2012年03月25日
Posted by {^L^} at 2012年03月25日23:30 Comment(4)

土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋

土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋
土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋

お江戸帰りで美味しいうどんに飢えている{^L^}は名もないうどん屋を目指します。
ホントは名もないでは醤油うどん17分か、かけうどん17分を食べるのが常ですが、未食の
土佐ジローの釜玉を食べときましょうかね。

土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋
土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋

釜玉の卵もブランド卵が美味しいのに間違いはないと思いますが、実際のところ{^L^}には
差があるとは思えません。 卵がけご飯ならはっきり差が出るんですが、釜玉だとホント
目隠しされて出されたら分らないです。汗

でもまあ{^L^}の家でも安全のために稲井農場の卵を食べています。 だから釜玉も
ブランド卵の方が有りがたいです。 安全のためと言うのはサルモネラ菌の事じゃなくて
特売の卵では食品衛生法では許されてない抗生物質等の残留の恐れが、無きにしも有らず
と考えるからです。 

まあそんな心配は無用とは思いますが少しの値段の差で安心が買える訳で安い物です。
海外ではサルモネラ菌の中毒事故はホントにあって、昨年アメリカ在住の友人家族が当たって
死ぬかと思ったと言うぐらいひどい目にあってます。

そんな折、名もないで土佐ジローシリーズを始めたと聞いて、食べてみたいと思って
たんですが、ここの所いつもお客さんを連れて行くので、醤油うどんばかりでした。
お客さんに醤油うどんを奨めて、{^L^}だけ釜玉と言うわけにはいきませんからね。

さて普段は17分がお気に入りですが、釜玉なら16分か15分が良いですね。 安全のために
16分にしました。 

土佐ジローの釜玉はビュジュアルを重視するのか、普段はうどんの下に卵を敷くんですが
うどんの上に乗って登場。

土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋
土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋

冷えないように手早く写真を撮ってかき混ぜます。16分茹でているので卵の固まりもよく
綺麗に固まりました。\(^o^)/

土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋

茹で加減は16分で正解でしたね。完熟でしなやかな女将のうどんの良いところがしっかりと
出ています。

土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋

ただキープの醤油が、鎌田のうどん醤油だったんで、ちょっと醤油が薄いです。 この鎌田
のぶっかけうどん醤油は、お客さんを連れて行った時に、万が一お客さんが醤油を掛けすぎて
も辛くならないので、使ってますがやはりその分薄めなんです。 醤油うどんの時にはこれ
でも良いんですが、釜玉だと卵に負けてしまいますね。

鎌田のスタンダードの出汁醤油ならバッチリです。 北海道 鮭節だし醤油とか低塩だし醤油
はお奨めしません。

テーブルに置いてあるマルキン醤油を掛ける場合は、女将に言って白だしを出してもらって
合わすと良いんですが、割合が難しいので、名もないに行く時はマイ出汁醤油持参の癖をつけた
方が良いでしょう。 \(^^;)
 

土佐ジロー卵の釜玉、美味しく頂きました。 PSYさんは太麺の釜玉が好みなんだそうですが
{^L^}は名もないとか、飯山なかむらの細麺の釜玉が好みです。 アセアセ


さて週末のお楽しみは大島家うどんのスペシャル練りこみうどんもありますね。 今週は
KSBのスーパーJチャンネルでも紹介された、赤ぬか練り込みうどんです。

大島家うどん

赤ぬかってなによ? と思ったら米の一番外側のヌカの部分なんですね。 確かに色が
赤いです。 TVでも報じられていたように、栄養分が豊富で今注目されている食品です。

大島家うどん


実際に米ぬかを食べるのはなかなか難しいので、うどんに練り入れられたら簡単に摂取
出来て良いですね。 おそらく数年以内にどこかのうどんチェーン店は生き残りを掛けて
こう言うてサプリメント入りのうどんにスイッチすると思います。

{^L^}は何度も大島家うどんさんで、この手の練り込みうどんを食べてその味と可能性に
確信を持ってます。

大島家うどん
大島家うどん


今回の赤ぬかうどんも、腰は抜群で風味も良かったです。 ほんとサプリメント入りうどん
は原価の問題だけの段階に来ていると思いますね。 まあ大島家さんでは最大限の量を
入れるんで技術的にも、コスト的にも最高難度ですが、大手チェーン店の場合は混入率は
それ程高い必要はないので、実現するのは間違い無いでしょう。



大島家うどん

こちらはTomo君が自分で打った、酒粕汁を練り込んだうどんです。 なかなか腰も有って
甘酒風味で美味しいです。 これ食べたらなんだか酔った気分になった{^L^}でした。

 





過去の名も無いうどん屋訪問記 :

                          西山崎店 1月14日 

                          西山崎店 12月17日 

                          西山崎店 11月21日 

                          西山崎店 OPEN 11月11日 

                          西山崎店プレオープン 



                          9月10日
                          2月20日
                          1月12日 

                          8月28日
                          4月8日 


                          2月14日
                          1月31日
                          12月20日
                          12月8日
                          8月2日
                          7月27日
                          5月21日
                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  


名もないうどん屋
住所:    香川県高松市西山崎町694-7 地図
電話     090-2899-0620
営業日    不定休
営業時間   11:00-14:00









以前のわかめうどん屋 大島家の訪問記

           梅うどん@大島家 3月19日 

           羅漢果うどん@大島家 2月11日 


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋の時間が変更になりました。17:00~21:00 うどんのみもOK )







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
最近
忙しくて
行けてませんが

女将さん

元気してました~?
Posted by カメ at 2012年03月26日 16:16
こんばんわ。僕も2月に「土佐ジロー釜玉」食べました。「土佐ジロー」のせいかどうかわかりませんが、美味しかったですよ。僕も細めの麺の釜玉が好きですね。もっとも釜待ちがいやなんで、めったに釜玉は注文しませんが。
Posted by めんくい at 2012年03月26日 22:15
カメ さん>

女将はすっかり元気でしたよ。
まだ毒舌が出るまでは回復してないですけど。。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年03月26日 23:25
めんくい さん>

{^L^}もあまりお店では釜玉を頼みませんが
女将のところではどうせすべて17分待ちですからね。

両方食べることもあるんですが、その場合は釜玉を
5分ずらして後から茹でてもらいます。

先に釜玉を食べると、醤油うどんが楽しめなくなります。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年03月26日 23:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
土佐ジロー卵の釜玉@名もないうどん屋
    コメント(4)