2019年11月06日
Posted by {^L^} at 2019年11月06日08:00 Comment(0)

しっぽくうどん@讃州めんめ

しっぽくうどん@讃州めんめ
しっぽくうどん@讃州めんめ

峰山の讃州めんめのしっぽくが始まったと聞いて、11月のお休みのチェックも兼ねて行って来ました。
11時半に到着したんですが、ちょうど開店組が食べ終わって帰ることだったので、すぐ座れました。


しっぽくうどん@讃州めんめ

しっぽくうどん@讃州めんめ

しっぽくうどん@讃州めんめ



入り口にも【 しっぽく 】 の大きな貼り紙が出ています。昨シーズンも食べましたが、めんめのしっぽくは、
なかなかいけてるんです。

おまけに、今年になって、うどんが信じられないぐらい急激に進化してるんで、新しい麺で食べるしっぽく
が楽しみです。

しっぽくうどん@讃州めんめ

しっぽくうどん@讃州めんめ

しっぽくうどん@讃州めんめ




この前、うどんライターのしの腹さんに聞いた話ですが、大将は県庁前で初代の讃州めんめを開業する
前は、中華の修業もしてたそうです。その際に、料理のノウハウを勉強したんだと思いますが、とにかく
凝り性で、うどん屋時代は、自分で小麦の栽培をして六条町の高原水車に持ち込み、挽き立て小麦でうどん
を打つということまでやっていたそうです。(@@)

今年になって、うどんが美味しくなったと書きましたが、喉越しが良くなっただけでなく、小麦の香りが
倍増してるですが、この挽き立て小麦の話を聞いて、納得できました。


県庁前の讃州めんめは、実家の美山ホテルを継がなければならなくなって閉めることになったんですが、
ホテル経営も、スポーツ留学の高校生の寮に業態チェンジしてようやく手が空き、念願のうどん屋を
ホテルの食堂で再開した訳です。

{^L^}も県庁前のお店は行った記憶がないんですが、香川保専の入り口にあった、お弟子さんの店には
行ったことがあります。今の峰山のお店が開業した時には、開店の経緯を聞いて、なるほど大将の打つ、
うどんがクラシックスタイルなのは、そう言ういきさつがあったからだと納得したんですが、今年になって
めきめきうどんが美味しくなったのは、大将が感を取り戻したのかな? と勝手に想像してました。


ブログにも、【 こりゃもうS級店と呼ばないといかんですねっ! 】 なんて書いた程ですが、まさに
【 感を取り戻した。 】 というんじゃなくて、間違い無くうどんが進化しています。

喉越しの部分は、確かに数打てば有る程度、目指すうどんに近づけられますが、小麦の香りを倍増さす
には、相当な研究が必要です。ホテルの食堂で始めた趣味のうどん屋とばかり思ってましたが、県庁前で
すでに、小麦の栽培から始めるという蕎麦職人のようなこだわりを持っていたと聞いて、ようやく確信が
持てました。

ほんとに【 S級のお店 】です。 


恐らく、粉の選定やブレンドだけじゃなく、小麦粉の入手自体にもこだわって、挽き立ての粉を配達して
もらっているんじゃないかと思います。今のお客さんの数なら、週1とか2で配達してもらうことが可能
ですからね。

いやいや、もしかしたら、昔取った杵柄で、知り合いの農家に小麦粉を栽培してもらっているかも知れ
ませんね。讃州めんめは調理場が奥にあるので、めったに大将と顔を合わすことが無いんですが、今度
遭ったら聞いてみるとしましょう。・゚・。・゚・。・♪


しっぽくうどん@讃州めんめ


しっぽくは、出汁も麺も完璧です。野菜もよく炊けていて、鬆が入っているということもなくカットの
大きさも食べやすいサイズです。


しっぽくうどん@讃州めんめ

しっぽくうどん@讃州めんめ

しっぽくうどん@讃州めんめ

しっぽくうどん@讃州めんめ


里芋も煮崩れてなく、ちゃんとエッジも残ってます。これなら里芋きらいのインディー君でも食べられる
かも?\(^^;)

しっぽくうどん@讃州めんめ


前回書いたように、きのこうどんが売り切れの場合には、肉ぶっかけがお奨めです。肉は温めてある
ので、うどんは冷たいので注文するのがお奨めです。

ちなみに、肉うどんは400円、肉ぶっかけはメニュー表には書いてませんが、450円です。


しっぽくうどん@讃州めんめ

しっぽくうどん@讃州めんめ


この肉は肉らしい食感と味がするんですが、量も多く、なにより小麦の白い香りと肉のコントラストが
秀悦で、肉の濃い味に小麦の香りが浮かび上がります。


しっぽくうどん@讃州めんめ


よくみると、うどんの表面のぬめりが残してあって、これも小麦の香りが強い秘密じゃないかと思って
います。今日はすでに、温かいうどんに茹で具合が合わせてあって、冷たいぶっかけだと夏頃より少し
固めでしたが、それもで固残りはなく、肉と一緒に口に入れて、噛みきると小麦の香りと肉の香りが
マリアージュしてなんとも言えない幸福感に浸れます。

肉うどんや、肉ぶっかけには、無料のわかめを乗せるのがお奨めです。このわかめも美味しいですよっ!






以前の讃州めんめ 訪問記 


                          10月15日 


                          9月26日 


                          9月3日 


                          7月3日 


                          6月13日 


                          5月19日 


                          2月13日 


                          1月6日 


                          12月9日 


                          10月31日 


                          10月18日 


                          8月26日 


                          8月22日 




讃州めんめ 
住所:     香川県高松市宮脇町2-32-40 高松美山ホテル喫茶ルーム 地図
電話     087-831-7185
営業日    日曜日 定休 (営業する日曜日も有り 要問い合わせ)
営業時間   11:00--14:00 



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽくうどん@讃州めんめ
    コメント(0)