2013年09月24日
Posted by {^L^} at 2013年09月24日02:00 Comment(2)

すだちひやひや@よしや

すだちひやひや@よしや
すだちひやひや@よしや

夏が終わる前にやり遂げて置きたいミッションをやっつけましょう。・゚・。・゚・。・♪
よしやのすだちうどんもその中の筆頭です。

某青い畑から収穫した地元産のすだちを使ったすだちうどんです。 蕎麦では達磨系で
よく見かけるメニューですね。

仏生山のお乃さんでもこれにアオサ海苔を乗せたのを食べました。 すだち冷掛けとか
とも呼ばれますね。

すだちひやひや@よしや
すだちひやひや@よしや
すだちひやひや@よしや
すだちひやひや@よしや
すだちひやひや@よしや
すだちひやひや@よしや


連休最後の日なので、よしやもお客さん多いですね。 よしやの特徴は混んでも行列に
なりにくい事です。 釜の回転が良いのかお客さんの回転が良いのか、はたまた両方なの
かは分かりませんが、他のうどん屋よりは行列の進みが格段に早いです。

今日も釜が順調に揚がってるんで、カウンターに並ぶと同時にうどんが出てきました。

イス席が一杯なので、座敷席へ座ると、あれまっ! カメさんがやってきましたよ。
まあカメさんのホームですから当たり前と言えば当たり前ですが、実際によしやで一緒に
なるのは初めてです。



すだちひやひや@よしや
すだちひやひや@よしや
すだちひやひや@よしや



さて、かなり麺の太さが戻ってきた、すだちひやひやをすすってみると、太くなった分か
少し固残り気味ですね。 凄い腰です。 あごが疲れる。\(^^;)

張り紙に最初は薬味無しをお奨めしますと書いていたので、そのまま食べたんですが
やはりなにか薬味が欲しい感じです。 {^L^}は七味を入れてみたいですが、出汁が
冷たいと七味が効かないんですよね。

柚子胡椒? も有りかも。 しかしすだちはこういうメニューに向いてますね。エグミ
が出ないです。

このまえ、水スペですだちを齧って失敗したので、今日は丁重にすだちを横へ積み重ねて
出汁をすすります。

つづいて、醤油うどん。 固残り気味のひやかけとちがって醤油うどんはパーフェクトな
茹で加減です。 腰としなやかさと小麦の香りが同居してます。


醤油うどん@よしや
醤油うどん@よしや
醤油うどん@よしや



丸王醤油がよしやの麺に絡むんですよねぇ~ 絡むと言うか麺が醤油を吸い込む感じすら
します。 相当加水が高いんでしょうね。

醤油うどん@よしや

ここのところ一段と香りが強くなってる麺と丸王醤油がハーモニーを奏でて素晴らしい
小麦の香りが口内一杯に広がります。 

やっぱり、かけ系を食べた後に、醤油うどんで締めると言うのが、{^L^}のよしやの
食べ方です。 飯山まで出掛けた甲斐有る醤油うどんでした。




 過去のよしや 訪問記 :

                          9月2日 

                          7月1日 

                          1月29日 

                          8月28日 

                          3月26日 





純手打ちうどん よしや                     
住所:   香川県丸亀市飯野町東二343-1 地図
電話     0877-21-7523
営業日   火曜日定休
営業時間  7:00~15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
無農薬のスダチ、枝から千切るのが手間で、
今年はたくさん生ったのを、
『もう捨てようか・・・』
なんて言うので、慌てててるてるぼーずも大阪に
持って帰りましたよ~(^_^;)
よしやさんも、畑に来られたようですね(笑)
Posted by てるてるぼーず at 2013年09月25日 01:23
てるてるぼーず さん>

無農薬スダチ美味しく頂きました。m(_ _)m
高松や丸亀にも里が出来て良かったですね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年09月26日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すだちひやひや@よしや
    コメント(2)