2019年08月04日
Posted by {^L^} at 2019年08月04日08:00 Comment(2)

さか枝 リニューアルオープン

さか枝 復活
さか枝 復活

5月末の先代ご夫妻の引退の時に、一大セレモニーを行なったさか枝さんが8月5日より営業を
再開することになりました。 予定では9月と発表されてましたが、お盆休みに帰省する往年の
ファンが来店できるように予定を繰り上げたとのことです。

その影響か、それともファンの熱烈な要望があったためか、店内のレイアウトもほぼ旧店と同じ
になってます。

一番の変更点は、早朝6時からの営業が無くなったことと、メニューが大幅に値上げになった
ことでしょうか。


結果的に閉店セレモニーは、大将の代替わりと、未来への持続可能な営業形態へ向けてのターニング
ポイントだっとも言えます。


早朝営業に関しては、将来打ち手が安定雇用できたら、また再開ということもあるかも知れませんが
現状ではさか枝の代名詞の早朝営業を休止してまでも、打ち手の安定雇用を優先したということで
しょうか。

営業的には、早朝営業は採算は出ると思いますが、打ち手の雇用が難しいということではないかと
思われます。同じ早朝から営業しているこがね製麺所なんかだと、早番は10時に上がる2交代制を
導入しています。



さか枝 復活

さか枝 復活

さか枝 復活

さか枝 復活

さか枝 復活

さか枝 復活

さか枝 復活

さか枝 復活

さか枝 復活


さて、8月3日はリニューアル記念のファン感謝デーということで、11時からの営業ではあり
ましたが、うどんとオプションの竹輪天が無料で振る舞われました。


駆けつけたファンの一番の関心事は、本店のうどんが踏襲されているかどうかということに尽きる
と思います。




さか枝 復活

さか枝 復活




結論からいうと、うどんの食感と出汁双方共に微妙な違いはありましたが、初日のブレの範囲と
して、ほぼ本店の味を引き継いだと言って過言ではないでしょう。


周りからも、「前と同じじゃ!良かった。良かった」 と安堵の声が聞こえてきます。 しかし面白い
もので、{^L^}は出汁が若干薄く感じたのですが、濃く感じた人も居て、以前に通った時間帯の違い
から来るのか、猛暑の中でかいた汗の違いなのか、感じ方が違ったようです。


小市民の{^L^}は天禁の身ながらも、無料と聞くと、ついつい竹輪天も取ってしまったのですが
これがまるまる1本上げで、しかも普通のお店よりデカイんです。

うどん小と竹輪天1本で、もう満腹になってしまいました。汗 この竹輪天が5日からの営業でも
出るとしたら、注文される方はご注意。

プレオープン中なので、仕方ないと思いますが、竹輪がデカすぎて、中の穴の部分が少し火の通りが
悪かったことも併記しておきます。


冒頭にも書いたように、未来への継続を目指して、メニューが大幅に値上げになってます。 かけが
20円、ぶっかけが60円、釜揚げは80円と、かなり思い切った荒療治が行なわれてます。

早朝営業が無くなったことと、値段が一般のお店と同じレベルになったことで、さぬきうどんの代名詞
としてのさか枝が、これからは味一本で生き残りをかけていくことになると思います。



さか枝 復活

さか枝 復活


さか枝 復活のニュースはテレビでも取上げられました。 

さか枝 復活

さか枝 復活

さか枝 復活










以前のさか枝うどん 訪問記 



                          6月1日 



                          5月15日 



                          11月25日 



                          6月10日 


                          8月18日 




さか枝  
住所:     香川県高松市番町5-2-23
電話      087-834-6291
営業日    土曜・日曜・祝日 定休
営業時間   10:00--15:00  ← 2019年8月5日より営業時間変更



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
本日8月19日、おくればせながら行ってきました。
出汁、麺ともリニューアル前と変わらずだと感じました。

ちょっと注意しなきゃいけないかなと思ったのは、
西側の駐車場が専用ではなくなったこと。
東側の道沿いに数台専用が残ってますが、
車族としてはちょっと敷居が高くなりました。
でも美味しいうどんを維持するには、致し方のないことでしょう。

これからも時々のぞいてみようと思います。
個人的には、さか枝の麺をうつ海の出汁で、
「かけそのまま」で食してみたい!
Posted by BACH at 2019年08月19日 17:08
BACH さん>

ちょっと出汁がしょっぱいような気がしますが、まだ
固定じゃないようです。

駐車場は周りにコインPが一杯あるので良いんじゃ
ないでしょうか。

さか枝の麺をうつ海の出汁で。。
{^L^}もやってみたいですねっ!\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2019年08月20日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さか枝 リニューアルオープン
    コメント(2)