2021年06月22日
Posted by {^L^} at 2021年06月22日08:00 Comment(0)

丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺
丸亀うどん弁当@丸亀製麺

今日は、今週有る趣味の発表会の作品作りをしていたら、すっかりランチに出遅れてしまったので、前から気になっていた【 丸亀うどん弁当 】 を注文してみることに。


丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺


TVでガンンガンCMをやってるアレです。 まあ弁当を買いに行くのに何軒もうどん屋の前を通っていくことになる、香川ではあまり需要は無いと思われますが、全国的にはかなり人気になっているようです。

ライバルの成功を見て、はなまるも同じくうどん弁当を出したぐらいヒットした商品です。 もちろん昨年のコロナ自粛の時も両者とも持ち帰りうどんを始めましたが、【 伸びる 】 と言う致命的な特性を持ったうどんは、予想通りあまりテイクアウトに適した商品ではありませんでした。

持って帰る途中に出汁が溢れるという問題もありますからね。

ところが丸亀製麺が、本気でこの市場へ進出してくるにあたり、コンビニの商品開発と同じように総力を挙げて取り組んだ結果、四角い容器にぶっかけタイプのうどんを入れるという手法を使いました。

まあここまでは、スーパーやコンビニで売っている、素麺やザルそばと同じですが、竹輪天を乗せたり、掻き揚げを乗せたりしてビジュアル的に370円だと凄くお得感を感じる盛り付けを考えつきました。

やっぱりうどんですから、他の弁当よりも安く、お得に見えないといけません。 丸亀製麺はその辺りをよく研究したんでしょうね。

{^L^}もよく夏は、コンビニのザルそばを買いますが、結構いけるんです。 うどんの方も、コンビニのぶっかけうどんは数年前から専用の製麺ラインを導入して、長時間経っても食感が損なわれないようになってます。

まあ丸亀製麺のうどんは、持ち帰りも店内と同じうどんを使用して、単純に打ってから30分程度でお客さんの口に入る手法を取っていて、そこはコンビニのうどんとは異なる点です。


うどん弁当の成功をみて、自分の店も導入したいと思ったうどん屋の大将は多いと思いますが、個人商店では、予約や容器、ゴールデンタイムに注文が入ったら店内が回らなくなると言った問題で、なかなか導入は難しいと想います。

予約システムも個人の店では開発が出来ませんが、これに関しては今後Yahooとかリクルートなどのレンタルアプリが使えるようになると思われます。

そんなことを考えながら、{^L^}もスマホで注文してみることにしました。 初回はクレジットカードの登録が必要ですが、よくこなれていて、あっと言う間に予約完了。

丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺



ちょっと作り込みが甘いなと思ったのは、おにぎりとかのサイドオーダーの画面が途中で出てこないこと。 うどんを買い物カゴに入れたらすかさずおにぎりとか、オプションもカートに入れられるようにしないともったいないですね。

さてそれでは、レンボー店へ取りに行きましょう。・゚・。・゚・。・♪



丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺



まあお昼の忙しい時間帯が過ぎていたこともありますが、店内に入って予約番号を告げると、もう袋に入ったうどん弁当が用意されていて、支払いが終わっていることもあり、入店してからほんの10秒ぐらいで完結しました。



丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺

丸亀うどん弁当@丸亀製麺



15分で家まで帰って、早速食べてみたんですが、うどん自体は最高でした。 ぶっかけ出汁が市販のうどん汁と同じ匂いがしたのは、ビニール袋のせいなのかも知れませんが、それはプラボトルにしても同じ事で、370円だとプラボトルは使えないだろうし、昨今のオフィス事情ではプラボトルはゴミが増えるだけです。

まあ2口目からは、匂いも気にならなくなって、うどんの喉越しに感心しながら掻き揚げとか、きんぴらを食べると、これは旨いっ! ぶっかけうどんが、かけうどんのような芳醇な食べ物に早変わりして、これは丸亀製麺のアイデア勝ちですね。

やはりコンビニと同じように本気で商品開発をすると、ここまで詰められるのかという仕上がりです。 夏バージョンの豚しゃぶなんて、もう食べなくても美味しいのは分かります。

{^L^}が開発責任者なら、この後、キーマカレーとかを組み合わせて、ぶっかけ出汁で割って食べるバージョンを出しますね。 坦々でもよいですが、さぬ一でぶっかけ出汁との相性は確認済です。 そう考えると、うどん弁当はうどん屋さんよりオフィス街の弁当屋さん向けの商材になるのかも知れません。 製麺所から1玉50円で買ってくれば採算がでそうです。

{^L^}も起業して古新町辺りの街角で、マッチ売りのおっさんならぬ、うどん売りのおっさんをやってみましょうかね。\(^^;)










コロナのお時間です。


ウガンダの選手団にPCR陽性者が出た問題で、これって偽陽性じゃないかとニュースをワッチしてたら、図らずも入国時の検疫がザルなのが分かりました。 

一緒に入国した選手に陽性者が出たなら、選手団全員が濃厚接触者じゃないのか?という問いに対して、検疫側の説明は、入国までは検疫の仕事だが、入国した後のことは、受け入れ自治体に責任があるという、見事なお役所仕事でした。 当然、自治体側は検疫の仕事だと言い訳してます。汗

なにかと評判が悪い入管の仕事ぶりが分かる事例ですね。

同時にTBSの報道1930では、オリンピックの放映料とかお金の動きも解説してたんですが、裏番組の八十場庵に来たウルグアイの女の子のうどん修業と掛け持ちで見てたので、数字をひかえられませんでした。涙

まあ、VIPがたくさん来て、それは1万人にカウントされるのかどうか等、どうでも良い内容もあったのですが、どうしてもマスコミはオリンピックにブレーキを掛ける報道姿勢を取ります。

その癖、一旦始まったら、手のひら返しで連日大騒ぎするのは間違いないです。 8割おじさんもまた性懲りも無くオリンピックで感染者が1万人増えるとか言ってるし、ほんとにこの国では言った事に責任を取る人は居ないのか? と思うようなことばかりですが、幸いな事にワクチン接種は予想を上回るスピードで進んでいて、どうやら滑り込みでセーフの様相を呈して来ました。


コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ







過去の丸亀製麺 高松レインボー通り店 訪問記:


                          2月7日


                          6月1日



                          4月4日



丸亀製麺高松レインボー通り店
住所:   香川県高松市多肥下町1568-6
電話     087-867-1051
営業日   年内無休
営業時間  日曜日 11:00--20:00
      月曜日~金曜日 11:00--22:00
土曜日 10:00--22:00




過去の丸亀製麺 イオンモール高松店 訪問記:



                          9月2日


                          8月30日


                          3月2日


                          4月1日


                          3月25日



丸亀製麺イオンモール高松店
住所:   香川県高松市香西本町1-1 イオンモール高松3F 地図
電話     087-842-8250 
営業日   イオンモール高松店に準じる
営業時間  日曜日 10:00--19:00
      月曜日~土曜日 10:00--21:00

mg-list-old','entry_body',600,700);


過去の丸亀製麺栗林公園店 訪問記:

                          1月15日


                          1月8日


                          10月13日


                          8月12日


                          3月2日


                          2月20日


                          1月12日



丸亀製麺栗林公園店 2015年 1月18日閉店
住所:   香川県高松市室新町972-6 地図
電話      
営業日   2015年 1月18日をもって閉店
営業時間  2015年 1月18日をもって閉店



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
丸亀うどん弁当@丸亀製麺
    コメント(0)