2017年06月09日
Posted by {^L^} at 2017年06月09日08:00 Comment(2)

釜揚げうどん@上田

釜揚げうどん@上田
釜揚げうどん@上田

新装開店以来絶好調の太田駅前の手打ちうどん 上田ですが、玉切れ終了が発生したり、
店内からガレージへの通路が停滞したり、お店の想定を超えた客数になっていることが
わかります。 

西から来た車が、駐車場に入ろうとした際に運悪く、駐車場から出る車に遭遇すると踏み
切り上で停止することになるので、なんとか事故が起こらないことを祈りたいですね。


釜揚げ@上田
釜揚げ@上田


お店の前に、以前使っていたやつだと思われる釜が展示されてますが、店内でみると大き
かったのが外に出ると意外に小さいのに驚きます。でも以前の釜は大将がお湯抜きの穴を
開けていたのですが、穴が見当たりませんね。??



店内のカウンター周りの導線は良くなったんですが、お客さんが多いので、どんぶりを
受け取ったお客さんが、出汁を入れるところで停滞すると、ガレージから店内に入れなく
なるという問題が発生しています。 

トレイを持って旧の上原本店の時ぐらいのタイトな身のこなしが要求され、{^L^}のよう
に幅がある人間はなかなか店内に再突入出来ません。\(^^;)


手打ちうどん 上田

まあこれも駅前の立地ならではの余興のようなものかも知れません。しかし店頭の駐車場
が空いていても油断できないのは、駅前ならではですね。車が1台しか停まってなくても
店内満席ということに何度も遭遇します。


手打ちうどん 上田
手打ちうどん 上田

手打ちうどん 上田


さてキャベツうどんはまだ登場しないので、上田初の釜揚げをいってみました。 

頼んだ瞬間に大将がたもを揚げてうどんを水洗いしているのが見えましたが、次の釜は
3分で揚がるとのこと。  「 取れるときのみ 」 との注釈つきの釜揚げですが、食べれる
チャンスは多そうです。


手打ちうどん 上田


ガレージに移動して食べようとすると、電車が駅から出てきて上田ならではのシーンに
遭遇しました。 釜揚げでなかったら、どんぶりを持ち上げて電車をバックに一枚撮りたい
ところです。笑


手打ちうどん 上田
手打ちうどん 上田
手打ちうどん 上田


さて釜揚げは意外に柔らかい麺ですね。 やはり上田の美味さというのは、麺を完熟に茹でて
いるところにあるのが良くわかります。 それでいて、水で〆るとあの腰が生まれる訳で
これは驚きです。 

しかしこの釜揚げは、釜玉によさそうです。 現在まだ釜玉はメニューにありませんが、
お客さんの要望で釜玉が登場するのも近いと思います。


PSYさんが心配している 「 ぬるかけ 」 がまだ出来るのか、次回はこれを試してみたいと
思います。 それとも自分で試しに来ますかね?





イキイキTV (旧店舗)



 過去の上田うどん(製麺所)訪問記 :



                          6月3日 


                          5月29日 


                          2月23日 


                          12月21日 


                          2月21日 


                          11月6日 


                          9月19日 


                          5月19日 


                          3月28日 


                          11月1日 


                          3月15日 


                          11月1日 


                          7月27日 


                          2月23日 


                          2月27日 


                          11月28日 


                          7月28日 


                          11月23日 


                          9月21日 


                          6月21日 


                          5月1日 


                          4月19日 


                          1月5日 


                          12月29日 


                          12月22日 


                          12月4日 


                          11月13日 


                          6月19日 


                          5月6日 


                          1月15日 


                          1月6日 


                          12月23日 


                          9月26日 


                          8月10日 



                          保存版 





手打ちうどん 上田(製麺所) 
住所:   香川県高松市太田上町763-3  地図
電話    087-865-8037
営業日  月曜日定休 2017年 5月末のリニューアルより月曜日が定休日になりました。
営業時間 平日 9:00~15:00頃 
      日曜・祝日 9:00~14:00頃 
駐車場  店頭に5台  契約駐車場4台 (お店の東南少し入ったところにあります。)




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
上田の釜揚げは永年の夢だったんですよね~
釜待ちのタイミングは何回もあったんですが
注文する勇気はありませんでしたね。
私ゃ一介の県外客ですからね~

ぬるかけの確認にも行きたいですが
4月に転勤して休みもままならぬ状態。
でも強行日帰りでもして行かねばなぁ~

ちなみに12月1日はおそらく未来永劫無理になりました(泣)
Posted by PSY at 2017年06月10日 00:28
PSY さん>

びっくりするぐらい柔らかい完熟麺の釜揚げに
逆に〆た後に、あの腰と旨さの秘密がわかった
ような気がします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年06月24日 01:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜揚げうどん@上田
    コメント(2)