2023年11月03日
Posted by {^L^} at 2023年11月03日08:00 Comment(0)

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん
しっぽく始まりました! やまだうどん

昨日はほんと酷い目に遭いました。 今日は失敗しないぞと決意も新たにしっぽくを食べに向かいます。 木曜日なんで、やまだうどんさんのしっぽくが始まっている事を期待して綾川へ向かいます。

万が一まだやって無かったら、始まっているのを確認済のこだわり麺やさんへ転進する予定です。 普通は32号線から行く事が多いのですが、今日は193号線で南下して、空港の裏を通って行ってみましょう。・゚・。・゚・。・♪

やっぱり空港の裏を通ると、里山がほんのり色づき秋を感じますねっ! おまけに32号線から行くのとほぼ変わらず到着できました。\(^^)/

ほんと高気圧のおかげで気持ちの良いドライブ日和です。

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん


さて、しっぽくが始まっているかドキドキしながら、駐車場側のドアを開けると、おうっ! しっぽくのポスターが華々しく掲げてあります。 力が入ってますねぇ~

今日は木曜日なんで半額ディーですが、しっぽくとか肉うどんは半額ではなく50円引きです。 つまりしっぽくは430円が380円。 今時具だくさんのしっぽくが380円で食べれるなんて、ありがたやありがたやっ!

この前から若い男性が厨房に入ってますね。 オーナーの息子さん? それともお弟子さん? これだけの腕のお店ですから修業生が入ってもおかしく有りません。

ここで学ぶと、S級店より勉強になることが多いと思います。 さぬきへうどん修業に来る方、穴場ですよぅ。・゚・。・゚・。・♪

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん


さて、その男の子が丁重に具材を盛り付けてくれました。\(^^)/ 里芋は箸で別に盛り付ける丁寧さです。

粗挽きの唐辛子と生姜を入れて、早速すすりましょう。・゚・。・゚・。・♪ と言っても具材をやっつけないとうどんが引っ張り出せません。汗

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

まずは、大根からいってみましょう。・゚・。・゚・。・♪ おうっ! めんめさんの大根も良く味が出てましたが、流石は綾川だけあってしっかりと味が入ってます。\(^^)/

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん

しっぽく始まりました! やまだうどん


出汁も旨いですねぇ~ めんめさんと同じくクラシックスタイルの出汁ですが、元のうどん出汁が美味しいだけに野菜の旨味が加わりなんとも言えず旨いです。

旨味の秘密は、鶏肉でしょうかね? クタクタになっているので、相当煮込むようです。 めんめさんのしっぽくの時に、【 アレ 】 と書いたら、あれとはなんですか? と質問が来ました。

しっぽく始まりました! やまだうどん

アレとは、今は亡きせんめんきさんが、鶏肉が食べられ無いだけでなく鶏肉の文字すら打てないぐらい嫌いなので、【 アレ 】と表現してたんです。

せんめんきさんのファンは、新しいお店とかに行くと、鶏肉が入っているかどうかをチェックしてアレ入とか、アレ無しとレポートするのが習わしでした。

まあ{^L^}も椎茸嫌いのヒロポンさんや、里芋嫌いのインディー君のために、しっぽくの具材は分りやすくUPしています。 椎茸や鶏肉は箸で避けて食べれますが、里芋が煮崩れていると出汁が里芋だらけになってしまっているので、文字でも書くようにしています。笑

う~ん。しかし旨いっ! 細麺なのにしっかりと食べた感があります。 前回より細いのは、夏日だから? しっぽくに合せた?

しっぽく始まりました! やまだうどん


この一杯で、昨日の無念を返上することが出来ました。\(^^)/ 







以前のやまだうどん 訪問記 

                           10月20日 


                           8月22日 


                           8月18日 


                           7月21日 


                           2月20日 


                           1月6日 


                           11月20日 


                           9月2日 


                          8月23日 


                          3月10日 


                          3月22日 


                          8月12日 


                          5月2日 





やまだうどん 四国新聞さぬきうどん遍路のページ お店のHP
住所:   香川県綾歌郡綾川町山田下3216-1   地図
電話    087-878-3457
営業日   火曜日・水曜日定休
営業時間  9:30--14:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しっぽく始まりました! やまだうどん
    コメント(0)