2021年01月26日
Posted by {^L^} at 2021年01月26日08:00 Comment(1)

さか枝

さか枝
さか枝

転勤される方へご挨拶に登庁してたので、お昼はさか枝さんへ。気がついてみたら1年以上も来て無かったです。汗 お隣の駐車場が無くなったのが痛いですね。涙


さか枝

さか枝

さか枝

さか枝

さか枝

さか枝

さか枝

さか枝


閉店騒ぎから、一転して現在は7時からも営業しています。中天を食べたら20円値上がりしてたんで、280円+100円で380円でしょうかね? 天ぷらの値段を確認せずに支払いしたのですが、多分100円だったと思います。

お目当ての金時豆の天ぷらが売り切れだったので、天ぷらは止めようかと思ったですが、もう支払いしてますからね。前払いのさか枝ならではのハプニングです。涙


さか枝


なんと言っても、さか枝では、艶ピカのうどんを渡された瞬間に一番テンションが上がります。今でこそ、大抵のセルフで出来立ち麺が手渡されますが、ほんの30年前は、数えられるぐらいのお店しかありませんでした。涙

さか枝


スプーンは使い捨てのプラスチックになってました。県庁のお膝元でコロナ感染を出す訳にいきませんからね。\(^^;)

さか枝

さか枝

さか枝



うどんは、かなりギッチリ系に戻っていて、若干つるつる度が減ってる気がします。出汁の深みが若干無くなった気もしますが、最近うつ海うどんの出汁に舌がやられてますから、そのせいの可能性が高いです。汗

まあ総じて、再開した時の迷いはもう無い感じで、王道を行ってるように思えます。ほぼ、先代の時と同じと言えますね。やはりさか枝さんには、この調子で高松のセルフのスタンダードとして君臨して欲しいです。





 
★Safari等、一部ブラウザーで TikTokが動作しない場合は、この赤字の文字リンクを押して直接表示してください。


今日の父母ヶ浜は快晴で久々に美しい夕日となり約200人の観光客を喜ばせました。




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokが動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。




コロナのお時間です。

データ的には、全国でPCR陽性者の数も減少してきてますが、地方で高齢者施設のクラスターが続いていて、TVの恐怖報道には拍車が掛ってます。イギリスではボリス・ジョンソン首相が自分の責任回避に、変異ウイルスは重症化のリスクが高いと言いまくってますが、季節が夏と秋では違うので、その差の方が大きいと思われます。

アマゾンの原住民の間で広がっている亜種の方が心配です。単に免疫が無いからパンデミックになっているだけなら良いのですが、情報も少ないし、なにせ一般社会と断絶されているので、ウイルスの耐性が低いのは間違いないです。

県内でも、あっと言う間に亡くなった方が13名にも増えて、やはり高齢者施設でクラスターの発生はなんとしても押さえないといけない事を思い知らされます。

コロナ隔離の法律論が論義されてますが、今日本に必要なのは、スピーチだけで国民の行動を変えられるような、力図良い指導者です。平常時なら実力さえあれば、スピーチが下手でも構わないですが、有事の際には法律よりも言葉が大切です。

政策的には、A級戦犯ですが、小泉首相のような人を惹きつけるスピーチが求められてるんでしょうね。

果たして、河野大臣がこのワクチンブームを盛り上げることが出来るか、期待しながら見守りたいと思います。ワイドショー的にいうと、官僚が手ぐすねひいて、待ち構えているそうです。汗

しかし、ワクチンを接種するだけに厚労省だけでなく、自治省や国土交通省の協力も必要だというのは、まどろっこしいですね。接種の場所や運搬も民間に委託して、厚労省単独でやった方が良いんじゃないかと思います。

しかしとにかく、昨日も書いたように、ワクチンを接種してもコロナ感染は防げず、重症化だけが防げるのであれば、PCR検査では陽性となる訳で、しかもワクチンの効果が出るには、国民が集団免疫を獲得するまで接種者が増えないといけない、というのはハードルが高いですね。

今日、TVでコメンテーターの先生が言っていたのを聞くと、日本で予定されているワクチンは、体内にコロナウイルスを入れて免疫を作る従来タイプのようなので、やはり軽くコロナに感染しないといけない訳ですね。上久保教授が、すでに日本人は集団免疫に達しているので、適度にコロナウイルスに曝露して免疫を維持すればワクチンと同じ効果になると言ってまが、この事がよく分かりますね。 

ここで疑問がわきました。ワクチンを打った後に、喉には出ないでしょうけど、例えば尿とかでPCR検査すると陽性反応になるんでしょうかね?\(^^;)






以前のさか枝うどん 訪問記 



                          11月10日 


                          9月12日 


                          9月12日 


                          8月4日 


                          6月1日 


                          5月15日 


                          11月25日 


                          6月10日 


                          8月18日 




さか枝  
住所:     香川県高松市番町5-2-23
電話      087-834-6291
営業日    日曜・祝日定休 ★隔週土曜日休みの場合もあり
営業時間   7:00--15:00  



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)

この記事へのコメント
コロナ対策も大事だと思いますが
使い捨てプラスチック等の環境問題のゴミも問題だから
薬味入れるのも置いてるおにぎりや天ぷらとるのも不安なご時世だなぁと感じますねー
Posted by chan at 2021年01月31日 11:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さか枝
    コメント(1)