2023年04月11日
Posted by {^L^} at 2023年04月11日08:00 Comment(0)

さか枝

さか枝
さか枝

ここのところ、まんでがんさんばかり行って、さか枝さんにすっかりご無沙汰しているので、ちょっと寄ってみました。 

お昼になると混むので、急いで行ってなんとかお店の駐車場にクルマを停めて、お店に11時59分に滑り込むことに成功。まだ混んでません。\(^_^)/

さか枝

さか枝

さか枝

さか枝

さか枝


久しぶりなので、中天にはせず、天無しのかけにしました。 普通はさか枝さんでは、うどんは温めないのですが、先日の大島さんでの国産小麦100%のうどんを2秒湯がきで食べたのと比べるために、こちらも2秒湯がきにしてみました。

出汁をたっぷりかけて、ネギと天ぷら代わりの天かすを入れます。 生姜は業務用なので入れません。キッパリ

さか枝

さか枝

さか枝

さか枝

そうしている間にも、どんどん県庁族がやって来ます。汗

う~ん。 さか枝さんのうどんも、2秒湯がきでかなり柔らかくなりますね。 麺を湯がかずに食べると、凄い腰なんですがかなり豹変します。

さか枝

さか枝

まあその分、出汁は熱々で美味しいんですけどね。 県外からの観光客の方が、この出汁をどう感じるのかは分かりませんが、地元民はもう50年間も慣れ親しんだ味なので、おごっそに感じます。

当時は、郵便局の前の久保の出汁の方が美味しかったように記憶してますが、うどんはさか枝さんの方が艶ピカだったように思います。 

竹清さんの話を聞いても、当時はまだ出来立ちを出すと言う風習がなく、お昼前はどんどん蒸篭にうどんを積んでいくと言うスタイルで、出来立ちに当たるとラッキーと言う感じでした。

今のようにネット情報がないので、何時に行ったら出来立ちが食べれるのかは、自分で通って調べるか、近所の友達の情報しかない時代です。

食べ終わる頃には、もう天外行列が出来始めてましたが、意外に西から来るお客さんも多いですね。 西側って香大ぐらいしか事業所は無い様に思うんですが、どこなんでしょうね?

さか枝

さか枝

昨日の県会議員選挙で注目のうどん屋さん3人は、残念ながら全員が落選と言う結果で終わりました。誰か一人でも当選して、香川県の宝のさぬきうどんをもう少し振興させるような政策を期待していたのに残念です。

お蕎麦屋さんは当選という事で、やはり県政にも市議会議員から順番にスップアップしていくような作戦が必要ですね。\(^^;)





以前のさか枝うどん 訪問記 

                          10月22日 


                          9月15日 


                          9月11日 


                          2月23日 


                          1月26日 


                          11月10日 


                          9月12日 


                          9月12日 


                          8月4日 


                          6月1日 


                          5月15日 


                          11月25日 


                          6月10日 


                          8月18日 




さか枝  
住所:     香川県高松市番町5-2-23
電話      087-834-6291
営業日    日曜・土曜日・祝日定休
営業時間   7:00--15:00  






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さか枝
    コメント(0)