2021年04月27日
Posted by {^L^} at 2021年04月27日08:00 Comment(0)

ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ
ごぼ天うどんいちみ

ちょっと麺が細くなったとの情報で、新北町のいちみさんへ、最近中央卸売市場まではよく来るんですが、なかなかいちみさんへ寄れませんでした。流石にラーメンの後はうどんはヘビーですからね。汗


ごぼ天うどんいちみ


カウンター席が一杯だったんで、入り口のテーブル席でちょっと待ってから、カウター席へ移動。やっぱり熱々天ぷらを頂くのは、カウンター席の方が落ち着きます。


ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ



まずは入り口に写真が貼ってあった【 ごぼ天うどん 】 から。{^L^}はごぼ天うどん大好きで、さぬき麺業へ行くといつもごぼ天うどんを食べるぐらいです。


ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ


いちみさんのごぼ天は、ささがきではなく、細切りになってます。レモンが添えられていて絞って見ましたが、油がすっきりして良いですね。ちなみにうどんは冷やあつにしてます。

当然お出汁もごぼうの香りが入るので、美味です。 福岡が発祥の地で有名なごぼ天ですが、香川でももっと普及してもらいたいですねっ!

つづいて、いちみセット。うどんはかけとか、ざるとか選べるんですが、ごぼ天を食べたので、ぶっかけにしました。


ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ

ごぼ天うどんいちみ

やっぱり少し細麺にして、その都度茹でているようです。昨年移転して元の場所へ帰って来たときは、香西店のセルフ時代の名残で、有る程度まとめて茹でて提供時間を短縮してたんですが。今のようにカウンター席になると、その都度茹でる方が効率が良いのかも知れません。

お客さんに取っても、新北までうどんを食べに行く時は、まあ時間に余裕がある時なので、少々は待てます。いずれにせよ、天ぷらの待ち時間がありますからね。

うどんは確かに少し細くなっていて、元の剛麺に戻った感じで、細切りでも剛麺です。いちみさんの剛麺は固残りがないのが特徴で、いわば食べやすい剛麺です。

やっぱり熱々天ぷらと冷たい麺は合いますねっ! ごぼ天うどんもお勧めです。


無料のうどんのミミをもらって帰って、夜に打込みうどんにして頂きました。細麺なので生地が薄く手早く煮込めてお勧めです。

ごぼ天うどんいちみ




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokが動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。




今日の父母ヶ浜は太陽に力があり綺麗な夕日が楽しめました。



★Safari等、一部ブラウザーで TikTokが動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。



コロナのお時間です

マスコミって次々とネタを見つけるもんですねっ! イギリス株の次はインド株です。 何度も書くようにRNAウイルスは変異を繰り返すのが特徴なんで、変異をいう言葉自体があまり意味を持ちません。

それが1箇所変わろうと、2箇所変わろうと同じ事だと思うんですが、知らないお年寄りはかなり恐怖を覚えるでしょうね。

そう言う{^L^}も、インドの場合はあれだけの極悪な環境のなか、変異を繰り返すと、思わぬウイルスが生まれる可能性はあります。おまけにワクチン大国とい割れるインドがもし、国内で中途半端なワクチンの治験などをやっていると、そのワクチンを回避する動きが出て来ていわゆる耐性ウイルスが生まれる可能性があります。

まあ、インド株に関しては、インド発と思われますが、イギリスや南ア株なんかは、特にその国で始まったとは限らず、よく遺伝子のコピー間違いする箇所は同じですから、世界中でも同じ間違いが発生し広がっていく可能性は高いです。

ただインドのような過密で衛生状態の悪い国では、普通は弱くて死に絶えていくウイルスが生き延びる可能性が考えられるので、ちょっと心配です。





空港検疫「行動歴インド」陽性急増!二重変異株もう蔓延か


https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/288443

国内で現在21例確認されているインドの二重変異株が、蔓延しつつある英国型の“次の脅威”となる可能性が出てきた。空港検疫で判明した新型コロナウイルスの陽性者のうち、行動歴「インド」の入国者が急増していることが日刊ゲンダイの調べで分かった。

日刊ゲンダイは厚労省の公開データをもとに独自集計。3月は空港検疫で判明した陽性者157人のうち、インドの行動歴がある入国者は8人だった。ところが、4月は24日までに、242人中56人にまで膨れ上がっている。特に先週の増加ペースは激しい。

 危ぶまれるのは、判明した陽性者以外に検査で「陰性」となっても実は感染している人が相当数入国している可能性があること。空港検疫では入国者の待機時間短縮のため、15~30分で結果が出る「抗原検査」を採用しているからだ。



PCR検査は検体中に5個以上のウイルスがいれば、陽性を感知するが、抗原検査では100個以上必要だ。その分、精度が劣る。西武学園医学技術専門学校東京校校長の中原英臣氏(感染症学)が言う。

「無症状の陽性者はウイルス量が少なく、抗原検査で陰性となる『偽陰性』が少なくない。入国者はほとんどが無症状なので、偽陰性の確率は高い方でしょう。水際対策の最後の要である空港検疫で抗原検査を採用するのは“自爆”を招くようなもの。抗原検査をすり抜けたインド由来の二重変異株感染者が入国し、既に感染を広めていてもおかしくありません」


英国型より厄介なインド二重変異株は真夏に感染爆発か


インドの二重変異株は英国型より厄介だ。ひとつ目の変異は「E484Q」と呼ばれる逃避タイプ。抗体をかわし、ワクチンの効果を低減させ、再感染のリスクを高める。

 もうひとつが「L452R」。米カリフォルニアで流行し、沖縄でも1例確認されている。日本人の6割が持つ白血球「HLA-A24」の攻撃を逃れる変異だ。日本人泣かせのウイルスである。加えて、この変異は感染力もアップさせるとの報告もある。


昨年12月、空港検疫で行動歴「英国」の陽性者が目立つようになった。当時、英国では既に変異株が流行の主流になっていたが、その後、日本でも英国型が徐々に広まり、現在に至る。

「空港検疫の陽性者の傾向は見逃せません。英国株と同じように、2~3カ月かけてこの夏には流行の主流がインド株に置き換わっていく可能性があります。感染力が強いだけでなく、ワクチンの効果も低下させる恐れがあるのですから、強い危機感を持って、政府は水際対策を強化すべき。速やかにインドの行動歴がある渡航者の入国を規制し、14日間待機を強制させる必要があります」(中原英臣氏)


 菅首相が言う通り「9月をメドに」全対象者にワクチンが供給できても、インド株が主流になれば話は違ってくる。真夏にインド株の脅威はやって来るのか。




 過去のさぬきうどん いちみ 訪問記


                          8月20日 


                          8月2日 


                          6月21日 


                          4月21日 


                          1月2日 


                          12月7日 


                          4月12日 


                          11月29日 


                          8月30日 


                          6月1日 


                          4月23日 


                          2月8日 


                          1月31日 


                          12月19日 


                          8月8日 


                          6月27日 


                          6月23日 


                          4月22日 


                          3月9日 


                          2月2日 


                          1月27日 


                          12月23日 


                          8月23日 


                          6月11日 


                          4月15日 


                          3月9日 


                          2月27日 


                          2月3日 


                          1月14日 


                          1月5日 


                          12月29日 


                          12月17日 


                          12月9日 


                          11月19日 


                          11月9日 


                          6月14日 


                          6月8日 




さぬきうどんと揚げたて天ぷらのお店 いちみ
住所:    香川県高松市新北町24-9  
電話     080-3922-5293
営業日    現在週末の土日のみの営業
営業時間  11:00~14:00






いちみ 香西店(閉店しました)


 過去のさぬきうどん いちみ 訪問記


                          9月3日 



さぬきうどんと揚げたて天ぷらのお店 いちみ 香西店(閉店しました)
住所:    香川県高松市香西東町394-1   地図
電話     080-3922-5293
営業日    閉店しました 
営業時間  閉店しました  





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ごぼ天うどんいちみ
    コメント(0)