2010年07月17日
Posted by {^L^} at 2010年07月17日23:50 Comment(6)

わら家

わら家
わら家

一忠の釜揚げの味を忘れないうちに、ざいごうどんへ行っておきましょうっ!  ざいごうどんと
言う呼び方はわら家の昔からの常連さんの呼び方です。


わら家 四国村
わら家 四国村
わら家 四国村

まだ夏休前なんで平日は行列無しです。 まず食券を買わないと行けないので、事前にメニューを
リサーチしておくか、少なくとも釜揚げをどんぶりで取るか、たらいで注文するかを決めておかないと
レジで大慌てしてしまいます。

わら家 四国村
 

初めての方は、まよわず釜揚げを頼みましょう。  4人以上の場合は家族うどんがお薦めです。
ぞくに言うたらいうどんですね。  10玉入りですけど大人ならペロリと食べれます。

わら家 四国村
わら家 四国村

お代わりする場合は、ざるか醤油がお薦めです。 

わら家 四国村

食券をもらったら空いた席に座ります。 以前は外でも食べれたんですが中庭が無くなって寂しいですね。
席が埋まってくると、北側の小部屋もつかえます。

お店の人に食券を渡したら、付け出汁用のおちょこを取りに行きます。 黒いのが出汁用で、白いのが
お茶用です。 

わら家 四国村
わら家 四国村


女性の方は忘れずに、客席の真中にある陽石の頭をなでてお参りをします。 これお約束 \(^^;)

熱々の出し入りの徳利をお店のが席まで持って来てくれます。 よくうどんが来るまでに、出汁を一杯
飲み干してしまう方を見掛けますが、良い子は真似したらダメですよ。 

わら家 四国村

乾杯なんてもってのほかです。アセアセ   徳利は熱いので持ち上げようとしないでこの写真のように
取ってを持って傾けで出汁を注ぎます。

わら家 四国村

昔は生姜を下ろしてまってたんですが、今はすりおろした生姜を小皿に入れて持ってきてくれます。
頼めば生姜をまるごと持ってきてくれるそうです。


わら家 四国村
わら家 四国村

うどんは冷たいメニューで食べるとよく分かりますが、なかなか腰のあるうどんです。 釜揚げの場合
はちょっとぼってりとした感じになりますが、これでも県外の方には十分腰があると感じるようです。

出汁は一忠より少しとがってますね。 昆布がやや強いように思います。 でも自分が記憶してた味と
一忠で食べた時の差よりも、実際は一忠とよく似てます。 二口目ぐらいからはほんと欲にてるなぁ~
と思いました。

長田とはだいぶ違いますね。 一忠はどちらかと言うとわら家に似てます。 つまり昔の長田に忠実
と言う事ですね。

しかしこの出汁で、最近の水分傾斜の大きい細めんを食べてみたいものです。 なかなかどこのお店も
付け出しはそこそこレベルが上がっているものの、まだこの長田系を越える出汁の話は聞きませんね。


わら家 四国村

わら家の付け出しはペットボトルに入れてもらって購入できるので、巡礼の場合はこれを購入して
製麺所へ突撃と言う手もあります。 わら家の出汁はお店で出している出汁そのままなんで当日しか
持ちません。 翌日はエグミがでるので当日使い切りましょう。 

ペットボトルに入った1本が550円です。  300ccの350円もあります。 頼んでから出汁を入れて
くれるので、先に頼んでおくと帰る時に待たされません。


★イキイキテレビでさぬきうどん100選に選ばれた わら家の動画が見れます。

イキイキテレビ



 過去のわら家 訪問記 :

                          9月9日 



わら家    四国新聞うどん遍路               
住所:   香川県高松市屋島中町91 地図
電話     087-843-3115
営業日   年中無休
営業時間  10:00~19:00   LO 18:30



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
わらやで、朝からポン酒~~~

ち・あ・わ・せ~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年07月18日 06:36
わらや行きたいですぅ♪出汁が持ち帰れるとは知りませんでした!!居酒屋けいぴょんで釜揚げをせねばっ!
Posted by けいぴょん at 2010年07月18日 09:14
シネマ大好き娘  さん>

天ぷらもあるしね。
誰だか蕎麦屋でつけ汁をあてに酒飲んでた人が居たなぁ~\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月19日 00:58
けいぴょん さん>

日持ちしないので当日使ってくださいね。
今度冷凍できないか試して置きます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月19日 00:59
次回に渡讃した時はわら家行きますよ。
でもその前に一忠行ってきます。
Posted by ひしえもん at 2010年07月19日 23:13
ひしえもん さん>

一忠へ行ったらざるもお忘れなく。
釜揚げは太麺が讃岐スタイルだけど
皆さん細めんで食べてたんで細めん
も気になりますね。

お友達と行ったら食べ比べてみてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年07月19日 23:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
わら家
    コメント(6)