2012年11月26日
Posted by {^L^} at 2012年11月26日23:59 Comment(2)

田舎しっぽく@ますや

田舎しっぽく@ますや
田舎しっぽく@ますや

今日は雨だったんで、ますやの行列が短いかも知れないと思って覗いてみると、少し時間も遅かった
こともあって店外行列無しでした。 この前晴れの日に12時15分ぐらいに来た時は店外行列10メートル
で断念したんです。

田舎しっぽく@ますや
田舎しっぽく@ますや

店内はもちろん入口あたりまで並んでますが、ここは流れが速いんでこれぐらいなら心配いりません。


田舎しっぽく@ますや
田舎しっぽく@ますや

あっと言う間にカウンターまで進んで、「 まだ田舎ありますか?」 と聞くと「 大丈夫ですよ」 との事。
そういえば限定20杯とかの張り紙が無いですね。

先日のぴーたんさんのコメントによると、去年から田舎うどん・豚汁うどん・しっぽくうどんの3つの
バリエーションが有るそうです。 日替わりでどれか一つだけ出してるそうなので今日はしっぽくと
言う事ですね。

のぶやでは、三つとも食べたことあるんですが、ますやでは田舎しか食べた事無いです。

田舎しっぽく@ますや
田舎しっぽく@ますや
田舎しっぽく@ますや



丁重に鍋から具を盛って田舎を作ってくれました。 満席に近いんで写真を撮れるような隣が空いて
いる席がないですね。 なんとか窓際のカウター席に空きを見つけて座ります。 

田舎しっぽく@ますや


雨といえども窓から光がダイレクトに入るので、うどんが白飛びしないか心配です。

田舎しっぽく@ますや


のぶやみたいに、これでもかと盛ってないので、食べやすくて良いですね。 あまり具が多いとうどん
に行き着くまでにのびてしまいます。

田舎と言うのは、ますやのご主人の師匠のぶやさんが故郷の岡山で食べていた味噌仕立てのしっぽく
うどんの事です。 この濃い目の出汁が極太うどんと実に相性がよくて、のぶやでは看板メニュー
だったんです。

極太麺や


どうですっ! この箸より太いうどん。 う~ん今日も味噌味と相性が良いですねぇ~
大きな声では言えませんが、田舎はますやの方が本家より美味しいと思ってるんです。\(^^;)


まあ出汁や麺が同じグレードとしても、具が少なめのますやの方がうどんとのバランスが良いです
からね。 なにせのぶやでは、具の中からうどんを引っ張り出すのに具の山が崩れないかとハラハラ
しながら食べるんで、麺に絡んだ出汁が落ちてしまうんですよね。 その分、ますやが良く絡んで
美味しく感じるのかも知れません。


のぶやも、ますやも香川では少数派の、いりこを使わないお店なんですが、田舎に関しては具材から
旨味が出ているのであんまり、いりこ出汁と鰹出汁の違いを感じませんね。

田舎


写真に生姜が写ってますが、田舎には生姜は合わないんです。 これは体を温めるために入れている
だけです。

味噌味、ゴボウと来たら、山椒を試さないといけませんねっ! マイ山椒を思い切って入れてみると、
思った通り、山椒は合いますね。 この山椒の効果は出色ですよ。 お店に山椒を置くように奨めて
上げたいぐらいです。 

塩江のバイシンは常備されてるですが、バイシンはちょっと酸味が強いのであまり量が入れられません。
山椒は思いっきり入れてもOKなんで、かなり美味しくなりますよ。


釜上げ

続いて釜上げを食べたですが、水で締めない分、田舎の方が腰があります。 田舎は食べるのに時間が
かかるので、てっきりのびてると思っていただけにちょっと意外でした。


次は、豚汁うどんか、しっぽくうどんをねらって行きましょうかね。




過去の手打ちうどん ますや訪問記 :

                          11月18日 


                          5月9日 


                          3月1日 


                          1月15日 


                          1月6日 



手打ちうどん ますや
住所:   香川県高松市春日町1743-2 地図
電話     087-843-7035
営業日   日曜定休日
営業時間  11:00~15:00頃 麺切れまで






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
先日のぶやさんで筋肉うどんの事を伺ったら
鶴市町の時はたまにやっていたが、手間が係るのでなかなかやれないとの事でした。(お姉さん談)

宮西製麺所さんの お蕎麦は香り高く旨かった!
あやうた製麺さんの田舎レーも旨かった!
具は名もないのしっぽくと同じくチクワの輪切りのみ(笑)
Posted by 沼津の源さん at 2012年11月27日 07:21
沼津の源さん >

アキレスうどんみたいなやつです。

宮西製麺所さんの お蕎麦は美味しいですね。
蕎麦やクラスですよ。

田舎レーはまだ未食ですけど、あのうどんは
カレーで食べるのはもったいない。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年11月29日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
田舎しっぽく@ますや
    コメント(2)