2013年06月16日
Posted by {^L^} at 2013年06月16日23:46 Comment(2)

名もないうどん屋

名もないうどん屋
名もないうどん屋

スペシャルメニュー追っかけに忙しい毎日ですが、たまにはレジェンドもいっときましょう。・゚・。・゚・。・♪
一世を風靡した、とぅるとぅる麺の後に登場した、さぬきうどんの最新のトレンドです。 


途中で成合のあつまりの無塩うどんを食べようと寄ってみたんですが、やっぱり閉まってますね。
TJかがわなんかでは普通どおりやってる事になってますが、{^L^}が行って開いていた事がない
んですが、大将の体調で開けたり閉めたりしてるんでしょうかね?

しかたないので、マルタニ製麺をチェックした後、旧32号線を南下します。 いつもは円座あたりから
電話で食べる玉数を伝えて茹で始めてもらうんですが、今日はうどん号なんで走りながら電話と言う
訳にもいきません。


名もないうどん屋
名もないうどん屋


そのまま、女将のお店に到着。 入口を開けようと思ったら、【 入口が変わりました 】 と張り紙が。
なんでも、未舗装の駐車場の砂煙が店内に入るので、入口を裏に変更したんだそうです。

まあ風水的にも南から入るのは良いんじゃないでしょうかね。  なんとかクーラーも効いていて店内
は快適です。 


名もないうどん屋
名もないうどん屋


お店に入ると、なにわともあれ食べる玉数を申告して茹で始めてもらわないといけません。 {^L^}は
17分麺が好みですが、今日は15分にしときましょう。 

最初は冷醤油で、二杯目はひやかけで食べる予定です。  5分ぐらい時間をずらして二杯目の麺線
をを釜に入れてもらいます。

久しぶりなんで、近況と双方のうどんネタの交換をします。 南古馬場にOPENする上谷製麺屋の情報
を収集しました。 7月末のOPEN予定ですが、プレオープンも予定しているとか。 細麺の予定だそう
です。

名もないうどん屋



そんな話をしていると、最初の釜が揚りました。  うんっ? 15分で頼んだけどこれは17分ぐらい茹で
てますね。 {^L^}の好みを知っていて少し長めに湯がいたようです。

名もないうどん屋



15分だと芯に腰の強い部分が若干残るんですが、17分だと外から真中まで完熟になるんです。 

しばらくこの手の麺を食べてなかったんで、やっぱりこの舌に吸い付くような食感は新鮮です。
女麺の最高峰と言っても過言ではない女将のうどんは、切れ味抜群です。 

写真では麺が太く見えますが、玉が小さいだけで最近のうどん屋の標準より気持ち細いぐらいです。
エッジがプリンプリンなんで、見た目より実際に口に入れた時の食感は一段と細く感じます。

この舌のとろけるような感触を壊さないためには醤油を選びます。 名もないのテーブル醤油は
出汁醤油じゃないんで少し豆の香りが強すぎます。  今日はキープの鎌田のうどん醤油を使い
ましたが、出汁醤油の中でも醤油を選びます。

名もないうどん屋

茹で時間が長くて塩が抜けてるからじゃないかと思いますが、醤油によって麺が甘くなったりする
のでマイ醤油が合わない場合もあるんです。 オールマイティーの鎌田の出汁醤油は流石に問題
ありませんが、丸王とかはちょっと当たりが強いですかね。

 
今日も女将にうどんを十円値上げしても良いから、お店で出汁醤油を用意したら? と水を向けた
んですが。。


女将はお客さんにバリエーションを楽しんでもらうべく、細麺や土佐ジローなど色々工夫してるん
ですが、{^L^}は一人のお客さんが2~3種類の違う食べ方をした方が客単価も満足度も両方が
UPして良いと思います。 

天ぷら油やガスの値上がりが続く中、健康面はともかく、お客さんがうどんを食べるの玉数を増やして
くれることが、実はうどん屋に取って一番ありがたかったりします。

実際、{^L^}も名もないへお客さんを案内した時には最低でも2杯、多いときには3杯違う食べ方を
楽しんでもらっています。

もちろん{^L^}も今日はひやかけをお代わりしますよ。

名もないうどん屋

名もないうどん屋

名もないうどん屋


名もないのかけ出汁は、香川の田舎の出汁、つまりいりこと醤油だけでとった出汁なんで、それなり
にインパクトがあります。 名もないのうどんにあった出汁かと言うと、そうでもない部分もありますが
今ではこの出汁はめったに出会いませんからね。 

そう言えば名もないからずっと陶の方に南下した所にあった、いなか(高崎)がいりこだけの出汁だっ
たと思うですが、もう数年前に閉店してしまったんで、確かめようがありません、涙


これで釜玉を食べればバッチリなんですが、醤油とひやかけだけでも十分堪能できました。

やっぱり名もないは巡礼には必ず組み入れて欲しい唯一無比の名店ですね。 


名もないの後にしたうどん号は、公渕公園の東がわのまさご屋へ向かいます。 ながし素麺のお店
はもうすっかり出来ていて、値段の看板らしき物もお店の前に出てたんですが、どうも営業している
感じではなかったんで今日は退却しました。


まさご屋 流しそうめん

近いうちに朝日町のお店でいつOPENか聞いてみようと思います。


夜は今日もまたグリーンカレーです。 毎日食べても飽きませんよっ! (^^v


グリーンカレー








過去の名も無いうどん屋訪問記 :


                          西山崎店 1月29日 

                          西山崎店 12月11日 

                          西山崎店 10月2日 

                          西山崎店 6月2日 

                          西山崎店 5月20日 

                          西山崎店 4月21日 

                          西山崎店 3月25日 

                          西山崎店 1月14日 

                          西山崎店 12月17日 

                          西山崎店 11月21日 

                          西山崎店 OPEN 11月11日 

                          西山崎店プレオープン 



                          9月10日
                          2月20日
                          1月12日 

                          8月28日
                          4月8日 


                          2月14日
                          1月31日
                          12月20日
                          12月8日
                          8月2日
                          7月27日
                          5月21日
                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  


名もないうどん屋
住所:    香川県高松市西山崎町694-7 地図
電話     090-2899-0620
営業日    不定休
営業時間   11:00-16:00 ぐらい 電話で確認





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
先日初めて「名もないうどん屋」に行きました。

「どこからこられたんですか?」「市内です、{^L^}さんのブログの読者です。」

それから麺が出来るまで怒涛のごとくマシンガントークが・・・(笑)

いやはやすごいお方です。
Posted by Samiy at 2013年06月17日 05:56
Samiy  さん>

あれまっ!
名もないは初めてでしたか!

マシンガントークで肝心の麺が楽しめなかったんじゃ
ないかと心配。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年06月18日 02:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もないうどん屋
    コメント(2)