2014年03月10日
Posted by {^L^} at 2014年03月10日03:15 Comment(0)

豚汁うどん@いちみ

豚汁うどん@いちみ
豚汁うどん@いちみ

昨日に引き続いてウインターメニュー食べ納めをしましょう。・゚・。・゚・。・♪  日曜日のお楽しみ
いちみでうどんを食べて、しばし防波堤から潮騒の音を聞きながら命の洗濯です。

豚汁うどん@いちみ
豚汁うどん@いちみ 
豚汁うどん@いちみ

いちみに到着すると表のテラス席にかこいが出来てました。 客席が広がると言うイメージでは
なくて、松下の隣の車庫でうどんを食べると言う、ああう感じでしょうかね。

 

まだタケノコうどんは出てないようです。 もっとも今日は例えタケノコうどんが出てても
豚汁うどんを食べると決めてます。

豚汁うどん@いちみ
豚汁うどん@いちみ 

豚汁うどん@いちみ


お約束の野菜スープを頂きながら麺の茹で上がりを待ちます。

しばらくして、どどぅ~んと出てきたのがこれ。

豚汁うどん@いちみ


また肉がソテーしてあるタイプに戻ってますね。 前回は煮豚でした。

もう何度も豚汁うどんの事はBlogで書いたんで、今更うどんの説明はしませんが昨年
名古屋まで味噌煮込みうどんの研究に行かれた成果がこの豚汁うどんに現れてます。

木下製粉の粉で打つ、大将のうどんはまだ不安定な部分もありますが、逆にバシッと
決まった日には思わずニンマリとしてしまいます。


豚汁うどん@いちみ
豚汁うどん@いちみ


どうですかぁ~ この見事な不揃いな麺。 \(^^;)  歯がうどんにめり込んで
行く感触が堪りません。 今日の麺はお肌がすべすべでしたね。 豚汁うどん自体には
つるつるの麺より昔のうどんのように、共粉でお肌がケーシー高峰みたいになっている
方が良いと思いますが、逆にかけはつるつるの方がええですね。

大将にいつまで豚汁うどんを出すのか聞いてみたんですが、流石は名古屋の文化に
触れただけあって、通年で出そうかと思っているとのこと。 まあ真夏はさすがに
豚汁うどんでもないかと思いますが。 5月や6月に食べれると助かります。

また食べるつもりですが、恐らく次回来る時はタケノコうどんが始まっているでしょうね。

あつあつの豚汁うどんでヒートした体を、潮風にあたりながら冷まします。
沖合にはヨットの練習風景が広がり、小春日和を楽しみました。


今日のマルシェは出店の少なかった前回より、一段と寂しい顔ぶれになってました。
パティスリースミダさんや、じゃんさんのクレープも出てないですね。

季節柄、仕方がないですが、あっと驚くようなお店や商品に出会える事を期待して
ます。 



マルシェ
マルシェ

マルシェ
マルシェ

マルシェ
マルシェ

マルシェ
マルシェ


マルシェ
マルシェ

マルシェ





RNC特選うどん遍路



 過去のさぬきうどん いちみ 訪問記 :


                          2月2日 


                          1月27日 


                          12月23日 


                          8月23日 


                          6月11日 


                          4月15日 


                          3月9日 


                          2月27日 


                          2月3日 


                          1月14日 


                          1月5日 


                          12月29日 


                          12月17日 


                          12月9日 


                          11月19日 


                          11月9日 


                          6月14日 


                          6月8日 




さぬきうどんと揚げたて天ぷらのお店 いちみ
住所:    香川県高松市新北町24-9  
電話     080-3922-5293
営業日    木曜日定休 
営業時間  11:00--15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豚汁うどん@いちみ
    コメント(0)