2012年04月21日
Posted by {^L^} at 2012年04月21日23:59 Comment(8)

釜バター登場@名もないうどん屋

>釜バター登場@名もないうどん屋
釜バター登場@名もないうどん屋

土佐ジロー三兄弟に新しく釜バターが加わって土佐ジロー四兄弟になった名もないうどん屋に
細麺も限定で登場したと聞いて早速行ってみました。

先客のコアなファンはみんな細麺を頼んでますね。 細麺の方が人気あるのかな? 

まあ普通の麺は数え切れないぐらい食べてるんで、今日は釜バターも細麺で食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪
スタンダードの麺は持込のバターで釜バターにして食べたことあるんです。

女将が何分茹でる? と聞くので14分でお願いしました。 前回土佐ジローの釜玉は普通麺で16分で食べて
15分でもよかったかな? と思ったんで、細いのなら14分でいって見ます。

>釜バター登場@名もないうどん屋

円座の明神そばの前から電話で茹で始めてもらうように頼んでいたので、到着した頃はちょうど茹で揚る
頃になってると言う便利なオーダーシステム。{^笑^}   

>釜バター登場@名もないうどん屋
>釜バター登場@名もないうどん屋
>釜バター登場@名もないうどん屋


到着と同時に後から食べる醤油うどんを茹で始めてもらいました。

茹であがった細麺と初ご対面。 それ程細くはないですね。 スタンダードの90%か95%程度でしょう。
これぐらいなら14分ぐらいの茹で時間で丁度良いはずです。


>釜バター登場@名もないうどん屋

釜バターのバターは銀紙に包んだ状態のものが付いてくるシステムなんですね。 女将が全部入れると
ちょっと多いと言うので、半分だけ入れて様子を見ることにしました。

手渡されたのは、うどんとバターのみ。 醤油はキープしてあるマイ醤油を使うから良いとして、あれっ?
黒胡椒は無いの??  そんなこともあるだろうと、途中のサニーマートで買って来てたんで問題は無い
んですが、ブラックペッパー無しの釜バターはちょっと締まらないですね。 \(^^;)

>釜バター登場@名もないうどん屋
>釜バター登場@名もないうどん屋

いつものように女将のうどんは熱量が凄いので卵がよく固まります。 ちょっと味見してみたんですが
やっぱり黒胡椒がないと輪郭がボケてるので、思い切ってたっぷりめに入れてみました。


>釜バター登場@名もないうどん屋

>釜バター登場@名もないうどん屋



さっそく食べてみると、おうっ! 土佐ジローの釜玉の時はそれ程にはブランド卵を意識しなかったん
ですが、バターや黒胡椒と合わさると卵の良さが前に出てきますね。 うどんの細さ自体はスタンダード
と甲乙つけがたい感じ。 と言うか同時に両方を食べ比べないと分らないぐらい細麺も馴染んでます。


バター自体はもう少し入れても良いかな? と思いますがよく卵とマッチしていてバターを感じさせません。
太麺釜玉の好きなPSYさんの意見を聞いてみないと分りませんが、女将の完熟で伸びる麺は釜バターと
相性抜群のように思います。

土佐ジロー釜バターは、1.5玉とのことですが、これ2玉にした方がバターの量ともマッチして良いんじゃ
ないでしょうかね。 値段的にも490円なら2玉の方が良いように思います。 まあ1.7玉でも1.8玉でも
良いんですが、食べた感じでももう数本麺が欲しい感じですね。

これはうどん巡礼の時にもなかなかお奨めのメニューですよ。

続いて、細麺の醤油を食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪



>釜バター登場@名もないうどん屋
>釜バター登場@名もないうどん屋
>釜バター登場@名もないうどん屋


細麺はやっぱり醤油うどんにはマッチしますね。 スタンダードより細麺の方が良いような気がします。
細い分あの吸い付くようなもちもち感がスポイルされるので、13分ぐらい茹で時間を短くして固めにして
腰を楽しむと言う食べ方が向いてるかも知れません。 次回は13分で食べてみます。

かけは食べませんでしたが、かけはスタンダードの方が良いんじゃないでしょうかね? それとも細麺を
固めに茹でたのが意外にマッチするかも知れないんで、これも次回の課題ですね。









過去の名も無いうどん屋訪問記 :

                          西山崎店 3月25日 

                          西山崎店 1月14日 

                          西山崎店 12月17日 

                          西山崎店 11月21日 

                          西山崎店 OPEN 11月11日 

                          西山崎店プレオープン 



                          9月10日
                          2月20日
                          1月12日 

                          8月28日
                          4月8日 


                          2月14日
                          1月31日
                          12月20日
                          12月8日
                          8月2日
                          7月27日
                          5月21日
                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  


名もないうどん屋
住所:    香川県高松市西山崎町694-7 地図
電話     090-2899-0620
営業日    不定休
営業時間   11:00-14:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
こんな写真見ちゃうと
名もないのうどんが食べたくなる…

土佐ジローも気になるところやけど
白身が苦手やので
卵黄だけで釜玉してみたい・・・なんて贅沢かしら(^^ゞ
Posted by つぶあんな at 2012年04月22日 00:28
つぶあんな さん>

女将のところは、先に卵を受け取って自分で
黄身だけにしとけば問題ないはず。

濃厚になりそう。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月22日 00:52
こりゃ~

早速

いっときゃな~

です。
Posted by カメ at 2012年04月22日 07:25
ほうほう、これは一度試してみないといけませんね。
元々名もないのうどんは太い方ではないので
それをさらに細くするとどんなのか楽しみですね。
Posted by PSY at 2012年04月22日 08:36
コメント作成中にスマホが暴走してしまいました。ダブって送信してたら申し訳ありません。

麺を一本ずつ捌いてから一気に啜り込みたい私は、釜バターの時は標準麺でお願いしています。卵としっかり絡めるために念入りにまぜちゃうと、細めんは箸で捌けなくなるのです。
冷蔵庫にはパルメザンとモッツァレラを預けてありますのでご自由にお使いください。生乳100%の生クリームは途中のサニーマートで仕入れてくださいね。
黄身とチーズと生クリームと挽きたての粒胡椒で「麺むすび」に負けないカルボナーラが出来るはず
Posted by はんなもなか at 2012年04月22日 09:54
カメ さん>

行ってみてくださぁ~いっ! (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月23日 01:48
PSY さん>

細くなったと言ってもほんと10%以内ぐらいですからね。
それ程大きく差はないですが、醤油とかは良いですね。

はんなもなかさんの言うように、ひやかけも楽しみです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月23日 01:51
はんなもなか  さん>

{^L^}は写真を撮るので、その分どうしても卵が固まりにくいです。
それに釜玉黄金律の 2玉じゃなくていつも 1玉ですしね。

香南町のお店の時に、カルボナーラソース持込では食べたことが
あります。 明太系も美味しいですね。

なかなか女将の店単独で行くことがないので、チーズ持参でまで試す
チャンスが無いんですが、冷蔵庫に入っているなら、およばれさせて
もらいますね。(^^v

細麺の可能性は固めに茹でれるところにもありますが、少し固めの
麺で、ひや出汁つるつるやりたいですね。

その前に、女将にひやかけ出汁を定番にしてもらわなきゃっ! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年04月23日 02:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜バター登場@名もないうどん屋
    コメント(8)