2021年08月01日
Posted by {^L^} at 2021年08月01日08:00 Comment(0)

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ
鱧天登場@讃州めんめ

香川県輩出の選手が金メダルを取って、盛り上がったのも束の間、地震はあるはコロナのPCR陽性者が43人確認され浮いた気持ちになりませんね。

まあコロナの報道に関しては何時ものように 【 コロナのお時間です 】にまとめさせてもらいますが、せっかく上向いて来たうどん屋さんの客入に影響が出るのは必至です。

なんとかこれ以上陽性者が増えないで欲しいものです。


鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

さて、今日は近場で食べようと、12時前に讃州めんめへ到着。 2組待って席が空きました。\(^^)/ 冷や掛けシリーズをやってるんで、絶対冷やかけを食べるんだと強い意思を持って出掛けたのに、席が空いた途端に【 きのこぶっかけ 】 を注文してました。汗

天ぷらは、先日から登場している【 鱧天 】と何時もの山芋をチョイス。 鱧天はなんと120円ですっ! 結構、肉厚でデカイのに120円とは、ほんと香川は恐ろしい所です。\(^^;)

味の方も熱々ホコホコで、お座敷天ぷらを楽しみました。 


鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

牡蛎の天ぷらが終わって夏の目玉がなにかと気になってたんでですが、これは楽しみが増えました。 ほんと讃州めんめは期待を裏切らないお店です。

きのこうどんだけでも、十分満足なんですが、人間の欲って止まるところを知らないですね。\(^^;)  山芋の天ぷらもホクホクで美味しかったです。あっ! 天禁中だったのを忘れてたっ!\(^^;)

うどんの方も相変らず絶好調で、とにかく喉越しが良いところへ持って来て、キノコのネバネバでつるんっ! と喉を抜けて行くので、もうオキシトシンが出まくりです。


鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ

鱧天登場@讃州めんめ







コロナのお時間です。

東京だけで無く、香川もPCR陽性者が急増して緊張が増してます。 昨年の今頃は、弱毒のウイルスに罹患して抗体を作った方が良いとかと言う意見もありましたが、現在日本で接種に使用されている mRNAワクチンがコロナのトゲトゲに取り付いて受容体と合体しないようにする効果の方が格段に強固です。

毎日書いているように、コロナ接種先進国で新規感染者が増えているのは、未接種の人が感染しているからに他なりません。 2回接種が完了した人が感染する確率は非常に低いし、感染しても重症化はしないとの報告がなされています。

TVがこの辺りの事をしっかり報道しないのは、コロナを煽っていると言われてもしかた無いことだと思いますが、医療ひっ迫に関しても、ベットが埋まる一番の原因は、高齢者が長期に渡ってベットを占領するからです。 そしたら高齢者には手当をしないのか? という事ではなく、従来80歳以上の患者にはエクモ治療はしないと言う事だったのが、今は70歳台の患者が増えているということで治療が長引くようです。

まあ日本の国で命に順番を付けると言う事は出来ないでしょうけど、前回の大阪の医療崩壊状態はまさに、70歳の人を助けるために30歳の人が入院できなかったという事例に当ると思われます。 勿論ベットが足りないのは、医師会なのか、医系技官なのか、自治体なのか分かりませんが、どこかにボトルネックが有るのは間違いなく、まずは根本的な問題を正さなければならないのは間違いないですが、高齢者の治療に関しては平時の時にじっくりと議論する必要があると思います。

コロナで無くても、胃瘻をしてまで高齢者を延命させるのか? と言う問題にTVは向き合って来ませんでした。 そりゃ一番TVを見てくれる視聴者年代の問題ですからね。 

最近YouTubeでは、著名な学者やお医者さんだけでなく、看護師さんや救急救命士さんなんかも現場の立場から医療情報を発信して、凄いチャンネル登録数になっているケースも増えてます。 見る人が有益な情報だと認めているからに他なりません。

今回、コロナで死亡者にカウントされている例でも、実はコロナが死因では無いケースが多いということと、若者の感染が増えて医療崩壊を起こしているということに対する現場の感想を発信している事例を紹介します。









こちらは桃太郎ジャーニーの時のウインターバーションの【 きのこうどん 】です。

RSK山陽放送の桃太郎ジャーニー 



以前の讃州めんめ 訪問記 


                          6月20日 


                          6月6日 


                          4月2日 


                          3月14日 


                          2月12日 


                          1月24日 


                          1月20日 


                          12月5日 


                          9月22日 


                          8月2日 


                          5月10日 


                          3月22日 


                          2月19日 


                          12月25日 


                          11月14日 


                          11月6日 


                          10月15日 


                          9月26日 


                          9月3日 


                          7月3日 


                          6月13日 


                          5月19日 


                          2月13日 


                          1月6日 


                          12月9日 


                          10月31日 


                          10月18日 


                          8月26日 


                          8月22日 




讃州めんめ 
住所:     香川県高松市宮脇町2-32-40 高松美山ホテル喫茶ルーム 地図
電話     087-831-7185
営業日    毎週日曜日および第2と第4月曜日定休
営業時間   11:00--14:00 麺切れ早期終了有り













同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鱧天登場@讃州めんめ
    コメント(0)