2021年04月26日
Posted by {^L^} at 2021年04月26日08:00 Comment(0)

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音
手織うどん 滝音

TikTok視聴者の方からリクエストがあり、三木町の手織うどん 滝音へさんへ。 うどん屋巡りをしている人なら誰でも知っている東讃の実力店です。

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音


滝音さんは安定しているのと、バイパスの開通により、なかなかお店の前を通らかくなってしまい、すっかりご無沙汰してます。

食べるのは、一択で、いつも【 まかないぶっかけ 】です。コスパが良いと言うのではなく、肉とわかめ、滑らかなうどんと、薫る出汁。この調和が見事な逸品です。

このお店の最大の特徴は、うどんを足で踏まずに、手で何度も織って作ることです。うどん遍路とかTVの取材の時にも製麺の様子は公開しないので、どう言う技法なのか、全く想像がつきません。汗

大体うどんが500層になっているそうですから、倍数でいうと512層と言うことなんでしょうけど、それだと9回しか織らないので、それぐらいで水分が行き渡る訳はないし、どうなってるんでしょうね。汗

足で踏んで伸ばして9回折りたたむと言うのなら分かるんですが。。。。汗

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音

手織うどん 滝音


まあ手間をかけて作っているのは間違いなく、その喉越しはシルクのように滑らかです。ミルフィーユの層が弾力となって、もっちりとしていると言うのではなく、しっかりと詰まった感じはあるんですが、とにかく滑らかなんです。師匠が編み出した製法を受け継いだそうですが、このうどんにほれ込んだのか、お弟子さんらしい男性も厨房に見受けられます。どういう製法か分かりませんが、なにせこのお客さんの数を満たすだけのうどん玉を織るのは相当手間がかかっているハズ。ありがたいことです。

うどん屋巡りをしていても、なかなか東讃へ向かうことが少ないし、鴻ノ池うどんが無くなってほんと東讃となると、まるちゃんや、六車へワープしてしまうことが多くなってしまいましたが、やはり滝音で途中下車しないといけないと心に誓いました。\(^^;)




★Safari等、一部ブラウザーで TikTokが動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。




今日の父母ヶ浜は昨日に引き続き天気が良くて美しい日の入りとなりました。



★Safari等、一部ブラウザーで TikTokが動作しない場合はこの赤字の文字リンクを押して直接表示してください。




コロナのお時間です

お隣の徳島県でも「まん延防止等重点措置」の適用を要請する動きが出て、愛媛と挟まれた形になってしまった香川県ですが、なんとか内需でGWを乗り切りたいですねっ! 上で紹介した滝音うどんさんとか県内の穴場うどんツアーが盛り上がることを祈ります。

明るいニュースと言うか、視聴率稼ぎで大騒ぎするTVではなく、冷静に分析している専門家の意見を聞いて、コロナを理解して欲しいと思います。昨年のGWの時も緊急事態宣言が出た頃にはすでにピークアウトしていた事はTVでも報道されてましたが、今回もすでにピークアウトしているデータは出ているのに、TVは報道しませんね。

目玉焼きモデルで有名な京都大ウイルス・再生医科学研究所の宮沢孝幸准教授がYouTubeで発信しているので、これを見ておいて、1ヶ月先に結果を見て宮沢教授の言う事がどれぐらい当っているかで、今後のコロナの予想にも繋がると思います。まあTVでは緊急事態宣言が効いたという報道になるんだと思います。8割おじさんの説もまた外れるとは思いますが、いつもするりと逃げてしまって外れた弁明が聞けないのが残念です。

ただちょっと気になるのは、大阪ではなく兵庫の方です。それも淡路島を含む南部。徳島が生活圏と言うのも気になります。この辺りで30代、から50代の重症患者が増えているとの情報があります。恐らくまた違う種類の株じゃないかと勝手に想像してます。極悪な環境の職場が有ると、かつての新宿のように、毎日ウイルスのキャッチボールをして、より変異した株が増えやすい環境が出き上がってしまいます。






コロナデータ

コロナデータ


昨年も緊急事態宣言が出る前にピークアウトしてました。

コロナデータ


コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ


コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ

コロナデータ





以前の手織うどん 滝音 訪問記 



                          1月8日 



RNC 特選うどん遍路



手織うどん 滝音
住所:   香川県木田郡三木町上高岡266-1 地図
電話     087-898-4800
営業日   月曜日定休 (祝日の場合翌火曜日)
営業時間  10:00--15:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
手織うどん 滝音
    コメント(0)