2021年01月03日
Posted by {^L^} at 2021年01月03日06:44 Comment(0)

年明けうどん@七福別邸

年明けうどん@七福別邸
年明けうどん@七福別邸

今年の正月は箱根駅伝を応援しながらのんびりしました。元旦の天気予報が悪くて、初日の出を諦めたのは失敗でした。天気予報では2日の方がよさそうだったのに今日は雲が多かったですね。

{^L^}の年明けうどんは、三徳がお気に入りだったんですが、3年前ぐらいでしたかね、表で並んでいる時に、雪が降り出したのに軽装だったので、風邪をひきそうになったのです。


年明けうどん@七福別邸

年明けうどん@七福別邸

年明けうどん@七福別邸

年明けうどん@七福別邸


それからは、同じあん餅が入った七福別邸の年明けうどんへ行くようになったんです。別邸は広いので並ばなくても良いし、正月らしい明るい雰囲気も気に入ってます。

あん餅には豪華金粉が乗っていてビジュアル的にも景気が良くて、正月気分が盛り上がります。道中箱根駅伝で応援していた母校がふがいない成績でしょげていたのも吹っ飛びましたっ!

年明けうどん@七福別邸

年明けうどん@七福別邸

年明けうどん@七福別邸

年明けうどん@七福別邸


森上屋さんのあん餅は、白玉系のようですね。とろ~りとした所を写真に撮ろうと、長目に出汁に浸していたら、溶け出してしまいました。汗

この前、かなくま餅福田の若大将に、あん餅のあんこを出汁に溶かさないように気を付けてくださいと教えられたんです。あんこが出汁に溶け出すと、甘すぎるというか餡子の味ばっかりになるからだそうです。

確かに、あん餅とうどんの相性って、あまじょっぱい微妙なところがモチーフですよね。 甘さを楽しむのなら餅だけ食べても同じです。

そのせいか、今日の七福のかけ出汁は普段より一段といりこが利いてる感じがしました。\(^^)/ 麺肌がつるつるになってる気もします。 

年明けうどん@七福別邸

年明けうどん@七福別邸


お正月なんで、海老をおごって、あまじょっぱさを海老の塩味と香りでしめてご馳走様。縁起のよい年明けうどんが食べられました。\(^^)/




 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


今日の父母ヶ浜は15時頃雨が降ったり雲が厚くあまり綺麗な夕日は見れませんでした。明日から潮順が悪くなります。




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokがインラインで動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。




コロナのお時間です


今日は関東の知事が政府に緊急事態宣言の発令を求めてましたが、ついこの前、ドイツのメルケル首相の、魂の演説を見せつけられたばかりですからね。

法律で規制が出来ないからこそ、人の心に響く言葉が必要なわけで、役者の違いを見せつけられた気分ですw

規制は宮沢教授の目玉焼き理論で、全体にする必要は無いと言うか、やらないべきでポイントを絞って対処を考えるべきと思うだけに、的外れというか残念です。

目玉焼き理論

香川県では、先日クラスターが発生しましたが、今のところ広がる様相は見せてません。もう発生から1週間が経っていると思いますが、重症者は2週間ぐらいしてから増えて来るようなので、まだ楽観視は出来ませんが、70名近いPCR陽性者という数字と実際の感染者数とは隔たりがあるようです。

恐らく指定感染病院へ搬送された10数名のの方が感染者と思われますが、もうしばらく推移を見守りたいと思います。

PCR陽性者に関しては橋本病院のHPに発表されています。

http://www.wafukai-hashimoto.jp/


コロナデータ

コロナデータ




過去のめんや七福 別邸 訪問記:


             12月17日


             5月3日


             1月4日


             1月4日


             10月13日


             6月5日


             10月16日


             7月17日
  

             1月3日
  

             11月29日
  

             10月25日
  

             9月17日


           6月12日


             6月7日


             5月1日


             3月22日


             2月22日


             2月14日


             12月9日


             8月30日


             7月27日


             5月2日


             4月27日


             4月20日


             3月28日


             3月22日


             3月5日


             1月17日


             1月5日


             12月27日


             12月16日







めんや七福 別邸  
住所: 香川県坂出市川津町3355-2 
電話      0877-35-7567 
営業日  水曜日定休 
営業時間  10:00--15:00  



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年明けうどん@七福別邸
    コメント(0)