2023年02月11日
Posted by {^L^} at 2023年02月11日08:00 Comment(0)

いか天ざるうどん 七福別邸

いか天ざるうどん 七福別邸
いか天ざるうどん 七福別邸

東京は雪だと言うのに、香川はそれ程寒くなくてなんだか冷たいうどんが食べたいですねっ! 最近温かいメニューばかり食べている川津町の七福別邸さんで久しぶりに冷たいうどんいってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

到着した時にはもう14時になってましたが、まだお客さん多いですね。 ぶっかけ系にするか、ざる系にするか迷ったんですが、いか天が食べたかったので 【 いか天ざるうどん 】 にしました。

いか天ざるうどん 七福別邸

いか天ざるうどん 七福別邸

いか天ざるうどん 七福別邸

いか天ざるうどん 七福別邸



ぶっかけ系だと、肉ぶっかけか、別邸えびすぶっかけと言う全部乗せになってしまうんです。 まあぶっかけのプレーンを頼んで、いか天をトッピングする手も有るんですけど。。笑

相変らず、あっと言う間に【 いか天ざる 】 が運ばれて来ました。\(^^)/ ほんとお客さんが多くても提供スピードが落ちないですねっ!

まあそれに関しては、後から書きます。


いか天ざるうどん 七福別邸

いか天ざるうどん 七福別邸

いか天ざるうどん 七福別邸


最近、カレーうどんばかり食べるので、うどんの総量がカレーに隠れて見えませんが、こうやってザルうどんでみると、やっぱり1玉が多いですねっ! 横隔膜ヘルニアで胃がひょうたん型に二分割に分かれている{^L^}が果たして食べ切れるのか? と思ったんですが、案外つるつると喉を抜けて行きました。笑

久しぶりに別邸のザルを食べましたが、喉越しも良いですけど、小麦粉の香りが凄いので出汁との絡みが抜群です。 冬だからか少し麺が太目ですね。 決して固腰ではないのですが、心地良い弾力を歯茎で受け止めた瞬間に、オキシトシンが放出されました。 まだうどんが喉までいってないのに。。笑

いか天ざるうどん 七福別邸

いか天ざるうどん 七福別邸

この前、県庁前の本店で食べた 【 オイルぶっかけ 】 の弾力を思い出しました。 固さとか弾力とかで言うと、これぐらいの弾力のうどんを出すお店は有るんですが、ここまで小麦粉の香りが強くて出汁と絡むお店は無いです。

続いて、いか天を囓ると、こちらも柔らかくて思わず旨いっ!と声が出てしまいました。 とろけるとまではいきませんが、ほんと歯がなくても食べられるぐらい柔らかいです。

いか天ざるうどん 七福別邸

いか天ざるうどん 七福別邸


こりゃマジで鈴木もぐらさんの 【 歯無しのグルメ〜噛まずにとろける美味い店 ... 】 が取材に来るかも知れません。\(^^;)

いか天ざるにして良かったっ! カレーも良いですが、たまには冷たいうどんも良いですねっ! 

さて今日は、昨日の秘密の県民SHOWで紹介された、山口県の人気うどんチェーン 【 どんどん 】 さんの驚異的なうどん提供スピードを紹介したいと思います。

七福別邸も顔負けの秒速提供です。 どんどんさんはこの前も別の番組で、肉天ぷらと言う肉うどんに海老天が乗ったメニューが山口県民に愛されていると紹介されました。

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

今回はその提供スピードがヒミツの県民SHOWに取り上げられました。 早いと言うのを通り越して光速です。 レジで注文して食券をもらったお客さんが席へ移動している後ろを、もう出来揚がったうどんを手にスタッフさんが付いていくと言う信じられない早さです。汗

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

表示の単位は分じゃなくて秒ですよっ!秒!

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

種明かしは、レジで注文毎に色分けされた食券の札をもらうんですが、その色とか線がメニューを表していて、レジ担当が食券を手にした瞬間、厨房のスタッフさんがうどんを作り始めて、あっという間に出来上がると言う仕組みです。

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

実際はもっと攻めていて、注文を始めた段階で、もう、うどんをどんぶりに入れてるんです。 食券でなにの注文か分ったら、即カレーならカレー、かけうどんなら出汁を掛けると言う寸法。

もちろん、食券でなにの注文か把握するだけでなく、なんの注文が入っても数秒で作れるように厨房がチューニングされているんでしょうね。

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

山口県 うどんチェーン どんどん

ちなみに、バイトさんんは入社したら1週間以内に、食券の色と線を全部覚えないといけないそうです。\(^^;) どんどんさんは、山口県内のうどん屋さん全280軒の1割を占める28店舗展開しているそうです。


さて、前回の別邸訪問記にも書きましたが、別邸さんはどうやってお客さんの座る位置と注文を紐付けているのか? その秘密を探って来ました。

別邸さんは、どんどんさんより、もう少しハイテクになっていて、レジで受けた注文が厨房内に表示されるシステムになっているんだそうです。 そしてその番号が入った伝票にお客さんが座った座席番号を記するんだとか。。

なある程、積年の謎が解けて、今日は一段とうどんを美味しく頂きました。\(^^)/






コロナのお時間です

今日のニュースで報道されたように、3月13日からマスクの着用が個人の判断にゆだねられるようになります。 なんとか卒業式までに間に合わせたと言う事だと思いますが、早くも歓迎と、反対に議論が二分されてます。

まあ個人の判断に任せると言う事なので、反対する人の根拠は弱いですが、本来マスクは感染者が飛沫を撒き散らさないために着用するものだとこれまで説明されてました。

ウイルスのサイズがマスクの穴よりも小さいので、無意味だが、飛沫は水滴なのでサイズが格段に大きく、マスクが有効と言う事だったと思います。

しかしコロナ前から、医者がマスクをするのは、医者の病気を患者にうつさないためではなく、患者の感染症を医者が罹患しないために付けていたと思います。

まあN95マスクでないと感染は防げませんが、気休めも含めて、自己防衛のためのマスクだったと思います。

そして、今回高齢者や、基礎疾患のある人が人混みに出掛ける時はマスクをしましょうと言う呼び掛けを、政府がしています。

それこそ、これってN95マスクじゃないとなんの意味も無いですよね。 特に布マスクやウレタンマスクでは付けて無いのに等しいです。

つまり、政府はまじめに高齢者や基礎疾患の有る人を守ろうと言うのではなく、3月13日からいきなりマスク全廃にすると今までの施策と整合性が取れないから、と言う理由だけでしょうね。

N95マスクの有効性が本当に有るのなら、息のしやすいN95マスクや、老人でも漏れずに掛けられる様な形状の開発をやって、感染したくない人がN95マスクを着用するのが筋じゃないでしょうか。

コロナデータ


きょう夕方正式に「マスク個人の判断」決定へ…3月13日軸に調整 卒業式も「なしが基本」

出典:FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/484249

政府は新型コロナ対策のマスク着用について、「屋内・屋外を問わず、原則個人の判断に委ねる」よう、3月13日を軸に緩和する方向で調整。きょう10日夕方に、正式決定する見通しだ。

政府は、新型コロナの法律上の位置付けを、5月8日から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針だが、これに先立ちマスク着用について、「屋内・屋外を問わず、原則個人の判断に委ねる」よう、3月13日を軸に緩和する方向で調整。10日夕方、正式に決定する見通し。

一方、満員電車や高齢者施設などについては、引き続きマスク着用を推奨する方針だ。

また岸田首相は午前11時過ぎ、「卒業式においては換気など感染対策を講じた上で、マスクを着用しないことを基本としたい」と話し、今春に行われる卒業式について「着脱を無理強いすることがないよう求める」とした上で、マスクを外しての実施を可能とする考えを示した。



過去のめんや七福 別邸 訪問記:


             1月31日


             1月3日


             11月6日


             5月18日


             1月4日


             お勧めのうどん屋 10選 2021年度版 七福別邸


             6月29日


             3月3日


             1月3日


             12月17日


             5月3日


             1月4日


             10月13日


             6月5日


             10月16日


             7月17日
  

             1月3日
  

             11月29日
  

             10月25日
  

             9月17日


           6月12日


             6月7日


             5月1日


             3月22日


             2月22日


             2月14日


             12月9日


             8月30日


             7月27日


             5月2日


             4月27日


             4月20日


             3月28日


             3月22日


             3月5日


             1月17日


             1月5日


             12月27日


             12月16日







めんや七福 別邸  
住所: 香川県坂出市川津町3355-2 
電話      0877-35-7567 
営業日  水曜日定休 
営業時間  10:00--15:00  





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いか天ざるうどん 七福別邸
    コメント(0)