2019年06月01日
Posted by {^L^} at 2019年06月01日08:00 Comment(2)

さか枝 休業に向けて最終日

さか枝 休業に向けて最終日
さか枝 休業に向けて最終日

5月31日。 いよいよ名店さか枝の休業前最終日です。 店主の高齢により一時休業というニュース
は県内外のファンだけでなく、高松市民をも驚かせました。 恐らく成人市民の半数ぐらいはさか枝の
のれんをくぐったことがあるんじゃないかと思います。

{^L^}もうどんわざわざ食べに行く時以外にも、中央病院に親族が入院していた時には毎日のように
お世話になりました。 

{^L^}が小学校の時にはまださか枝は今のところになく、あの場所は八百屋だったんじゃないかと
聞いたことがあります。

あれから40年あまり、市内のうどん屋のレベルが著しく上がった現在でさえも、そのうどんはさぬき
うどんの方向性を導く指標となっています。


5月末で一旦閉店した後は、リニューアルや打ち手の増強を図り、9月と言わず出来るだけ早く営業
を再開したいと息子の繁さんはニュース記者のインタビューに答えてました。

{^L^}も再開を、またどんな風なうどんを目指すのか楽しみにしています。

連日さか枝の味を舌に刻もうと、長蛇の列が出来ていましたが、最終日も14時前というのに駐車場は
入庫待ち状態です。

下のニュース番組にお昼の行列の様子が紹介されてますが、なにせ回転が速いのがさか枝の特徴で
昭和50年のこの地での開業以来、さぬきうどんのセルフスタイルのお手本となりました。


さか枝 休業に向けて最終日

さか枝 休業に向けて最終日

さか枝 休業に向けて最終日


さか枝 休業に向けて最終日


下のニュース番組にお昼の行列の様子が紹介されてますが、なにせ回転が速いのがさか枝の特徴で
昭和50年のこの地での開業以来、さぬきうどんのセルフスタイル確立のお手本となりました。

過去に色々なうどん番組で使われた店内。 特に早朝のまだ暗い時間からお客さんがやって来るシーン
には何度も登場しました。 朝が早かった製麺所ならではの営業形態ですが、朝からうどんを食べると
いう讃岐独特のスタイルを築く原動力にもなりました。


さか枝 休業に向けて最終日

さか枝 休業に向けて最終日

さか枝 休業に向けて最終日

さか枝 休業に向けて最終日

さか枝 休業に向けて最終日


さか枝 休業に向けて最終日


今でこそ、出来だちのツルピカの麺を見る機会も増えましたが、昭和50年当時、太田の馬渕と並んで
製麺所ならでは胸ときめく瞬間でした。 そのまま出汁を掛けると、うどんが固すぎるぐらいの強い弾力は
県外人が描く讃岐うどんのイメージピッタリで、大阪万博で讃岐うどんを知って香川を訪れる観光客の指標
となりました。

そっけないぐらいの、いかにもセルフという店内でも、うどんが美味しければ客が来るというビジネスモデル
の確立も、恐らくさか枝が牽引したと思います。

大量のお客さんをさばいた現店内レイアウトがリニューアルで、どういう風に変るのか興味がありますね。

{^L^}も、もう少し現店舗の写真を残して置こうと思ってたんですが、なにせ人が多くて写真が撮れません。
出汁タンクも人垣が途切れないので、結局写真に収めることができませんでした。涙


さか枝 休業に向けて最終日

さか枝 休業に向けて最終日

さか枝 休業に向けて最終日


そして店舗は改装に向けて、しばしの休業に入りました。

さか枝 休業に向けて最終日




ANNニュース


KSBニュース




以前のさか枝うどん 訪問記 



                          5月15日 



                          11月25日 



                          6月10日 


                          8月18日 




さか枝  
住所:     香川県高松市番町5-2-23
電話      087-834-6291
営業日    日曜・祝日 定休
営業時間   10:00--15:00  ← 2019年8月5日より営業時間変更



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
職場の配置換えが理由で長らく行けてなかったのですが
水曜日と木曜日に行くことができ、懐かしい味を味わっておくことが出来ました
本当に久しぶりだったのですが、女将にえらく久しぶりやねと声をかけられ
覚えてくれてた事にびっくりしました
近くで勤務してた時には、毎日おいしいうどんを本当にありがとうございました
Posted by KAZ at 2019年06月02日 09:53
KAZ さん>


お店自体はまた営業されるようですが、
2代目ご夫妻は引退されるようです。

多くの方が別れを惜しんでました。
突然の引退と違って皆さんお別れが
出来て良かったんじゃないでしょうか。

ご本人達はこんなTVが来る大騒ぎに
なるとは思ってなかったと思いますが
良い花道になったんじゃないかと
思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2019年06月04日 23:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さか枝 休業に向けて最終日
    コメント(2)