた政府や尾身会長などの専門家よりも、説得力があります。政府や全国メディアは、もっと3知事に耳を傾けるべきではないか」(西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏=感染症学)

 岸田首相に3知事の正論は届くのか。


おまけ、西村ジョイで抗原検査キット売ってました。 親戚高齢者に会うとか、ここ一発で使うのは{^L^}も賛成してます。 道を歩いている人を検査すると言うのには大反対ですけどね、

爺神山に登る月



以前の讃州めんめ 訪問記 


                          5月29日 


                          5月17日 


                          4月10日 


                          3月27日 


                          3月20日 


                          2月26日 


                          1月8日 


                          11月21日 


                          10月30日 


                          10月3日 


                          9月12日 


                          8月1日 


                          6月20日 


                          6月6日 


                          4月2日 


                          3月14日 


                          2月12日 


                          1月24日 


                          1月20日 


                          12月5日 


                          9月22日 


                          8月2日 


                          5月10日 


                          3月22日 


                          2月19日 


                          12月25日 


                          11月14日 


                          11月6日 


                          10月15日 


                          9月26日 


                          9月3日 


                          7月3日 


                          6月13日 


                          5月19日 


                          2月13日 


                          1月6日 


                          12月9日 


                          10月31日 


                          10月18日 


                          8月26日 


                          8月22日 




讃州めんめ 
住所:     香川県高松市宮脇町2-32-40 高松美山ホテル喫茶ルーム 地図
電話     087-831-7185
営業日    毎週日曜日および第2と第4月曜日定休
営業時間   11:00--14:00 麺切れ早期終了有り





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きのこおろしぶっかけ@讃州めんめ
    コメント(0)