2010年02月14日
Posted by {^L^} at 2010年02月14日23:47 Comment(10)

猪そば ぼたん

猪そば ぼたん
猪そば ぼたん

有馬に住んでいる竹馬の友が帰省してたので一緒にイノシシ蕎麦へ行きました。

その前にやっぱり橋本農機具の前は素通りできませんね。 と言う事で駆けつけ一杯。 
実は昨日もうどんツアーで行ったんですけど。。。(汗)





おっちゃんにチョコレートをもらいました。 今日来たお客さんには皆に配っているようです。
70円の玉売りの店なのに、こう言う心遣いが日頃の美味しいうどんに反映されている訳ですね。
ちょうど釜が揚がっていたので、昨日と同じ半殺しで頂きました。 

竹馬の友も、子供の頃食べたうどんだぁ~と大喜び。 広瀬醤油も気に入ってお買い上げ。(笑)

つるつるっと食べてぼたんへ向かいます。 




土曜日、日曜日、月曜日と週の内 三日しか営業してないおそば屋さんです。 基本はしっぽくのみ。
看板はご主人が撃ってくるイノシシの肉が乗ったぼたんそば 小500円。



何回食べても美味いです。 ぼたん蕎麦の詳しいインプレは過去の日記を参照してください。
今日の新しいネタは、新メニューのつけそばと、営業時期。  4月末までの営業だそうです。
巡礼の方は覚えておいてGW前半に来られる方は行ってみてください。

新しく登場したのはつけ蕎麦 小500円。 早速注文してみましたが、なんと麺が熱々です。
一度茹でてあるので、正確に言うと釜上げではありません。 湯だめのザル蕎麦です。




まあ茹で置きなんで、腰とか香りはありません。 でも付け出しがなかなかのもので蕎麦が熱々と
言う事もあって思いがけなく楽しめました。 ちゃんと蕎麦湯も出てききます。 この付け出汁
を作れると言う事は、やっぱりこのご主人ただ者ではありません。 万事に相当のこだわりがある
ようです。

ちょうど別の一家がお客さんで来てたんですが、若い奥さんがどうしても猪肉に抵抗があるようで
周りの人がぼたんそばを奨めるのに、ガンとして首を縦に振りません。 

ははぁ~ん、こう言うシーンが何度かあって生まれたのが、つけ蕎麦ですね。 このお店の一押し
はなんと言っても、いのしし肉の入ったぼたんそばですが、同行者にイノシシ肉はパスと言われた
場合につけ蕎麦で釣ってください。 \(^^;)

さて昨日は、プチうどんツアでー橋本製麺所と、名もないへ行きました。 うどん巡礼は初めてと
言うmeさんつぶあんなさんは、上田にも寄って来ました。橋本で合流して名もないへ向かいます。



橋本で醤油うどんを食べたので、名もないではいつものようにイタズラうどんを作ります。
ママーのチーズクリームと辛子明太子。



チーズクリームは美味いですね。 麺とクリームの量のバランスにまだ改良の余地がありますけど。。

からし明太子はちょと辛めでイマイチだったんですが、後から食べたぴょん子さんやミキさん
なんとチーズクリームとからし明太子を混ぜて食べて辛さを調整したようです。 流石ぁ~♪





つぶあんなさんが冷蔵庫にキープしてある、桃ラーもかけて食べました。 前回は釜上げにかけた
ので今回は冷たい麺に。 どっちも美味いですね。

透き通った麺がねっとりと舌に絡みます。 安田美沙子の白い肌をイメージして食べました。(激謎)

ここで愛媛から巡礼に来られたグループと遭遇。 実は橋本農機具でも偶然一緒でした。 聞いて
みると、この後は上田へ向かうそう。 なかなかしぶい店を回りますね。 上田の後は三徳で山掛け
鉄火8番を食べることをお奨めしておきました。


おまけは、トニーズバーガーの新メニュー骨付き鳥です。





過去のしっぽくそば ぼたんの訪問記:

                          2月7日


                          1月24日


しっぽくそば ぼたん
住所:   香川県高松市三谷町3673 地図
電話     087-888-4570
営業日   火曜日~金曜日まで定休  土日月の3日のみ営業
営業時間  11:00~15:00




過去の橋本製麺所の日記 :

           2010年2月1日 

           2009年08月2日 

           2008年07月31日 

           2008年08月09日



橋本製麺所   ( 橋本農機 )
住所   香川県高松市仏生山町甲1120   地図
電話   087-889-0812
営業   無休
営業時間 10:00~16:00ぐらい (お昼以降は作り置き麺になります)




過去の名も無いうどん屋訪問記 :


                          4月8日 


                          1月31日
                          12月20日
                          12月8日
                          8月2日
                          7月27日
                          5月21日
                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  

名もないうどん屋  詳しい行き方は過去の日記参照            

住所:   香川県高松市香南町由佐560-5 地図
電話   090-2899-0620 ( 忙しい時には出れません)
営業日  定休日: 月~火曜日 木曜日~日曜日 ( 現在鴨島店と掛け持ち中のため、水曜日と土曜日のみ営業)
営業時間 11:30~16:00ぐらの麺切れ終了まで





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)

この記事へのコメント
ここのつけそばは食べてみたいっ!
今度一緒にいくときに誘ってね~~
なぜかほかのそばやにはそそられないのよね。なんでかな~~


ママーのチーズクリームは美味しいね。
女将のうどんに絡めて食べると本当に生パスタみたいっ!

安田美沙子好きやなぁ~~

そそ・・・上田の大将に{^L^}さんの正体ばれてるみたいよ。
私のことも友達がばらしたんよ~~
今度いったらはなしかけてみよ~っと。
Posted by つぶあんな at 2010年02月14日 23:53
名もないもしばらく行って無いなぁ。
久しぶりに行って・・・って今は水曜と土曜だけなんですね。
なかなかタイミングが合いそうにないですね。
Posted by PSY at 2010年02月15日 00:43
つぶあんな さん>

お奨めはぼたんそばだよ。
山芋が食べれたら山掛けもええけどね。(涙)

今度はチーズと明太子をダブルでいって見よう。
生安田美沙子もいって見よう~♪ \(^^;)

上田の大将は前取材した時に半年掛けて交渉
したぐらいだからもうとっくに知ってるよ。

あの人は寡黙だから話はあまり盛り上がらんと
思うよ。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月15日 00:49
PSY さん>

22日の月曜日はなぜか営業。

週末来るんなら無理してでも月曜日まで滞在
するのをお奨め。 ぴょん子さんも来るよ。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月15日 00:52
今日は私も仏生山へ行ってました~

本当に美味しいですよね~♥
何度も食べているんですが、今日は初めて自分で買いに行きました。

ホワイトデーにも食べに行って、お返ししなくちゃ~♥
その時こそは見習って「半殺し」を頼みます‐
Posted by mana at 2010年02月15日 01:01
mana  さん>

何時もは持ち帰りですか?
お店で出来立ち食べると美味しいですよっ!

今度何時もの皆さんと行ってみましょう!(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月15日 01:13
チーズクリームは、ワインにあいそう^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年02月15日 05:48
橋本の半殺し、私にはもったいないほどにおいしかったです。
これ以上の巡礼コースは、ないかもしれませんね。

ぼたんそば、何度拝見してもおいしそうです。
出汁の色がとっても綺麗ですね~
足を運べる日が、待ち遠しいです^^
Posted by meme at 2010年02月15日 23:12
シネマ大好き娘  さん>

女将の店なら飲み放題。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月16日 00:12
meさん >

まだまだ庵治港番所とか目からうろこのお店あります。

つぶあんなさんは今週は西讃を攻めるそうなんで、
その次にでもぼたん蕎麦行きましょうか。 (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年02月16日 00:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猪そば ぼたん
    コメント(10)