2019年10月15日
Posted by {^L^} at 2019年10月15日08:00 Comment(0)

肉ぶっかけうどん@讃州めんめ

肉ぶっかけうどん@讃州めんめ
肉ぶっかけうどん@讃州めんめ

台風の影響で野菜がまた高騰しそうですね。地元野菜はともかく今回の台風の被害が出た
関西以東から入ってくる野菜は品薄になるのは間違いないでしょう。

ただでさえ入荷が少なくよく品切れする讃州めんめの 【 きのこ 】 も信州や東北の産地
から来ているとしたら、品切れに出くわす頻度が高くなるかも知れません。

まもなく 【 しっぽく 】 が始まるので、しっぽくが出れば問題ないですが、それまでの
きのこが売り切れの時のお奨めとして、【 肉ぶっかけ 】 を一押ししたいと思って先日
チェックして来ました。

肉ぶっかけ@讃州めんめ

肉ぶっかけ@讃州めんめ



入り口に【 いわし 】 の箱が山積みですが、讃州めんめは大将が一匹一匹さばいているので
80円と、安くて旨い訳ですが、ほんとありがたい事です。


天禁の{^L^}も讃州めんめに来ると、どうしても天ぷらを取ってしまいます。まあヘルシー
なのを選んでますが。。\(^^;)


肉ぶっかけ@讃州めんめ

肉ぶっかけ@讃州めんめ

肉ぶっかけ@讃州めんめ

肉ぶっかけ@讃州めんめ


そして、天ぷらを食べている間に、お奨めの【 肉ぶっかけ 】 が出来上がりました。麺は
冷たいのを選びましたが、肉は温めてからかけてあるので、脂が固まっていることはありま
せん。



肉ぶっかけ@讃州めんめ

肉ぶっかけ@讃州めんめ

肉ぶっかけ@讃州めんめ



ちょっと濃いめのパンチのある味付けなんですが、この濃い味の中に、小麦の香りがくっきり
と浮かび上がるのが、肉うどんより肉ぶっかけをお奨めする理由です。

ちょっと思い出してみても、こんなに肉と小麦のコントラストを感じるお店やメニューは
無いですね。うどんを噛まずに啜るのも、ひとつの食べ方ですが、噛みきる時に立ち上る
小麦の香りを楽しむのも、またひとつの食べ方です。

まあさぬき人は、知らないうちに、自分で好みの食べ方をしてるんで、意識することは
ないですが、明らかにこの肉ぶっかけは、うどんを噛みきったり、噛んだりする際に、小麦
の香りが凄いことになるんです。

加水も低く、クラシックスタイルの張りのあるうどんなんで余計に小麦の香りが強いのだと
思いますが、ほんと今、讃州めんめは絶好調と言って良いでしょう。


肉ぶっかけ@讃州めんめ


麺の良さは 【 かけ 】 でも分かりますが、ひやかけが食べられる間は 【 ひやかけ 】 が
お奨めです。


「きのこうどんを食べに行ったら売り切れだった。」 とのお叱りをよく麺友さんから受けま
すが、そういう時は、すかさず、ひやかけか、肉ぶっかけを食べてみてください。(^^v







以前の讃州めんめ 訪問記 


                          9月26日 


                          9月3日 


                          7月3日 


                          6月13日 


                          5月19日 


                          2月13日 


                          1月6日 


                          12月9日 


                          10月31日 


                          10月18日 


                          8月26日 


                          8月22日 




讃州めんめ 
住所:     香川県高松市宮脇町2-32-40 高松美山ホテル喫茶ルーム 地図
電話     087-831-7185
営業日    日曜日 定休 (営業する日曜日も有り 要問い合わせ)
営業時間   11:00--14:00 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
肉ぶっかけうどん@讃州めんめ
    コメント(0)