2015年01月09日
Posted by {^L^} at 2015年01月09日08:15 Comment(1)

知床いくらうどん@丸亀製麺

知床いくらうどん@丸亀製麺
知床いくらうどん@丸亀製麺

さぬきの地元うどん屋に震撼をもたらした2012年1月11日の黒船上陸から3年。 その旗艦とも言える
栗林店が閉店する。 すでに路面店の2号店もレインボーに出来ているし、香西イオンモールにも出店
を果たしているので、香川から撤退する訳でもないし丸亀製麺自体の快進撃はご存知の通りだ。


丸亀製麺栗林公園店閉店


しかし決して栗林店の業績が他県のようには順調でない事は誰の目でも明白であった。 黒字撤退
と言う訳ではないだろう。 それでは丸亀製麺のうどんがさぬきっ子の口に合わなかったのかと言うと、
最近の麺の進化を見ているとそれも違うだろう。 よく膨らんでいて当初のような重たさは無い。


知床いくらうどん@丸亀製麺


色々な原因が複合している事は間違いないが、やはり一番は出店場所が悪かったと考えられる。
丸亀と言う名前と同じく栗林公園と言う名前にこだわったのかどうかは分からないが立地は悪く
ない。 ただ土地の構えと言うか、入りやすさ&出やすさと言う点ではその少し南の焼肉五苑の
南側の空き地の方が良かったと誰もが思うだろう。 その昔グリーンハウスが在った場所だ。

あそこへ出店したら違った展開になったかも知れない。 いや恐らく違っただろう。
土地の構えは想像以上に重要だ。 少し南に最近新しくOPENしたレストランを見ても分かる。

県外、つまり香川県以外だと多少のロケーションの悪さはパイが大きい事でなんとかなる。

しかし只でさえ外食費用にかける金額が低い香川県に取って、うどん屋の場合だとひしめく
ライバルに最初から半分ぐらいは取られてしまっていると考えるべきだ。 上原や村上の客が
浮気するとは思えない。


高松の人口が42万でも、その商圏は60万とも80万とも言われて、戦略的には数店が出店可能
でも、実際にチェーン店のうどん屋が獲得出来る顧客は、大型ショッピングモールのようには
いかない。

苦戦が伝えられる香西イオンモールもそうだが、片方が海だと商圏は半減する。 丸亀製麺
栗林公園店も西側は公園と紫雲山でかなりのロスが有る。 おまけに藤塚町あたりのオフィス
ビルが北へ移動したため、事業所の需要も少ない地域だ。 

そう言う不利な立地でパイの分母が小さいところへ、加えて既存の人気うどん店がパイを
もぎちぎってしまうので、パイの分母は初めから半分ぐらいしか残って無いと言える。


そこから初めてうどんが商圏の人の口に合うか、店が入りやすいかが問題になる訳で、そう
言う意味では栗林店は割とよく集客した方だとの見方もできる。 

劣勢を挽回するためには、お昼の回転率を上げて且つ前後の時間帯も集客しないといけない
訳だがそうなるとあれだけの駐車場でも足りないのと、出入りに難があり加えて香川では
夜にはあまりうどんを食べないと言う文化にお店のスーパーバイザーは悩まされた事だろう。


おまけに当初は地元のうどん屋さんを刺激しないようにややおとなしめにOPENした事も
弾みが付かなかった一因ではないかと想像する。 


先日来、お店の外に天ぷら持ち帰りが出来ますと言う看板を見かけてたんで、営業会議で
売上UPが議題になっているんだとは思っていたが、鳴り物入りでのうどん県上陸だっただけ
に、よもや閉店まで進むとは思っていなかった。 こういう決断が出来ることこそが大手
の強みであり、海外進出一号店をハワイとした事に次いでやはり丸亀製麺は凄いなと舌を
巻いた。


なんちゃってこれから数日うどん県では天気の挨拶と並んで丸亀製麺栗林公園店閉店の
話題がうどん県民の挨拶代わりになると思われるので、{^L^}もうどん通ごっこに参加させ
てもらいました。\(^^;)

もちろん違うご意見&分析もあるでしょうけど、記事の内容には自分で責任を持てても、
コメント欄への書き込みは責任を持てないのでコメント欄での応酬は致しません。
私失敗しないので。\(^^;)\(^^;)

直接お目に掛かった時にでもその話題で盛り上がりましょう。


知床いくらうどん@丸亀製麺

知床いくらうどん@丸亀製麺
知床いくらうどん@丸亀製麺

知床いくらうどん@丸亀製麺

知床いくらうどん@丸亀製麺


そんな丸亀製麺栗林公園店で食べた知床いくらうどんですが、イクラと言えば冷たいぶっかけ
と言う概念を一蹴する温かい餡かけでしたが、ちょっとオペレーション的にぬるいのが残念
なところ。 岡じまのずわい蟹の餡かけは熱々で良かったんですが。。

それと千切りねぎがピンピンしてて餡が飛びそうで怖かったですね。イクラの臭みはまったく
なくてそのあたりは流石です。


知床いくらうどん@丸亀製麺

知床いくらうどん@丸亀製麺



いくら探してもいくらオムスビ200円が見つからなかったんで、普通の鮭おにぎりにしましたが
うどんと合わせて720円は先日食べたタル鶏天ぶっかけのような満足感は得られなかったです。

しかし近所の丸亀製麺栗林公園店閉店と言う事で毎月1日の半額の釜揚の楽しみが減ってしまい
残念です。涙




過去の丸亀製麺栗林公園店 訪問記:


                          10月13日


                          8月12日


                          3月2日


                          2月20日


                          1月12日



丸亀製麺栗林公園店
住所:   香川県高松市室新町972-6 地図
電話     087-867-3630
営業日   無休
営業時間  11:00-22:00  21:30ラストオーダー






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)

この記事へのコメント
じえっと  さん>

ご指摘ありがとうございました。
文字数多かったですね。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2015年01月11日 08:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
知床いくらうどん@丸亀製麺
    コメント(1)