2017年06月21日
Posted by {^L^} at 2017年06月21日08:00 Comment(2)

7月に移転予定@いちみ

7月に移転予定@いちみ
7月に移転予定@いちみ

5年前の2012年6月にオープンして以来、独自の路線をつらいて路地裏の名店と言われるまでに
成長した 「 いちみ 」 ですが、満を持して香西の 「 むら家 」 の場所へ移転するそうです。


7月に移転予定@いちみ
7月に移転予定@いちみ
7月に移転予定@いちみ

7月に移転予定@いちみ

7月に移転予定@いちみ

7月に移転予定@いちみ



ブロガーお断りの 「 むら家 」 には2009年を最後に行ったことがないのですが、多くの麺友
さんからその後の評判は聞いてました。

現在も営業しているのかどうかは知りませんが、いちみさんが移転して行くのだから、むら家さんも
閉店もしくは移転するのでしょう。 半径1km以内に 「 さぬき麺市場 」 、「 ひさ枝 」 に続いて
「 こだわり麺や 」 までもが出店してきては普通のうどん屋ならたまったものじゃありません。 

傷が浅いうちに移転や閉店を考えるのは当然でしょう。

逆に 「 いちみ 」 のように個性的なお店に取ってはまだまだ入り込むルームがあるということです。
なにせ 「 こだわり麺や 」が出店してくるということは、商圏があるということに他なりません。

あとは、いちみの大将が現在の10倍近くに増えるであろう客数をこなせるかどうかにかかってます。
まあアイデアマンのいちみの大将のことだから色々秘策は考えているんでしょう。 

しかし{^L^}とそれ程年齢が変わらない大将が、もうひと頑張りするとなると{^L^}も、うかうか
してられませんね。 老体に鞭打ってさぬきうどん界になにかご奉仕しなければっ!

と、いちみの大将にお話を聞きに寄ったんですが、ちょうどお昼の混んでいる時間帯だったので、あまり
詳しい話は聞けませんでした。 とりあえず7月のオープンを目指してリノベーションを予定している
そうです。 

リノベは大将の本業なので、あのサイケなむら家がどんな風に生まれ変わるのか楽しみです。



7月に移転予定@いちみ

さてそんな「 いちみ 」で{^L^}が食べたのは、「 いちみセット 」。 天ぷら2個と、かけやざる、
醤油などのプレーンなうどん1玉で400円とお得な看板メニューです。 今日はイワシが入っていた
ので、いわしとゴボウにしました。 うどんは前回 「 ザル 」 で食べたので、今回は醤油です。


7月に移転予定@いちみ


うどんは特に固さを指定しなかったので、 「 普通 」 の8分茹でだと思いますが、8分だとかなり
黄色いですね。 しかし8分でも固残りはなく麺にちゃんと甘みがあるんです。 昨日RNCの特選
うどん遍路で、長田うどんをやってましたが、長田も木下製粉の粉を使っているとすぐわかるぐらい
小麦の香りが強いうどんです。 
 

7月に移転予定@いちみ
7月に移転予定@いちみ
7月に移転予定@いちみ


よく剛麺のお店を紹介して欲しいと頼まれるんですが、わら家の冷たいうどんとか、いちみで固めに
茹でてもらうことをお勧めしてます。 剛麺好きの方には、いちみの茹で時間6分のうどんをザルで
食べるのが一押しです。


7月に移転予定@いちみ


お座敷天ぷらはどれを食べても美味しいです。 揚げたての天ぷらが都合1個100円で食べられる
というのも、讃岐ならではと思いますが、いちみの場合は旬の食材が日替わりで登場するのが嬉しい
ですね。


大将のことだから、店舗が大きくなってもお座敷天ぷらと、オーダーメイドの個食茹では変えない
と思いますが、お客さんが多すぎて対応できないのではないかと、ちょっと心配です。


7月に移転予定@いちみ

醤油うどんは、最後にゴマ油をさっとかけて味の変化も楽しめるようになってます。 移転後は
天ぷらを頼まない、巡礼客が増えるので、このあたりの値段設定にも工夫が必要ですね。





 過去のさぬきうどん いちみ 訪問記 :


                          4月21日 


                          1月2日 


                          12月7日 


                          4月12日 


                          11月29日 


                          8月30日 


                          6月1日 


                          4月23日 


                          2月8日 


                          1月31日 


                          12月19日 


                          8月8日 


                          6月27日 


                          6月23日 


                          4月22日 


                          3月9日 


                          2月2日 


                          1月27日 


                          12月23日 


                          8月23日 


                          6月11日 


                          4月15日 


                          3月9日 


                          2月27日 


                          2月3日 


                          1月14日 


                          1月5日 


                          12月29日 


                          12月17日 


                          12月9日 


                          11月19日 


                          11月9日 


                          6月14日 


                          6月8日 




さぬきうどんと揚げたて天ぷらのお店 いちみ
住所:    香川県高松市新北町24-9  
電話     080-3922-5293
営業日    木曜日定休+第1水曜日
営業時間  11:00--15:00 土日のみ10:00--16:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
いちみさんもブログ見て行って来ました!入りづらいかなぁ…と心配しましたが、そうでもなくて、麺が茹で上がるのをのんびりとテレビ見ながら待ちました。その時は牡蠣があって、本当にこんな値段でいいのぉーーー⁇ってびっくりしましたね。
Posted by お話好きの猫 at 2017年06月21日 12:59
お話好きの猫 さん>

まさに香川の良心みたいなお店ですね。
移転したらまた行ってみてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年06月24日 01:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
7月に移転予定@いちみ
    コメント(2)