2009年01月09日
Posted by {^L^} at 2009年01月09日22:05 Comment(9)

氷釜あげ

氷釜あげ
ちょっと見にくいですが、もうもうと湯気があがってます。


氷釜あげ@こころうどん

朝起きてズボンを履いたらチャックが上がりまりません。(汗) 思いっきり息を吐いてやっとボタンを
掛けれたと思ったら、ベルトの穴がラストの位置。  調子に乗ってここのところ2玉食べたつけです。

今日は1玉にしないとなぁ~ それなら1玉でグットくるうどんにしなきゃ。 そうだあれ食べよっ!
必殺氷釜上げやぁ~! と言う訳で四国新聞裏の【 心ええやん! 】 へGO! 

前回は8月19日に食べて美味しくなっていて驚いた氷釜上げです。 氷釜上げってなんじゃらほい?
と思われる方が多いと思いますが、氷を敷いたざるの上に熱々の釜上げうどんを乗せた物です。





麺は締まって無いものの、洗わないので小麦の香りがあふれている食べ方です。 出汁は熱いのと冷たい
のが2種類出てくるのですが、冷たい方が断然美味しいです。 熱々の麺を冷たい出汁に浸けるとちょうど
人肌ぐらいの温度のうどんになります。 それを一気にすすった時の喉越しと、ぷにゅぷにゅ感が抜群です。 

付け出汁も複雑な味が交錯してほんとに深い味わいですね。 鼻空に残る後味の良さも完璧です。

夏はセオリーどおりの細麺だったのですが、冬はおもいっきり太麺です。 端をわざと太くしてあるのか
割り箸より太いうどんも入っています。 この太い部分もちゃんと煮えていて安心して食べれます。



美味いなぁ~とつぶやきながら食べていると、いつのまにか向かいの席にテルさんが座ってました。(汗)
テルさんもお気に入りの店だったんですね。 よく来るそうです。 テルさんは平べったいどんぶりの
うどんなのでぶっかけかと思いましたが、かけうどでした。 ランチのかけうどんは170円で食べれるんで
すねぇ~。  美味しそうなおでんも一緒です。(笑)

テルさんのかけうどんにもぶっとい耳が入ってました。 うどん喰いはこれが当たるとついニンマリして
しまうんですよねぇ~(笑)

氷釜あげは、麺良し出汁良し、文句なしの逸品です。 有名にならないのは580円と言う値段と裏路地にある
事だけでしょうね。 それとお店が夜は居酒屋になるので店内に焼酎など居酒屋グッズが満載でちょっと
ゴミゴミしているところがネックなのかも知れません。

このお店はランチには色々なサービスメニューがあって、かけうどんや、釜上げなんかもランチタイムには
お得なプライスになるようです。  今回行くと表にセットメニューが展示してありました。うな丼定食や
ネギトロ丼等、思わず頼んでしまいたくなって困りました。(汗) 高知から毎朝直送の生マグロなんて
書いてあるので、思い出しても生唾が出てきます。(汗)



こういうセットメニュー大好きと言う麺友さんが約1名いるんですが、なんか元カノがバイトしてる店だとか
で行きたがりません。 もったいないですね。\(^^;)
 

車で来ても大丈夫。 すぐ西の角の8番と10番がお店の無料駐車場です。

手打ちうどん こころ 讃岐うどん遍路のページ
住所:   香川県高松市中野町16-18 栗林第一こころビル
電話    087-834-0527
営業日  定休日: 日曜日
営業時間 11:00~15:00  17:00~23:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
ここ以前から気にはなってたんですよ。
でも夜は居酒屋になる・・・ということで
あんまり期待してなくて行ったことなかったんです~


今度行ってみますね!
うどんも美味しそうですもん(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2009年01月09日 23:08
つぶあんな さん>

つぶあんなさんにはちょっと固めかもしれませんが
氷釜あげとかSTDの釜上げは間違いないと思います。
普通の釜上げの場合も、出汁は冷たいのを頼んだ方が
良いかも知れません。

それにしてもネギトロ丼セットが美味しそうですねぇ~ (笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月10日 00:08
今日はどうもでした~。
年明けて初めてお会いするのがうどん屋さんというのは,偶然とはいえ必然なのでしょうか(笑)。
Posted by テル at 2009年01月10日 01:17
なんですか、これ~\(◎o◎)/!
めちゃめちゃ興味あります~(^^)/
時季は未定ですが、次回の渡讃では食べたいです(*^。^*)
Posted by てるてるぼーず at 2009年01月10日 03:44
テル さん>

今日は偶然でした。 悪いことは出来んもんですね。(汗) 
てっきりお弁当だと油断してました。(笑)

氷釜あげ癖になるんですよ。 出汁が良いのかなぁ~
太麺の方がインパクトありますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月10日 22:46
てるてるぼーず さん>

氷釜あげ美味いですよ。 日曜以外なら近いので
いつでも食べれます。

これ食べたら大阪で自慢できますね。(^^v
次回行きましょう!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月10日 22:48
シネマ、夜いったよん~~~

なかなか安かった~~~^0^~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月11日 06:39
麺のアップ画像が・・・めちゃくちゃ興味をそそられるんですけどぉ~!?
どんな食感なんだろぉ~!?これは年間を通して食べられるんですか?
ここはテルさんのシマなんですね・・・今度張ってみようかな(笑)
ところで昨晩、某飲み屋さんで、メタボさんのブログのファンで、
ついでにウチのブログも愛読してくてれるという方にお会いしましたよ。
メタボさんのおかげで、うどん病蔓延中です(笑)
Posted by ぴょん子 at 2009年01月11日 10:44
ぴょん子 さん>

食感? パーフェクトですな。
冷たい出汁もパーフェクト。  駐車場もあるし
まずはお試しを!

おおうっ! 読者様は神様です。 励みになります。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月11日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷釜あげ
    コメント(9)