2012年07月01日
Posted by {^L^} at 2012年07月01日23:59 Comment(8)

夜よしや

夜よしや
夜よしや


さあ今日は楽しみにしてた夜よしやの日です。 今回は趣向が変わってスペシャルメニューは
用意せず、野菜サラダをお客が自分でうどんにトッピングすると言う企画です。

ひとつには、香川で初の試みの、【 うどん屋でサラダバー 】と言う提案でしょうね。
二つ目には、本来の目的の支援者による東北の復興の応援と言う原点に帰ることもあると思います。

よしやファンもスペシャルうどんを食べると言うだけが楽しみじゃないですからね。 よしやに
集まるファンの中に自分の身を置きたい。 ファン同士の交流や、大将にご贔屓さんとして顔を
見せときたいとか、それぞれに集まってくる目的はあるでしょけど、いちばんにはやはり大将の
心意気を応援したいと言う事でしょう。

夜よしや

コアな皆さんは集まるのも早いですよ。 18時前には県外からのファンを含めて10人ぐらい
の人が開幕を待ってました。 

{^L^}も顔見知りの方にご挨拶をしていると、うどん地蔵登場っ! これ初めて見かけたんですが、
西讃では結構有名なゆるキャラなんだそうです。 


夜よしや

うどん地蔵ちゃんは大人気で来る人来る人、一緒に写真を撮ってました。

システムは聞いていたとおり、よしやのうどんを受け取って、自分で野菜を乗せてサラダうどんを
作るんですね。 ドレッシングも数種類用意がありました。

夜よしや
夜よしや
夜よしや
夜よしや


{^L^}はSIRAKAWAの大将手作りの胡麻ドレッシングをチョイス。 大将がそのまま飲めるぐらい
の味にしてあると言うので、思い切ってたくさんかけてみました。

夜よしや

あんまり美しく盛れませんでしたが、サラダうどんの雰囲気は出てますね。 こおろぎさん絶賛の
オイルサーデンがテーブルに回って来たので、一個うどんに乗せて、一個カナッペにしてみました。

夜よしや
夜よしや
夜よしや

なるほど、こおろぎさんが言うように粒マスタードを乗せると臭みが消えてマイウーです。

うどんの方は、ほぼ予想通りの味ですね。 胡麻ダレはどうしても、同じような味になるので
よしやらしいうどんでは無くなってしまいましたが、食べ物としては美味しいですよ。 細切りの
ポテトフライが良いアクセントになってました。 


夜よしや

どちらかと言えば、やはりぶっかけ出汁をかけた後に、ドレッシングをかけた方が良いような気が
しましたね。 それならよしやらしさも出たと思います。

またせっかくのイベントで、しかもうどんにうるさい連中が集まるんだから、サラダバーをうどん屋
が導入する時のアイデアになるように、何種類かの食べ方を用意してあると、ナイスな食べ方を
する人が出てきたかも知れません。 

でもまあ回りの人の感想が聞こえてたんですが、どれも、意外に合うなと言う声が多かったです。

遅れて登場した、一福の大将持参の細麺は、デミグラソースをかけて見ましょう。・゚・。・゚・。・♪
一福では絶対に有りえないコラボですね。\(^^;)

夜よしや
夜よしや

麺が冷たいのと、デミグラも冷えていたので、これはちょっと甘味が強くなってしまいましたね。
温かかければちょうど良かったんじゃないかと思います。 隣のテーブルでは子供が素直に醤油を
かけて食べてました。 やっぱり讃岐の子供はうどんのセンスが良いですね。 \(^^;)


今日はお客さんがバラケてやって来て、何時ものように食べたあとすぐ席を空けると言う必要が
なかったんで、遠来の皆さんと色々なうどん談議が楽しめました。
 
夜よしや
夜よしや

最後に義援金を★ァが〆てお開きです。 今回も50,981円と言う大金が集まりました。
全額よしやの大将が責任を持って東北支援に送金するそうです。




 過去の夜よしや 訪問記 :

                          1月29日 

                          8月28日 

                          3月26日 





純手打ちうどん よしや                     
住所:   香川県丸亀市飯野町東二343-1 地図
電話     0877-21-7523
営業日   火曜日定休
営業時間  7:00~15:00









同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
うどん地蔵なんてのがあるのですねえ。初めて見ました!
がもうさんとこのと,まごころのは把握していたのですが。
中の人もお疲れ様ですねえ。
Posted by テル at 2012年07月02日 00:55
テル さん。

なかなか可愛いですよ。

空海像にしたら良いと思うんですが
バチ当たりですかね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月02日 14:20
お初です♪

今日の夕方のうどん特集にメタボさん出てましたねo(^-^)o

私もいつもメタボさんのブログでどこのうどん食べに行くか密かにチェック(*^-^)b
いつも助かってます(*^_^*)
Posted by ころりん at 2012年07月02日 20:37
またまた落ち着きなくうろちょろしまして・・失礼しました。
でも本当に楽しかったですね。

オイルサーディンもごちそうさまでした。
久しぶりにいただきましたが、変わらぬ美味しさでした。

そうそう、今日は塩がま屋さんの細麺冷かけをいただいてきました。
かなり素晴らしい出来映えの冷ダシでした。(^^)v

いろいろと、ありがとうございましたm(__)m
Posted by こおろぎ at 2012年07月02日 22:43
初カキコです。


よくブログを拝見しています、西讃在住のゴリです、よろしくお願いします。


自分、SIRAKAWAの常連でして、今回の【夜よしや】も行きたかったのですが、都合がつかず行けなかったです。


{^L^}さんにもお会いしたかったのに残念です。



これからもブログを楽しみに見ます。
Posted by ゴリ at 2012年07月02日 23:21
ころりん さん>

拙ブログを参考にして頂いているとの事で
ありがとうございます。

針の穴メニューお奨め店なんかも開拓したいと
思ってます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月03日 00:52
こおろぎ さん>

あれまっ! お昼までいらっしゃったんですね。
確かに宇多津は旅立ちうどんに良いですね。

塩がま屋さんの細麺はぶっかけの方が一段と
良いんですが、麺が長くて食べにくいのが難なん
です。

冷やかけだと麺がほぐれてるですが、ぶっかけだと
くっつくんですよね。

でもなかなか凄い麺だと思います。 出汁も良いですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月03日 00:55
ゴリ さん>

それは残念でした。
また機会があったらイラストそっくりのおっさんを
探してみてくださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年07月03日 00:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜よしや
    コメント(8)