2023年11月15日
Posted by {^L^} at 2023年11月15日08:00 Comment(0)

神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺
生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

今日から期間限定で登場する丸亀製麺の 【 生七味香る 神戸牛旨だしうどん 】 を食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 昨年も2022年バージョンの神戸牛旨だしうどんを食べました。

この前、1日の釜揚げ半額の日は凄い行列でしたが、今回はそれ程話題ではないのか、あまり人出は多くないですね。

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺


なにげに{^L^}は7月のシェイクうどんを食べた後は、この前1日の行列で涙を飲んだ以外は丸亀製麺には来てませんでした。 多分ジャニーズ問題でTOKIOの新作が出なかったからと思います。

{^L^}の注文の番になって、【 旨だしうどん 】 と頼むと、通りませんでした。汗 【 生七味香る 】 は付けなくても、 【 神戸牛 】 は付けないと通らないようです。汗

ちなみに、今日からのスタートで{^L^}の段階で残り6ですと報告してましたから、多分限定10杯で{^L^}が4人目と言うことじゃないでしょうかね。

{^L^}の前の人は 【 まぜ釜玉 】 を頼んでました。美味しそうでしたよ。

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

何時もの事ながら、温めたうどんが入ったどんぶりを持って、レジに並ぶのは、さぬき人には拷問です。 冷たいうどんならまだしも、湯煎したうどんを数分かかる場合もあるレジ待ちするオペレーションは他県では問題にならないんでしょうかね?

ようやく、レジにたどり着き、調理担当もおばちゃんにどんぶりを渡します。 IH調理なんですが、沸騰した出汁に入る肉が見えたときには、綺麗な肉でテンション上がりました。

調理の間はレジを越したところで待つことになるんですが、昨年の旨だしうどんの時には、小皿を渡され、これにネギを入れてくださいと言うミッションを言い渡されたので、あまり待ち時間を感じなかったんですが、今回は結構待った感じがしました。

受け取った、{^L^}の【 神戸牛旨だしうどん 】 は昨年同様、見た目が悪いですね。映え無いです。\(^^;)

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

ネギを直接どんぶりに入れて、席にうどんを運ぼうと思ったら、どんぶりが分厚い砥部焼になっていたので、片手で持つと重さで落としそうになりました。汗あせ

結構使い込んだどんぶりなので、なにか他のメニューで砥部焼を使う事があるでしょうかね? 釜揚げは桶だし。。

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺


席について、うどんをすすると、こりゃ濃いわっ! 出汁が濃いと言うより辛いです。 肉も厚みが有る分、固くなってます。調理のIH鍋が沸騰していた事や、調理時間が長かった事を考え合わすと、肉を煮過ぎたんじゃないでしょうかね?

食中毒を恐れて赤身の肉を念入りに調理したのかも知れません。 本来しゃぶしゃぶでも食べれる肉と思いますが、多分一回焼いてから、ひと煮立ちするんじゃなかったでしょうか。

毎回丸亀製麺の調理系うどんは、調理する人によって味が違うと言うか、出来栄えが違うと思ってましたが、今回は流石に990円ですからね。涙


生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺


いや、肉が固くなっていても、出汁が美味しければそれなりに満足するんですが、出汁が辛いのは頂けません。 肉が細切れに小さいのも煮すぎなのかも知れませんね。

まあ、数日前に上田さんの巨大で柔らかい牛肉を食べたばかりだからかも知れませんが、なにも一度焼いたりしなくても、都度調理しなくても、美味しい肉うどんは出せるし、出し方が有ると思います。

おそらく本社の試食ではバッチリのレシピだったんでしょうけど、地方におろすとどうしても同じグレードが保てません。 とくに今回のように10日間ぐらいじゃ熟練も出来ないし、肉のコストや供給の問題で、お店単位での試食や調理実習が十分じゃない可能性も有りますね。

今回も期間の最後の方にまた来て比べてみたい気もしますが、流石に990円ですからね。 ちょっと怖いです。\(^^;)

しかし以前にも、胡椒が多すぎた事もありました。 よくジョブチューンで、お店が全国で同じ物、同じ味を出せるように工夫してると担当者が言ってますが、ほんと現場は難しいんでしょうね。

生七味香る 神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺


まあぼやきついでに、{^L^}の席の前に、飾ってあった飯野山の写真。 恐らく香川だけでなく他の県にも同じ写真が飾ってあるんじゃないかと思いますが、いつも書いているように、丸亀製麺さんはもうさぬきうどんから独立するだけの味とノウハウを持っている訳だから、さぬきとは決別してトリドールうどんとかトリドール製麺の路線を進んだ方がよいんじゃないかと思います。

丸亀製麺の看板を掲げた丸亀市役所の公用車が走ったり、讃岐広島活性化支援プロジェクトがニュースに流れると、本来の支援の意味合いとは違って複雑な感を抱く香川県民は多いんじゃないでしょうか。

今、さぬきうどんも逆に丸亀製麺から学ばないといけない事も増えて来ました。 さぬきうどんや、セルフシステムをインスパイヤーする気持ちがあるのなら、いっそさぬきの夢を使うとか、違った形があると思います。







過去の丸亀製麺 高松レインボー通り店 訪問記:


                          7月22日


                          6月28日


                          5月19日


                          3月8日


                          1月25日


                          12月18日


                          12月8日


                          12月3日


                          10月26日


                          10月9日


                          8月31日


                          4月27日


                          4月16日


                          3月3日


                          12月14日


                          11月9日


                          11月3日


                          10月26日


                          9月4日


                          8月27日


                          6月22日


                          2月7日


                          6月1日



                          4月4日



丸亀製麺高松レインボー通り店
住所:   香川県高松市多肥下町1568-6
電話     087-867-1051
営業日   年内無休
営業時間  日曜日 11:00--20:00
      月曜日~金曜日 11:00--22:00
土曜日 10:00--22:00






過去の丸亀製麺 イオンモール高松店 訪問記:



                          1月26日


                          7月7日


                          9月2日


                          8月30日


                          3月2日


                          4月1日


                          3月25日



丸亀製麺イオンモール高松店 2022年2月27日閉店
住所:   香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松3F 地図
電話     087-842-8250 
営業日   イオンモール高松店に準じる
営業時間  日曜日 10:00--19:00
      月曜日~土曜日 10:00--21:00

mg-list-old','entry_body',600,700);






過去の丸亀製麺栗林公園店 訪問記:

                          1月15日


                          1月8日


                          10月13日


                          8月12日


                          3月2日


                          2月20日


                          1月12日




丸亀製麺栗林公園店 2015年 1月18日閉店
住所:   香川県高松市室新町972-6 地図
電話      
営業日   2015年 1月18日をもって閉店
営業時間  2015年 1月18日をもって閉店



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
神戸牛旨だしうどん 丸亀製麺
    コメント(0)