2011年12月17日
Posted by {^L^} at 2011年12月17日23:57 Comment(6)

名もないうどん屋 再開

名もないうどん屋

名もないうどん屋 再開

西山崎へ移店OPENしてまもなく、突然休業してしまった名もないうどん屋ですが、めでたく本日より
再開しました。

3週間ぐらい前に名もないの新店が閉まっていると言う情報をもらって女将に電話してみたんですが
応答がありません。  携帯に出れないしコールバックがないと言う事は病院に居るんじゃないかと
心配してたんですが、やっぱり過労で入院してたんだそうです。

香南町のお店の時とはお客さんの数が数倍になってますからね。 同じことをやってても疲れ度合いが
違います。 OPENの日もあの百戦練磨の女将がちょっとテンパッてましたから開店の準備も相当大変
だったんでしょう。

まあ再開できてなによりです。 ちょっと女将の顔を見に行ってみましょう~♪

名もないうどん屋
名もないうどん屋

お店に近づくと、黄色いパトライトが回ってますよ。 なんか嬉しくて涙が出てきます。 クルマも
結構停まってます。 


名もないうどん屋
名もないうどん屋


扉を開けると、ちょっと顔が細くなった女将が笑顔で迎えてくれました。\(^o^)/ 
はんなもなかさんや名もないのファンのお客さんがうどんの茹で上がりをまってます。 後からも
どんどんクルマが入ってきます。 皆さん情報早いですねっ!

早い時間にはうどん巡礼のグループも来たそうです。 昨日つぶあんなさんがTwitterでつぶやいて
ましたからね。 情報化時代だなぁ~

女将曰く、再開を聞いて駆けつけた一部熱烈な中毒患者から、禁断症状がでて大変だったとキツイ
お叱りも受けたそうです。 \(^^;)

さて食べるのはいつものように、醤油とかけ。 1玉づつ17分茹でてもらいます。 

名もないうどん屋
名もないうどん屋


まずは醤油からいってみましょう~♪ 冷蔵庫から{^L^}が置いて帰ったマイ醤油を出してもらって
回しかけます。 鎌田のうどん醤油はあまり使わないんですが、かけすぎても辛くならないのでこういう
感じで皆さんに使ってもらうのにはうってつけの醤油です。上級者には普通の出汁醤油の方がお奨めです。

17分でもちょっと固めですね。 これぐらいの方が県外の人には向いてるかもです。 女将によると
今日の麺は寝かしてないので、ちょっと固めになるそうです。 いつもの麺は1日から数日寝かしてます
からね。 でもほんとこれぐらいの方が好みの方は多いと思います。

名もないうどん屋

まあいつもの事ですが、3箸ぐらいでつるっと完食してしまいますね。 巡礼者には玉が小さめなのは
嬉しいことですが、常連さんも冷たいのや熱いのを何玉も食べられるのでウエルカムじゃないでしょうか。
値段が安いですしね。 \(^^;)


名もないうどん屋
名もないうどん屋

続いてかけです。 おうっ! かけだとちょうどよい固さになりましたね。 何度食べてもこのかけ出汁
はインパクありますよ。 料理的に点数をつけるととんがってるんで低評価になると思いますが、さぬき
人の琴線にふれる味です。

生姜を入れるのがポイントです。

やっぱり名もないがこれからのうどん巡礼の札所になるのは間違いないですね。 これ程分りやすい
うどんは他にはありません。 満足度はS級店を越えるものがあります。

女将に、年末年始の営業を聞いてみると、31日まで営業して、年明けは早々から開けたいそうです。
疲労で休業したばかりですからね。  ゆっくり休んでからにしたらと言ったんですが、あの調子なら
正月早々営業しそうな感じです。 来週あたりまた行ってそのあたり聞いてまた書きます。







過去の名も無いうどん屋訪問記 :

                          西山崎店 11月21日 

                          西山崎店 OPEN 11月11日 

                          西山崎店プレオープン 



                          9月10日
                          2月20日
                          1月12日 

                          8月28日
                          4月8日 


                          2月14日
                          1月31日
                          12月20日
                          12月8日
                          8月2日
                          7月27日
                          5月21日
                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  


名もないうどん屋
住所:    香川県高松市西山崎町694-7 地図
電話     090-2899-0620
営業日    不定休
営業時間   11:00-14:00










同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
僕がうどんに目覚めた店、再開うれしい♪
Posted by 楠上馬 at 2011年12月18日 12:31
楠上馬 さん>

そうなんですかっ!
それは知らなかった。

女将のうどんが無かったら馬さんとも
知り合わなかった訳ですね。

女将のうどんやっぱり美味いですっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月19日 01:16
今月の最後の休みにうどん納めしようと思ってるのですが、女将のうどんで納める事に決めました(^O^)/
Posted by ひしえもん at 2011年12月19日 21:15
ひしえもん さん>

それは良いと思います。
思い切って、醤油と、かけと、釜玉の3種類
食べるのがお奨めです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月20日 01:44
はじめまして

毎日、楽しく拝見しています。

貴重な情報を元に。。。。
本日は見つけることが出来ませんでした。

明日、リベンジします。
Posted by カメ at 2011年12月21日 17:31
カメ さん>

なかなか場所が分りにくいんですが一度見つけたら
後は行きやすい場所です。

とりあえず岡本の駅まで行って旧のこんぴら街道を北上
してみてください。 目印は道の東側の散髪屋さん。
ぐるぐる回る看板を見つけたらその隣です。

岡本駅から600メートルぐらいかな? なにせうどん屋に
見えないプレハブなんで多分前を通っても、うどん屋と思わず
に素通りしてしまったんだと思います。


PS: 山下はなにげに釜揚げが美味いですね。 {^L^}は
    ぶっかけより釜揚げが気に入ってます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月22日 00:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もないうどん屋 再開
    コメント(6)