2008年08月19日
Posted by {^L^} at 2008年08月19日01:01 Comment(8)

名もないうどん屋

名もないうどん屋

後味が尾を引く、吾里丸の冷やかけの余韻を楽しみながら由佐を
目指します。 

11:30の開店ドンピシャに到着。 球切れいていた下側の回転灯も灯りが
つき元気に回っています。

何時もの常連さんの車が停まってないなぁ~と思いながら入るとやっぱり
先行客が来てました。

今日は、少し早めに揚げたうどんと、何時ものうどん、それに常連さん
御用達の3分ほど長く茹でた完熟麺の3玉食べ比べ。

こりゃ痩せんわな(笑)


名もないうどん屋
固め


名もないうどん屋
スタンダード


名もないうどん屋
完熟麺


どんどんお客さんが来て、店内は活気にあふれてます。 ネギ切りは
すっかり定番になり、若い子も、おっちゃんも皆んな、自分のネギは
自分で切ります(笑)

どの茹で具わいもそれぞれ、良いところがあって、甲乙つけがたいです。
行ってみる人は、醤油で 2玉固めと柔らかめの両方食べるのも良い
ですね。

冬の場合は、固めの醤油で1玉、柔らかめの釜玉で1玉が良いと思います。

かけ出汁は、初めてだと自分であわす白だしと醤油の量が難しくあまり
お奨めでありません。 今日は2人で行ったので、ちょっと出汁を作る
雰囲気を動画にしてみました。

今日は一発で醤油の量が決まりました。 慣れが必用ですね。(笑)






名も無いうどん屋                 
住所:  香川県高松市香南町由佐560-5 
電話   090-2899-0620 ( 忙しい時には出れません)
営業日  定休日: 現在無し
営業時間 11:30~16:00ぐらの麺切れ終了まで




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)

この記事へのコメント
3玉とは、食べられないことはないですけど
こういうのが続くと確かに
身体をはった、ハードなお仕事ですね。

それにしてもネギが・・・。
Posted by 自由席 at 2008年08月19日 06:02
夢の食べ比べ~ヾ(*´∀`*)ノしてみたいけど・・・
いつも女将のノンストップのお喋りを聞いてるうちに茹で
あがってるので、たぶん言いだす隙はなさそうです(笑)

かけ出汁の調合は上級技ですよね・・・
個人的には塩で調味したいと思ってるんですが
まだ持参した事はありません・・・
Posted by ぴょん子 at 2008年08月19日 19:18
自由席さん>

もう体型がムーミンパパと呼ばれてます(笑)

名もないのうどんは、結構つるりと入るので3玉ぐらい
はなんでもないです。(笑)
 (この時は小さめにしてもらいました)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月19日 19:22
私はバーバパパです(謎笑)

うどんの刺身のようなキレイな麺ですよね~
Posted by マーナ at 2008年08月19日 23:03
ぴょん子 さん>

今回は偶然か、一発でビシット決まりました。

塩とはまた難しそうですね(汗) アンデス? モンゴル?
案外ハワイとか、フランスかも。。。。(滝汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月20日 02:19
マーナさん>

その昔、池田のSAKASANのところへ遊びに行ったら
奥さんは{^L^}のことを、団員Dさんと間違ったんです。

思えばあの頃からメタボに。。。(涙)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月20日 02:21
今度あの感じでやってみます
あ~早く食べた~い 
Posted by 湯・遊・しおのえ湯・遊・しおのえ at 2008年08月21日 00:03
湯・遊・しおのえさん>

{^L^}も段々一発で決まるようになってきました。(嬉)
塩江はだいぶ涼しくなったんじゃないでしょうか?
そろそろ椎茸を買いに行きたいなぁ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年08月21日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もないうどん屋
    コメント(8)