2018年07月17日
Posted by {^L^} at 2018年07月17日08:00 Comment(6)

ベトナム風肉うどん@七福 別邸

ベトナム風肉うどん@七福 別邸
ベトナム風肉うどん@七福 別邸

ベトナム進出を果たした、七福の大将の武勇伝を聞こうと坂出の七福別邸へ。 先日寄ったら入れ違い
で大将が県庁前を手伝っている日だったんです。 今日は大将居ましたよっ! 


ベトナム風肉うどん@七福 別邸
ベトナム風肉うどん@七福 別邸

ベトナム風肉うどん@七福 別邸
ベトナム風肉うどん@七福 別邸



もち海老うどんも気になるんですが、やはり今日の所はパクチーに惹かれて【 ベトナム風肉うどん 】
いってみましょう。・゚・。・゚・。・♪



ベトナム風肉うどん@七福 別邸
ベトナム風肉うどん@七福 別邸

ベトナム風肉うどん@七福 別邸
ベトナム風肉うどん@七福 別邸
ベトナム風肉うどん@七福 別邸




大将によると、正式なオープンは8月になるそうですが、食堂スタイルのうどん屋のオープンに漕ぎ着
けるメドがたったそうです。 ベトナムは政府の力が強いので、なかなか開業したりは自由にいかない
と聞いてますが、良かったですねっ!


場所はハノイで、現地にはまだ日本のお店の進出は少なく、うどん屋もほとんど見かけないそうです。
経済を勉強すると、必ずアフリカへ靴を売りに行ったセールスマンのたとえ話がでますが、ある人は
現地に着くなり、会社に電話して、【 社長、こりゃダメです。 誰も靴を履いてません。】と諦め
たそうです。 それに対して、別のセールスマンは 【 じゃんじゃん靴を送って下さい。市場は無限
です。】と言ったそうです。

フォーの国、ベトナムも、うどん屋が無限の可能性を持っていることは間違いありませんが、麺文化が
確立されているだけに、前途は多難です。


現に現地採用の店長は、具無しのうどん、例えば、ザルうどんとか、釜揚うどんとかの素うどんが
メニューに存在することが信じられないんだそうです。


これは40年ぐらい前に、日本でもようやくナポリタンや、ミートソースと言ったスパゲッティーが
あちこちで食べられるようになった時に、トマトソースや、ミートソース無しで、そのスパゲッィー
を食べろと言われると、【 あり得ないっ! 】と誰もが思ったでしょうけど、数年して麺自体を楽しむ
【 ペペロンチーノ 】という食べ方が紹介されたら、ようやく納得したという事例と同じと思います。


ただ個人のお店で、うどん旋風を起こそうと思うと、これはなかなか大変でしょう。 そろそろ日本
に留学や研修で来ていたエリート族が帰国する頃なので、そういう人が日本食ブームの火付け役に
なることを期待したいですねっ!



ベトナム風肉うどん@七福 別邸

ベトナム風肉うどん@七福 別邸



さてベトナム風肉うどんは、パクチーがてんこ盛りに乗った肉うどんです。 現地だとライムを使う
ところが、日本だとスダチになりますが、これはこれで良いですねっ!


ベトナム風肉うどん@七福 別邸

ベトナム風肉うどん@七福 別邸

ベトナム風肉うどん@七福 別邸


スダチをギュット絞ると、肉うどんに合わないと思われる酸味が意外に心地良いです。


パクチーはこの時期、ちょっと香りが弱いですが、上質で綺麗なパクチーです。 大将に聞いて
みると、岡山から取り寄せているそうです。 岡パクでは無いそうですが、苦みがない美味しい
パクチーなので、パクチー好きの皆さんは是非食べてみてください。


大将は来月またベトナムに出張するそうです。 いよいよ本物のさぬきうどんがベトナムへ進出
する第一歩となると思うと、楽しみですねっ!





過去のめんや七福 別邸 訪問記:


             1月3日
  

             11月29日
  

             10月25日
  

             9月17日


           6月12日


             6月7日


             5月1日


             3月22日


             2月22日


             2月14日


             12月9日


             8月30日


             7月27日


             5月2日


             4月27日


             4月20日


             3月28日


             3月22日


             3月5日


             1月17日


             1月5日


             12月27日


             12月16日







めんや七福 別邸  
住所: 香川県坂出市川津町3355-2 
電話      0877-35-7567 
営業日  水曜日定休 
営業時間  10:00--15:00  



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

この記事へのコメント
不勉強なもので、アフリカの靴のセールスマンの話は初めて聞きました。勉強になります!
これ、パクチーじゃなくて水菜バージョンもあれば、色んな人が食べられると思います。パクチー食べられなくはないですが、食べて美味しいと思ったことは一度もないので、アジアンバージョン、和風バージョンとあれば同行者と食べ比べられて楽しいんじゃないかと思います。
以前こちらで、カツカレーうどん食べましたが、ボリュームがすごくて…美味しかったですけどね。
Posted by お話好きの猫 at 2018年07月17日 12:19
お話好きの猫 さん>

水菜バーション確かに良いですねっ!
東北だとセリになると思いますが、
どちらもこのメニューに合いそうです。

スタンダードのカレーでも、お腹が一杯
になるので、カツカレーは危険です。笑

以前、巡礼の最後に行って死にそうに
なりました。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2018年07月19日 01:13
京都のうどん好きです。10月15.16日とレオマに行きます。15日のお昼にと美味しいうどん屋さんを検索してこちらを見つけました。さらに11月にはベトナムに行きます。ハノイのお店の店名と場所をご存知でしたらお教え願いたいです。何かのご縁で是非ハノイでも行きたくお願いいたします。
Posted by 谷口泰章 at 2019年09月18日 16:42
谷口泰章 さん>

ハノイ店のことは、坂出の七福別邸に寄られた時に
直接大将にお問い合わせください。何度もベトナムに
行かれていて、面白い話満載です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2019年09月27日 18:19
ありがとうございます。
Posted by 谷口泰章 at 2019年10月01日 19:17
谷口泰章  さん>

こちらに来られたら、美味しい讃岐うどんを
一杯召し上がってください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2019年10月07日 06:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベトナム風肉うどん@七福 別邸
    コメント(6)