2020年01月04日
Posted by {^L^} at 2020年01月04日08:00 Comment(0)

年明けうどん@七福 別邸

年明けうどん@七福 別邸
年明けうどん@七福 別邸

暮れのビックニュース。日産のゴーン元会長の国外逃亡ですが、早くも、米ハリウッドの
映画プロデューサー、ジョン・レッシャー氏との接触や、ネットフリックスとの契約など
プロパガンダ映画の作成にやるき満々のようです。

そうなると、主演はMr.ビーンのローワン・アトキンソンで決まりですねっ!\(^^;)

さて、正月も3日目になると営業を開始するうどん屋が増えて来てます。例年は三徳で白味噌
あん餅雑煮うどんを食べるんですが、暮れにかなくま餅で食べたんで、前々回の年明けうどん
の時にも行った坂出の七福別邸へGO!

途中、開いているうどん屋を偵察しましたが、どこも入ってます。今年のお正月は天気に恵まれ
穏やかな三が日でした。この調子でオリンピックを無事迎えたいですねっ!


年明けうどん@七福 別邸

年明けうどん@七福 別邸


七福も賑わってます。今年も年明けうどんが有りました。\(^^)/ シチフクの名前にちなんで
729円です。7(シチ)・2(フ)・9(ク)ですね。

年明けうどん@七福 別邸

年明けうどん@七福 別邸

年明けうどん@七福 別邸


混んでいても、うどんの出て来るのは早いです。あっという間に年明けうどん登場っ!

今年は海老が乗ってないですね。赤い物は金箔をまぶした赤の餡餅となってます。相変らず
七福は量が多いですねっ! 少ないお店の2玉分はありますよ。笑


年明けうどん@七福 別邸

年明けうどん@七福 別邸


かなくま餅で通年食べられるあん餅雑煮うどんは、白味噌じゃなくて普通のうどん出汁ですが、
白味噌でなくとも、うどん出汁の塩気で甘い餡子もいけるんですよね。


でもやはりどちらかというと、鰹出汁よりも、いりこ出汁の方が合う気がします。七福は丁寧に
頭と腹を取ったいりこ出汁なんで、バッチリです。

餡子だけでなく、お揚げさんとも合うんですよね。


年明けうどん@七福 別邸

年明けうどん@七福 別邸

つるつるとした喉越しなのに、よく出汁を連れて来るうどんですが、あん餅も柔らかいので、
リズムを崩さずすすれます。

ちょうどあん餅がとろける状態になってるので、餅が口の中に残っていてもうどんが啜れるん
です。やはりさぬき人は、ここに惹かれますねっ!

最後に出汁を飲み干した時には、口の中が出汁の香りで一杯になって、幸せな気分に浸れました。
なかなか年明けうどんって良いんじゃないでしょうかっ!

ちなみに、こちらが以前のバージョンの年明けうどんです。海老は食べにくいとか意見があったんで
しょうね。赤板が寿になって今年バージョンも豪華です。

年明けうどん@七福 別邸
 

過去のめんや七福 別邸 訪問記:




             10月13日


             6月5日


             10月16日


             7月17日
  

             1月3日
  

             11月29日
  

             10月25日
  

             9月17日


           6月12日


             6月7日


             5月1日


             3月22日


             2月22日


             2月14日


             12月9日


             8月30日


             7月27日


             5月2日


             4月27日


             4月20日


             3月28日


             3月22日


             3月5日


             1月17日


             1月5日


             12月27日


             12月16日







めんや七福 別邸  
住所: 香川県坂出市川津町3355-2 
電話      0877-35-7567 
営業日  水曜日定休 
営業時間  10:00--15:00  



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年明けうどん@七福 別邸
    コメント(0)