2019年09月26日
Posted by {^L^} at 2019年09月26日08:00 Comment(0)

きのこうどん@讃州めんめ

きのこうどん@讃州めんめ
きのこうどん@讃州めんめ

天候不順で今年は松茸が採れないそうですね。讃州めんめの【 きのこうどんおろしぶっかけ 】も、
きのこが入らず何度か振られました。

そうこうしている内に、ウインターバージョンの出汁入りのきのこうどんが始まったんですが、これも
何度かきのこが未入荷で食べられ無かったんですが、ようやく今季初物が食べれました。\(^^)/

昨シーズンのきのこうどんが終わった時は、悲しくて枕を涙で濡らしながら寝たぐらいお気に入りの
きのこうどんでしたが、夏バージョンのきのこおろしぶっかけが始まると、これがきのこのネバネバで
うどんがつるつるになり、えも言われぬ喉への刺激で、虜になってしまったんです。

10月は、冷たいきのこおろしぶっかけと、温かい出汁入りのきのこうどんの両方が食べれる貴重な
月になりそうです。ローテーションで交互に食べましょうかね。\(^^;)


きのこうどん@讃州めんめ

きのこうどん@讃州めんめ

きのこうどん@讃州めんめ

きのこうどん@讃州めんめ

きのこうどん@讃州めんめ



もうひとつ、お気に入りなのは、山いもの天ぷら。さつま芋もホクホクで美味しいんですが、山いも
の上品なホクホク感は、うどん屋で味わう天ぷらとは思えない絶品です。


きのこうどん@讃州めんめ


もうひとつ、窓際から眺める高松市内は遠くに屋島や女木島も一望でき気持ちよくうどんがすすれます。
屋島のレイガン茶屋が無ければ、ここが高松で一番高い(標高が)うどん屋なんですが、多分ここは
標高が100メートルぐらいなので、屋島山頂には敵いません。笑


きのこうどん@讃州めんめ

きのこうどん@讃州めんめ

きのこうどん@讃州めんめ

きのこうどん@讃州めんめ

きのこうどん@讃州めんめ



しかしここのところ、ぐんぐんうどんが進化して来てて、クラシックスタイルの加水の少ないうどんの
中では一番の喉越しじゃないかと思うぐらい、うどん自体が秀悦です。

小麦の香りも強く、その分、きのこの中に小麦の香りが浮かび上がるのが、きのこうどんがこれだけ
美味しい秘密じゃないかと思っています。

きのこうどん自体は、他県で、特にきのこの産地ではポピュラーじゃないかと思いますが、さぬきなら
ではの、うどんが主役のきのこうどんは、ここだけです。県外人なら800円とか1000円でも
納得すると思いますが、さぬき人もびっくりの300円はまさにさぬきマジックです。


きのこおろしぶっかけも、10月末頃まで食べられそうなので、最後のチャンスに是非両方を食べ
比べてみてください。







以前の讃州めんめ 訪問記 



                          9月3日 


                          7月3日 


                          6月13日 


                          5月19日 


                          2月13日 


                          1月6日 


                          12月9日 


                          10月31日 


                          10月18日 


                          8月26日 


                          8月22日 




讃州めんめ 
住所:     香川県高松市宮脇町2-32-40 高松美山ホテル喫茶ルーム 地図
電話     087-831-7185
営業日    日曜日 定休 (営業する日曜日も有り 要問い合わせ)
営業時間   11:00--14:00 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きのこうどん@讃州めんめ
    コメント(0)