2008年10月22日
Posted by {^L^} at 2008年10月22日22:11 Comment(29)

名もないうどん屋にラーメンが!

和風らーめん

名もないうどん屋にラーメンが!

ネットを見ていると、名もないうどん屋にラーメンが登場してるので気になってました。
食べない事には夜が寝れないので、先日の谷川製麺所の帰りにGO!

さてラーメン1丁! とオーダーするとなにやら女将の顔が曇ります。。??  聞いてみると自作の
チャーシューの出来に今ひとつ納得いなかいとの事。  しぶしぶながら作ってくれました。
注: 満腹だったので写真は半玉の200円の物です。

結論から言うと当たりです。 自分で打たずにいさぎよく大手のふたばの中華麺を使ったのが正解でした。
ラーメンの話を最初に聞いた時に、名もないのうどん出汁はいりこ100%ですから、果たして中華麺と合う
のかどうか心配でしたが、心配無用でした。 艶々の太目の玉子麺がいりこ出汁の中でまるで宝石のように
光ります。

シンプルなだけに、つるつるっと、まるで腰のある讃岐うどんを食べているかのような喉越しです。
もちろんまだ試作段階ですから、味はそっけないと言えなくもないですが、いりこと中華の相性はなかなか
よいようです。 皆が松下製麺所で学習したように胡椒を多目に振り掛けると、ラーメンになります。

でも、このいりこ中華そば、ラーメンとして食べるよりも、もう少しうどんよりに進化してもよいと思います。
女将のアレンジも楽しみですが、名もないうどん屋はお客さん本意のお店です。 お客さんがラーメンに
ゲソ天を乗せようが、きつねを乗せようがなんの遠慮もなく自由にできます。

例えば、ぶっかけ出汁をかけて温泉玉子を乗せて和製ぶっかけ中華そばも試してみれます。(笑) 
豪の者なら、ぶっかけマヨ中華や、冷や掛け中華もありでしょう。(笑) 
温泉玉子を使った釜玉ラーメンも今の価格体系なら200円素ラーメン+50円温泉玉子=250円で食べれます。
注: スタンダードな和風ラーメンはチャーシュー入りで400円です。


{^L^}なら、釘煮を乗せたり、筋肉さんまを乗せたり魚貝類系で攻めたいですね。 いいだこの煮付けが
乗っかってるラーメンってステキだと思いませんか?(爆)

女将に、なんでラーメン始めたん? と聞いて見ると、『 私、元々うどんよりラーメンが好きだった。 』
とお茶を濁しますが、{^L^}は女将の巧みな戦略があると考えています。 120円と言う破格値ながら、お客
とハートを通わせながら丁寧にうどんを茹でることで、あっと言う間に大勢のファンを獲得した名もなうどん屋
ですが、最近お客さんが増えすぎて待ち時間が長くなる事があります。

常連さんはお昼を避けて来店したり調整してますが、お昼時にしか休みの取れない会社員や作業員はあまり
行列になっていると帰ってしまいます。 オーダーメイドで茹でるやり方では回転を上げるのは難しいです。

ラーメンなら、さっと茹でて出汁をかけて出来上がりですから数がこなせます。 また連れ立って食事に来る
中には、うどんよりラーメンの方が好きだと言う人が混じりがちです。 

うどんを 1玉食べて、お代りにラーメンを食べたいと言う需要も多いと思います。 もちろん中華とうどんを
同じどんぶりに入れて食べる【アベック】もやる人は多くでると思います。

参考写真の釜玉うどん 170円


参考写真のしょうゆうどん 120円


参考写真のかけうどん 120円



なにせ前職はそろばん塾の先生だった女将ですから、このあたりのソロバン勘定はお得意でしょう。(笑)
いえいえ、ヒット商品と言うのは無欲から生まれることが多いですから、ラーメン好きと言う事からスタート
して讃岐を代表するようなラーメンが生まれるかも知れません。

あなたが歴史の証言者となるやも知れませんよ。  {^L^}もユニークなラーメンの食べ方考えて見ます。
こう言う、何でもありの女将の懐の深さが良いですね。

この日は、名もないうどん屋のファンのみきさんがちょうどお昼ご飯に来ていて初めてお会いしました。
この間のぴょん子さんと言い、名もないへ行く時にはアルマーニのスーツでも着ていかんといかんですね。(爆)

ところで、名もないうどん屋由佐店、今は同名はここ一軒になったので、今後は由佐店は外してただの名もない
うどん屋と呼びますが、まだまだ場所が分らないようでよく道を尋ねられます。

特に円座側からの道を地図に書くと繁雑で分りにくいようなので、今回空港の下側まで行って引き返す
やり方を地図と動画で紹介してみます。 簡単に言うと空港の下の交差点、宮脇書店や和食の和光がある
交差点を西に曲がり、香東川を渡って最初の交差点を円座の方へ北方面に引き返すルートです。









名も無いうどん屋                 
住所:   香川県高松市香南町由佐560-5 地図
電話   090-2899-0620 ( 忙しい時には出れません)
営業日  定休日: 現在無し
営業時間 11:30~16:00ぐらの麺切れ終了まで




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
うーむ、自転車で巡礼するにはちょいと厳しい場所ですね。
都合のいい公共交通機関はありませんか?
岡本あたりからバスでもあれば琴電沿いのうどん屋巡りの中に
無理やり入れることも可能かと。
本日夕方より久々の香川入り。
でも明日もどうも天気が悪そう。
おとなしく高松の繁華街近くでみはりさん探しでもしようか(笑)
あ、でも面識なかったんだ・・・。
Posted by PSY at 2008年10月22日 22:24
和風ラーメン食べられたんですね。
私もこの間半玉食べてきましたが

ラーメンはほとんど食べることがないので美味しさがもひとつわからないんだけども
あっさりしてて美味しかったです。

最近ラーメン品切れが多いんですよね(-`ω´-;Aフキフキ


私は仕事がら週末しか女将のお店にはいけないのですが・・・
どこかでお会いできたらいいなぁ~
Posted by つぶあんな at 2008年10月22日 22:28
わぁ~素敵な情報♪

ぜひ、頂きたいものです(´∀`)ノ

釜玉の写真で。。。この時間によだれが。。。
Posted by AromaAroma at 2008年10月22日 22:57
PSYさん>

明日は小乃へ蕎麦でも行こうかと思ってましたが、名もない
へご一緒しても良いですよ。 名刺に携帯が書いてあります。
メールしてくれても良いです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月22日 23:06
つぶあんなさん>

週末は土曜日が蕎麦で、日曜日がさぬ一ですから
さぬ一あたりでお目にかかる日もあるかも(^^v
イラストそっくりのキャラクターです。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月22日 23:08
Aromaさん>

名もないのもちもち麺は釜玉によく合いますね。
香川で一番かも知れません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月22日 23:13
はーい(*^o^*)

さぬ一でお会いしましょうv(^^)v
その日を楽しみにしております。
体系は私も同じかと(汗)
Posted by つぶあんな at 2008年10月22日 23:18
こんばんは。
M氏には電話しましたが、連絡つきませんでした。

そういえば、明日PSYさんがお見えになるそうで、大阪で見物すべきところの話も聞こうと思ってます。

それにしても、ラーメンは魅力です。
素直に、M下さんの麺を入れてみようかなあ。

遅い時間に売るなら、時間的には競合しませんし。
個人的にも、あそこの麺とうちの汁で食べたらどうなるかすごく気になってきました。

逆手にとって、あそこの麺でラーメンはじめましたと貼り紙やったら、近隣で話題にはなるような気もします。
Posted by たみ家たみ家 at 2008年10月22日 23:36
つぶあんなさん>

忘年会では間違いなくお目にかかれると。
11月3日の坂出のイベントも行きます。 皆さんで
ブログネタにどうですか?(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月22日 23:53
たみ家さん>

M下さんよりふたばの方が良いと思います。
http://www.futaba-co.jp/
種類も選べるし、長持なので歩留まりが違います。

クルマも来た事だし、一度女将のラーメン食べてみてください。

>逆手にとって、あそこの麺でラーメンはじめましたと
>貼り紙やったら、近隣で話題にはなるような気もします。

これはあまり良い方向性ではないと思いますね。
皆がすべてよい方向に解釈してくれる訳でもないので。。。
調子が良い時には打たれる杭を出さないのが一番です。

ラーメンの試食の時は呼んでください。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月22日 23:59
>皆がすべてよい方向に解釈してくれる訳でもないので。。。
>調子が良い時には打たれる杭を出さないのが一番です。

なるほど、確かに、ちょっとおもろいだけで益はなさそうですね。

試食はやろうと思えば、すぐできそうです。
またご連絡いたしますが、たぶん小心者なので、こっそり先に人に出せるものか確かめておくかもしれません。

女将さんのとこは日曜日も開いてるのなら、行きやすいですね。
Posted by たみ家たみ家 at 2008年10月23日 00:08
PSYさん、ひょっとしたら、うちから見えるとこに泊まってるんですか?

バスなら、こちらの路線ですね。「由佐」に止まるやつなら、「西光寺前」までつれてってもらえるでしょう。コトデン円座駅付近を経由しているようです。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/rosen/m-yusa.html

あるいは、仏生山駅から香川町シャトルバスで「香南歴史民俗郷土館」まで行って徒歩1km弱。
http://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/community/shuttle.html
Posted by みはり at 2008年10月23日 00:11
たみ家さん>

街の食堂として考えると、ラーメンは喜ばれると思いますね。
中華麺はロスが出ないからリスクも少ないです。 田村神社
近所の末広なんか480円もするラーメンが良く出てます。

手間掛けずに安くするか、末広のように本格的にして付加価値
をつけるかですが、まずは安い方からお願いします。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月23日 00:30
みはりさん>

みはりはバス男だったんですね。(笑)
市内バスは小学生以来乗ったことがないです。

電車は、30年ぐらい前に一度だけ乗りましたが、
築港から瓦町へ行くのに何線に乗ったらよいのか
悩みました。  どれに乗っても同じでしたが。(爆)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月23日 00:32
いつもはNO.1か東宝インに泊まるのですが
今回は香川県中どこも満室。
なんかイベントでもあるんですか?
高松市内で宿が見つからなかったのは初めてです。
たみ家さんの近くの東横インに
あまりお勧めでない様子の部屋がありました。
今回はここに宿泊です。
泊まってみたらそう悪い部屋でもなかったので一安心。
{^L^}さん良かったら是非連れて行ってください。
遅いのでブログオーナーへのメッセージから
連絡先送信してあります。

たみ家さん、M下の麺買っていきましょうか?
ついでにM山の麺も試しますか^^
Posted by PSY at 2008年10月23日 01:03
ふたばの麺だったとは。
ごく最近、明らかにふたばの麺を食べたばかりなのに、全く感触が違ったんですよね。
スープというか水のせいかなあとちょっと思いました。
Posted by G at 2008年10月23日 02:06
よっしゃ!!!
釜玉ラーメン
チャレンジしてみよ!!!
Posted by じぇ〜〜むす at 2008年10月23日 04:21
夜も寝れなかったんですね。ここまで地図がわかりやすいと私が気になってきました。残念ながら今日は坂出方面なんで、お寿美にしようかと・・名もないうどん屋のラーメン今度いきます。
Posted by とんでも花子 at 2008年10月23日 07:18
あらら・・・リンクありがとうございます(^▽^ゞ
ビデオ素晴らしいですね~!!
お店に入って行くお二方を見て、あの日の映像かと思ってドキドキしました(笑)
今度は是非アルマーニのスーツ姿でお願いします!!
アルマーニなんて有るまいに・・・なんてオチだったら悲しいです(笑)
冷中華ぶっかけ!!これこそ東北在住の頃に慣れ親しんだ食べ方です!!
絶対に美味しいと思います。今度やってみよ~ヾ(*´∀`*)ノ
Posted by ぴょん子 at 2008年10月23日 07:55
ダンディな{^L^}さん、おはようございます(^^)
文中のリンク有難うございます♪

私もこの間、ラーメン食べました。
いりこの出汁なのに胡椒を入れるとまさにラーメン!!
ビックリしました。
{^L^}さんがおっしゃる様に麺がそのものが美味しいから
この味が出せたのでは・・と思いました。

夜営業してないので残念ですが、あっさりしてますから
男性の方などは飲んだ後に食べたくなるラーメンではないでしょうか。

PS:アルマーニのスーツ姿、是非見てみたいです♪
Posted by みき at 2008年10月23日 09:55
G さん>

今日熱々で食べたら先日と食感が違ってました。
出汁とのからみ具合もあってずいぶん違うもんだと思いました。

まだまだ発展途上ですから、今後も驚かされることが起こりそうです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月23日 18:07
じぇ〜〜むすさん>

釜玉ラーメンなら、醤油かぶっかけ出汁どっちがよいか
実験しておいて下さいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月23日 18:09
とんでも花子 さん>

ラーメンを半玉にしてでも、名もないの看板メニューの
醤油うどんを食べて見て下さいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月23日 18:11
ぴょん子さん>

ぴょん子さんの食べるシーンも入れたかったなぁ~♪

>アルマーニなんて有るまいに・・・なんてオチだったら悲しいです(笑)

それ先に言われたら引っ込みがつかないじゃないですか(アセアセ)

{^L^}は三越のアルマーニの隣のソニアリキエルが多いですね。
田尾団長もリキエル着てます。 店長がメタボ体型なのでコーディネート
が上手かったんです。 残念ながらもうリキエル無くなりましたけど。。。

RNCのきくちゃんも以前{^L^}と同じシャツで放送に出てました。(笑)
同じシャツでもきくちゃんが着るとかっこイイ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月23日 18:18
みき さん>

ダンダン腹{^L^}です。(笑)  腹筋横割れ~♪

今日も名もない行きました。  みきさん来るかと思ったけど
12時にはもう帰りました。

今日は連れのPSYさんがビシットアルマーニのジャケット
着てましたよ。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月23日 18:22
仕事柄、バスの路線・時刻表を調べる機会が多いもんで(謎)

高松市内北部が混んでるのは、アルファあなぶきホールでやってる
第60回全国連合小学校長会研究協議会香川大会
の影響のようです。

山鹿の女将さんが、「10/25まで現店舗で営業するのは、小学校長会の関係で予約が入ってるから」、って確かおっしゃってたの思い出しました。
Posted by みはり at 2008年10月23日 20:39
みはりさん>

25日までに山鹿行きたいですね。

明日はPSYさんがクイズの正解を探してどんぶりや
コップを調査しているはずです。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月23日 21:14
山鹿の現店舗の雰囲気、いい感じですよね。

クイズは、2玉が多いので、どんぶりの検証大変でしょう(笑)

明日は、泉大津に出張、明後日は岡山にバスツアーなんで、PSYさんに街中では出会いそうにありません。

私の携帯メールアドレス知ってるのは、ringoさんくらいかな?(サンポートで空メール送りつけただけですけど。)
PSYさんは、いつまで讃岐にいらっしゃるんでしょう。
Posted by みはり at 2008年10月23日 23:03
みはりさん>

明日は市内でみはりさんを捜すと言ってましたが。。。。\(^^;)
みはりさんが居ないじゃ見つけられないですね。(笑)

みはりさんの携帯アドレスは名刺に載ってたので{^L^}も
知ってます。 エへッ
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月24日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もないうどん屋にラーメンが!
    コメント(29)